京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:20
総数:175764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

ぶくぶくタイム

画像1
 今年度最初のぶくぶくタイムがありました。ぶくぶくタイムにはフッ化物洗口をします。フッ素には歯を強くし,歯の再石灰化を助ける働きがあります。そのフッ素を口に含んでむし歯になりにくい歯にしていきます。今日は1年生は水で練習しました。来週からはみんなと同じフッ化物を使います。
画像2

わくわくバンド

 給食後,金管バンドのパート発表がありました。自分が1年間使う楽器が決まって,いよいよ金曜日から今年度の「花背わくわくバンド」が出発します。
画像1

全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 今日は全国学力・学習状況調査の実施日です。本校でも、2名ずつの6年生と9年生が問題に挑みました。教室をのぞいてみると、両学年ともに張りつめた雰囲気の中、がんばって最後まで問題に取り組んでいる姿がありました。調査は午前中で終わりました。お疲れ様でした。

桜が咲き始めました!

画像1画像2
 京都市内中心部より遅れて、15・16日の土日に桜が咲き始めました。写真は、スクールバス乗り場の桜です。三分から五分咲きといったところでしょうか? 満開はもう少し先になりそうです。

花背元気の花

画像1画像2
 発育測定のときに保健室の先生から「1年間自分ががんばる健康目標を決めましょう。」と言ってもらって,それぞれ自分のできていないことをめあてに決めました。去年は「花背元気の川」でしたが,今年は「花背元気の花」なので,花の形の紙にめあてを書きました。全校児童生徒が1年間元気に過ごせますように。

学校司書

 週に2度学校司書の先生が学校に来て,本の整理や本の貸出などさまざまな仕事をしてくださいます。今日は1年生も自分の好きな本を選んで「本を借ります。お願いします。」と貸出をしてもらいました。「大きな声でしっかり言えますね。」とほめてもらいました。
画像1

移動図書館「こじか号」

 今年度初めて移動図書館「こじか号」がやってきました。給食終了後の昼休み、児童たちは思い思いに車内に入って本を選んでいました。一人10冊まで借りることができ、返すのは次回になります。3人の1年生も、それぞれ好きな本を選んで借りていました。5冊以上借りている児童も多くみられました。
画像1画像2画像3

給食が始まりました!

 今日から給食が始まりました。今日の献立は「ごはん・牛乳・ブラウンシチュー・ほうれん草のソテー」です。本校では、1・2月以外は週に1回クラスで食べますが、それ以外の日は「みんなのリビング」で全校児童生徒が集まって食べます。1年生にとっては初めての給食です。みんなでおいしくいただきました。
画像1画像2画像3

全校がお友達

画像1
 朝のかばんの片付けが終わった頃,体育館から「ドッジしよう!」と声が聞こえてきます。1年生教室にもお兄さん,お姉さんたちがお迎えに来てくれます。小学生も中学生も入り交じってドッジボールを楽しんでいます。1年生にもときどきボールを回してくれて投げたら拍手もしてくれます。「ぼく,受けるの上手になった!」と喜びの声が聞かれます。全校みんなが楽しんで遊べるのは良い伝統だと思いました。
画像2

登校風景

画像1
 今日は朝から雨、風も時おり強く吹いています。1年生にとっては、入学してから初めての雨の中での登校です。順にスクールバスを降りてきて、それぞれの傘の花が開いていました。風がややきつかったのですが、児童生徒は元気よく、学校への185段の階段を上がっていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
8/22 全市生徒会議(総合教育センターにて)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp