京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:34
総数:175578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

修学旅行取組9 報告会に向けて2

画像1画像2
テストも終わり、次は、修学旅行の報告会です。行事が目白押しでとても忙しいですが、「自分は本当に何を伝えたいのか?」自問自答しながらプレゼンテーションを作成しています。後輩、保護者、教職員、地域の方々にうまく伝えられよう、一生懸命に励んだ時間でした。本番まで残りわずか14日間!がんばれっ!

定期考査2

画像1
7〜9年生は昨日から第2回定期考査が始まっています。
特に8、9年生は修学旅行から戻って間もないこともあり大変です。蒸し暑さも重なってますが、がんばり切ってほしいと思います。
写真は9年が理科、8年が音楽・聞き取りテスト中。

画像2

7〜9年合同音楽

5時間目、体育館で「花背ミニミニコンサート」と題して合唱を行いました。
ふだんは各学年それぞれで音楽授業を行っているのですが、少人数の学年では合唱はできません。音楽に詳しい7−2の担任の先生も加わってこれまで練習を重ねてきたそうです。
最後に鑑賞した先生方からアドバイスをいただきました。今後の参考にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

合同道徳9

画像1画像2画像3
先日の6月27日の火曜日に9回目の合同道徳を行いました。
前日に引き続き、2日間の心の授業です。本日のねらいは「継続こそ力なり」です。「一粒の米」を教材に、4月当初にできていたことが「今はできているのか?」を考えました。4月当初はチャイムがなる前に、教材を出し着席していたり、家庭学習に毎日励んでいましたが、現在はすこし「心のゆるみ」が出てきており、「自分にあまくなっている」ことに気づけた授業でした。テストの前にこのことを考えられてよかったです。
さぁ、気を引締め直て、「少しぐらいいいか…」という、あまえた心に打ち勝ち、1学期をいい締めくくりにしましょう!!

修学旅行取組8・その2

画像1画像2
担任の先生も強力にバックアップ。
人数は少ないですが、決して3人ではありません。最上級期として“お手本”となるような報告を作り上げましょう!

修学旅行取組8

画像1画像2
「修学旅行報告会」に向け始動!
先生からのアツいアツいお言葉を受け、短い期間で作りきる決意を記し、PC室へ。
まずはそれぞれが担当するところの写真選びから。たくさんありすぎて選ぶだけでも一苦労です。

前期人権学習(8年)2

画像1
つづいて車いす体験。
担任の先生とマンツーマンで実体験することで、感じること、考えることもたくさんあったと思います。明日のまとめにつなげましょう。
画像2

前期人権学習(8年)1

画像1
3時間目に校内を使って「ユニバーサルデザイン」について学びました。
まずアイマスク体験です。
画像2

前期人権学習(9年)

画像1画像2
9年生は5〜6時間目を使って、同和問題から人権について学習しました。
前年度までの復習から同和問題の歴史を確認し、「私の中の差別意識」を資料に、差別はなぜ起こるのか?なぜなくならないのか?どうすればなくなるのか?を考えました。
9年生はあと1年で社会へ旅立ちます。正しい情報を手にして、正しい判断ができる人間になってほしいと思います。

授業参観(7〜9年)

5時間目に道徳の授業参観が行われました。
先月に「たった1つの…」で考えたテーマである“生命の尊さ”の続編で、「赤ちゃんポスト10年」を題材に考えました。赤ちゃんポスト設置に賛成?反対?という問いは大人でも意見が分かれる深刻な問題。いずれにしても“尊い命を大切にしたい”という思いを持つことができた時間でした。
お忙しい中、参観していただいてありがとうございました!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 学習確認プログラムPre Stage1(8年) 校外学習(1・2年)
7/12 学習確認プログラムPre Stage1(8年) 和装指導(7年・5限)  こじか文庫
7/13 校外学習(5年)
7/14 児生会総会(5限)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp