京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:22
総数:175178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

エイサー〜あしびな〜

 一期の演技「エイサー〜あしびな〜」を初めて運動場で踊りました。ばちも本番用の木のばちにかえ,いっそうパーランクの音が響きます。衣装もばっちり決まってさらにかっこよくなりました。「一期団結!」を合い言葉に,本番でも,児生会スローガンのように「花背に夢と希望を」届けようと張り切っています。
画像1
画像2
画像3

音読発表会

 音読は国語の力を身につける大切な学習です。毎日学校でも家でも練習を続けてきました。今日は一期で音読発表会を行い,それぞれの学年のよいところを見つける学習をしました。初めての1年生も大きな声でしっかり読むことができました。学年が上がるにつれて場面の様子や人物の気持ちを上手に音読で表現できるようになっていて,今までの学習の積み上げを感じました。
画像1
画像2
画像3

エイサー

画像1
 今日の練習は衣装を身につけて本番通りの流れでやってみました。4年生が考えて決めてくれた並び方もばっちりで,踊りもさらに気合いが入ってきました。次回は本番と同じ外での演技の練習になります。自分がどのあたりに立っているかおうちの人に伝えておくと,写真をとってもらいやすいかもしれません。演技が終わった後は本部席の前で全員でポーズもとります。かっこいいところを見てもらおうと,みんな張り切っています。
画像2

雨に誘われて・・

 生き物たちにはひさしぶりの恵みの雨。雨に誘われて学校の階段に大きなカタツムリが現れました。びっくりしていると「こんなん,まだ小さいです。もっと大きなカタツムリを見ました。」とメロンパンぐらいのカタツムリの話をする子どもたち。おそるべし花背の自然。1年生はしばらくそのカタツムリを教室で飼うことになりました。図書室の本でカタツムリのえさや注意することを調べ,飼育ケースに居心地のよい場所を作り,3年生からキャベツの葉をもらい,しばし観察。本にはのっていない種類のカタツムリなので,きっと町では珍しいカタツムリなのでしょう。職員室では「ニシキマイマイ」ではないか?と話が出ていました。どなたかカタツムリに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
画像1
画像2
画像3

エイサー

 エイサーは沖縄の民謡です。パーランクとばちでリズムを打ちながら軽快なリズムに合わせて踊ります。それぞれで練習してきた踊りを今週からは一期全員で合わせています。回を重ねるごとに音楽に動きが合ってきて,動きも大きくなってきました。3,4年生はさすがに早くに踊りをおぼえお手本になるようにかっこよく踊ってくれます。1,2年生も負けずにがんばっています。
画像1

一期団結!合同学活

 合同学活で先週の校外学習のふりかえりをしました。友達のがんばっていたことや良かったところを認め合い,それぞれの感動したことを発表し合って共有することで,さらに一期として団結する気持ちが高まりました。今回の学活も4年生がリーダーとして司会進行をして上手に進めてくれました。次の団結ポイントは運動会のエイサーの演技です。かっこいい一期の姿をおうちの方や地域の方に見てもらえるようにがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

一期団結!山登り

 楽しみにしていた山登り。みんなの日頃の行いが良かったのかお天気に恵まれました。4年生がリーダーとなって出発式をし,たくさんの先生に見送ってもらって出発しました。登り下りがきつく1年生にとっては厳しい山登りでしたが,沢を渡るときに手を貸してもらったり,「大丈夫?」「荷物もってあげよか。」と励ましてもらったりと,お兄さん・お姉さんたちに優しくしてもらってがんばることができました。登り始めたとき「あそこの鉄塔の近くまで行くよ。」と言われて「あんな遠いところまで?」と驚いていた子どもたちも,最後にはちゃんと鉄塔までたどり着いて自分たちのがんばりを実感することができました。途中でクマの爪痕やタヌキのふん,珍しい花,動物の掘った穴などを山登りの堪能な先生から説明してもらったり,市内や琵琶湖を遠くに見渡したり,と山の子の花背っ子にとっても良い経験の1日でした。
画像1
画像2
画像3

大発見!

画像1
 1人1鉢育てているアサガオの芽が出たので,教室で観察をしました。葉っぱをさわったり,下からのぞいたりして,葉っぱと茎の手ざわりや色が違うこと,葉っぱの形がうさぎの耳みたいなこと,葉っぱと葉っぱの間からまた芽のようなものが小さく出ていることなど,たくさんの発見をしていました。その後,肥料として鶏糞をやりました。鳥のふんが肥料になることにびっくりしたり,鳥のふんなのに固形の粒になっていることにびっくりしたり,何でも新発見で楽しい1年生でした。
画像2

よもぎだんご

 1,2年生の生活科で,摘んだよもぎでよもぎだんごを作りました。よもぎをゆでて、じゃきじゃき切って,すりばちでゴーリゴリ。こねただんごに混ぜてゆでたら出来上がり。きなこにつけて食べたら「おいしい!」と声が出ました。全校のお兄さん・お姉さんや先生たちにもおすそわけして「おいしかったよ。」と言ってもらって,うれしい1,2年生でした。学習旅行でお留守の5,6年生,あげられなくてごめんなさい。

画像1
画像2
画像3

広河原浄水場見学4年

画像1画像2
 5月16日(火)4年生が社会見学で,広河原花脊浄水場へ行きました。
 地下から汲み上げられた水がきれいになる仕組みを教えていただきました。無人で洛西配水場で事故や異常がないように監視していることも学習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/10 運動会予備日
6/12 運動会代日休業日予備日
6/13 非行防止教室(2限・5年)  教育相談
6/14 委員会活動  定水位水泳学習  教育相談
6/15 定水位水泳学習
6/16 定水位水泳学習  学習旅行報告会  教育相談
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp