京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:41
総数:175526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

朝読書

画像1
毎朝、10分間朝読書に取り組んでいます。短い時間ですが、集中して本の世界に浸っています。読書を続けることで言葉を増やしたり、価値観を広げたりしていってほしいと思います。

おりづる作り

 8、9年生が修学旅行で平和学習をします。その時に、長崎の原爆資料館に届けるおりづるの作成を全校児童生徒に呼びかけました。おりづるが折れない低学年には、水曜日のレインボータイムに作り方を教えてくれました。平和についてのよい学習になりますように。
画像1
画像2
画像3

参観・保護者会ありがとうございました。

画像1
画像2
4月22日、今年度1回目の参観・保護者会を行いました。
どの学年も、一生懸命学習に取り組む姿を見てもらえたかと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

部活動、頑張っています

画像1
画像2
画像3
陸上競技部、野球部、サッカー部、バドミントン部、ダンス部がそれぞれの場所で練習に励んでいます。

給食の時間

画像1
画像2
画像3
給食の時間は、当番の学年がテキパキと準備と配膳を協力して行っています。配膳された給食を取りに行くときは、学年ごとに並び、落ち着いて教室まで自分の分を運んでいます。

わくわくバンド始動!

 今年度初めてのわくわくバンドがありました。今年は、昨年度の曲に加えて「世界に1つだけの花」「魔女の宅急便」をレパートリーに加えられるようにがんばりましょう。
 楽器が変わった人、新1年生や転校してきた人も、がんばって練習しました。後片付けに手間取る1年生のかわりに椅子を片づけてくれる2年生や高学年の姿がありました。よい伝統が育っています。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会

 水曜日のレインボータイムに、児生会主催の「1年生をむかえる会」が行われました。1年生が元気に自己紹介したり、みんなで「新聞島」というじゃんけん遊びをしたりして、1年生も全校の人と仲良しになることができました。これからも、1年生をどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年生図画工作科

画像1
画像2
図画工作科の時間にパスを使って「自分の顔」をかきました。パスで色を塗り重ねる楽しさを味わいました。
出来上がった作品をみて、みんな満足そうにしていました。

ダンス部始動!

14日(金)、令和5年度の部活動が開始しました。
ダンス部は新しいメンバー、新しい顧問が加わったので、今日は基礎練習を中心に行いました。
今日のように笑顔いっぱいで練習していきましょう!
画像1
画像2

えのぐでいいかんじ!

画像1
画像2
画像3
3年生は図画工作科で絵の具を使った表現を楽しみました。水の量の違いや、描く道具の違いで表現が変わることを確かめながら活動に取り組みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp