京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:33
総数:175821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

ブドウいただきま〜す

画像1画像2
 9月15日(火)5・6時間目に,山梨県の農畜産物販売強化対策協議会の方に来ていただき,山梨県特産の果物や果物の栄養などについてのお話を聞きました。いろいろな品種のブドウについて教えていただきました。
 山梨県からもってきていただいたシャインマスカット・ピオーネ・甲斐路の3種類のブドウの味見もさせていただきました。ピオーネの梱包の仕方も教えていただき、実際に梱包し,プレゼントとしていただきました。
 山梨県の特徴や生で食べる果物だからこそ摂取できる栄養のことなどいろいろと知ることができ,とても興味深かったです。

文化祭に向けての縦割り活動

画像1画像2
 9月9日(水)5時間目に,文化祭に向けての縦割り活動を行いました。
 どのグループも,出し物が決まり,練習に熱が入ってきました。ダンスや歌・合奏など一生懸命練習しています。授業中の時間だけではなく,休み時間にも練習する姿が見られるようになってきました。

こじか文庫

画像1画像2
 9月9日(水)昼休みに,こじか文庫がやってきました。
 夏休み明け初めてのこじか文庫でした。こじか文庫を楽しみにしている子どもたちがとっても多く,本を返却して,新しい本を借りていました。

「大道芸を楽しもう」の会

画像1画像2
 9月5日(土)休日参観の午後に,ほんまもんにふれる体験をするということで,「大道芸を楽しもう」の会を行いました。
 たっきゅうさん(田久 朋寛)氏に,ジャグリングなどのパフォーマンスをみせていただき,ハッピーつつい氏に,手品を披露していただきました。最後に,大道芸の体験をしました。
 とても楽しい会で,「ほんまもんは素晴らしい」,「またこのような大道芸が見たい」「皿回しはむずかしい」などの声が上がっていました。

7〜9年合同道徳

画像1画像2
 9月5日(土)休日参観を行いました。3・4時間目に,7〜9年生の合同道徳を参観していただきました。
 自分の名前をつけていただいたお家の方の思いを知り,自分の名前を大切にしようとする思いを育て,自分自身も大切にしようという思いを育てました。
 保護者の方にも参観していただき,おうちの方からのお手紙もいただきました。

休日参観

画像1画像2
 9月5日(土)休日参観を行いました。2〜4時間目は,各学級の授業を参観していただきました。
 どの時間も,すべての学級の子どもたちが真剣に取り組んでいました。

起震車体験

画像1画像2
 9月1日(火)避難訓練の後,起震車の体験をしました。
 阪神淡路大震災の震度7の揺れを体験し,こわさとともに,どのようにすればよいかということも考えられました。
 起震車だけではなく,実際に起こったときにいかしていってくれると思います。

避難訓練

画像1画像2
 9月1日(火)3時間目に,大きな地震が発生し,その後,理科室より出火したという想定で行いました。
 地震が発生し,第一次避難として,頭部を保護し,机の下へ避難しました。地震沈静後,理科室から出火したため,グラウンド入口まで避難しました。『おはしもて』『頭部保護』のできた避難でした。
 校長先生・花脊吏員駐在所の方からもお褒めの言葉をいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

給食だより

保健だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp