京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up5
昨日:29
総数:108888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今年度初めてのスキー学習

 待ちに待ったスキー学習が行われました。スキー場の方にあいさつをした後,ひさしぶりのスキー靴をはきました。初めての1年生のところへ靴をはかせに来てくれる上級生もいます。最初なので去年までのことを思い出しながら,それぞれの力に合わせて練習に励みました。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

 一期と二,三期に分かれて,それぞれ百人一首大会を行いました。一期は文化委員会の司会・進行で,色別対抗戦で行いました。みんな冬休みを越してさらに実力をつけ,上の句を詠んだだけで札を取る強者もいます。みんな一生懸命優勝目指してがんばりました。なんと1枚も取り残しがないチームもあり,赤組が優勝しました。おめでとう。
画像1
画像2
画像3

新年抱負会

 新しい年を迎え,それぞれの抱負を発表しました。目標に向かって大きく成長する1年になるよう,がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

朝の練習

画像1
 2月の鼓笛フェスティバルに向けて,新年になっても朝の自主練習が続けられています。1,2年生は教室での特別練習も始まりました。間違っていた指も直してもらって少しずつ音も合うようになりました。本番はたくさんの方が聴きに来てくださるとうれしいです。
画像2

登校前

画像1
 夜半からの雪で、児童生徒たちが登校する前のスクールバス乗り場は雪に覆われていました。7〜8cmは積もっていました。

雪の新年

画像1
 新年あけましておめでとうございます。本年も本校教育にご協力・ご理解をいただけますようよろしくお願い申し上げます。
 花背では年末に3日間ほど雪が降り続いたそうで、雪の新年となり、グランドは写真のように銀世界です。測ってみると20cmほどの積雪でした。朝から出勤してきた教職員総出で、7日に登校してくる児童生徒たちが歩きやすいように玄関前の雪かきをしました。

 3学期の始業式は1月7日(月)です。児童生徒たちが、新たな1年の目標とともに、笑顔と元気なあいさつで登校してくることを期待しています。

終業式

 12月21日(金)は2学期の終業式でした。終業式に先立っての表彰では、多くの児童生徒が表彰されました。表彰のあとの終業式では、校歌を歌ったあと校長先生からのお話があり、最後に冬休みの諸注意と続きました。短い冬休みですが、健康に元気に過ごして新年を迎えてください。
1月7日(月)の3学期の始業式には、元気な姿を見せてください。

《保護者、地域の皆様》
 今年も残すところあとわずかとなりました。日々の本校教育活動へ、ご理解とご協力を賜りましたことに心より御礼申し上げます。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。また、来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。輝かしい新年を迎えられますことを祈念いたしております。

画像1画像2

今年最後のわくわくバンド

 2月2日の鼓笛フェスティバルに向けて,今年最後のわくわくバンドがありました。毎朝の金管練習の成果が出て,音もだんだんそろってきました。「冬休みも毎日1回はバジングをしましょう。」という宿題も出されました。良い演奏をお客さんに聴いていただこうとみんな張り切っています。

画像1
画像2
画像3

児生会クリスマス会

 児生会本部主催のクリスマス会がレインボータイムに開かれました。セブン・イレブンじゃんけんやジェスチャーゲームをしました。ジェスチャーゲームには先生チームも参加し健闘しましたが伝言を送っていくのは難しかったです。新しい児生会体制になって初めての本部の企画で,全校で楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

サプライズ クリスマス!

 1,2年生が教室で勉強していると,いきなり5年生がやってきて寸劇が始まりました。びっくりしてぽかんとしているところへ今度はサンタさんがトナカイにおんぶしてもらって入ってきました。5年生が企画してくれた「サプライズ クリスマス」です。一緒にこおりおにをしたり,これは何でしょう?ゲームをしたりして,楽しく遊べました。最後にかわいいサンタさんの洋服の飾りをもらって大喜びの1,2年生でした。ありがとう5年生。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

部活動

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp