京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:22
総数:175184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

7〜9年合同道徳16

画像1画像2画像3
1時間目は、RADWINPSの「棒人間」という歌詞を題材に“人間愛・思いやりの心”について考えました。
「人間と人間でないものの違いは?」から「何をもって人間というのか?」を考え、自分の思う“人間”と他者の思う“人間”を1つにして自分のものとしました。
到底1コマでは考えきれない大きなテーマでしたが、限られた時間の中、集中して取り組んでくれたと思います。

三期・文化祭取組6

画像1画像2
今日は文化祭ステージ横に飾られる「めくり」の作成に取りかかりました。
三期、縦割り、金管バンド、児生会…3人は文化祭ではさまざまな“顔”を持ちます。その1つ1つでリーダーだから大変です。
あと2週間。あせらず、確実に取り組みましょう!

7〜9年合同道徳15

画像1画像2画像3
今日は、生徒の挨拶の態度をABC3段階で評価する制度を導入した ある県立高校の記事をもとに“礼儀”について考えました。
評価することに賛成か、反対か立場を明らかにした上で、あいさつは何のためにするのかを考え交流しました。
いつもと違うメンバーと交流したり、川柳作りで振り返りを行ったり、と活気ある1時間でした。

調理実習

今日の家庭科では調理実習を行いました。9年生はデザートクレープと野菜クレープを、8年生は卵スープとハンバーグを、45分という時間の中で、実習、実食、片づけ、ふりかえりとてんこ盛りの内容をこなしました。
写真の通り、きれいに盛り付けが出来、見た目からおいしい食を楽しめました。もちろん、お味の方もばっちりで栄養価も満足のいくものでした。
ハンバーグには、荒目のタマネギを多めにするといいという気づきがありました!
画像1画像2画像3

三期・文化祭取組5

画像1画像2画像3
文化祭の劇練習も3週目に入りました。脚本もセリフ覚えの跡や、練習をしていく上での手直しが書き加わり、より“脚本らしく”なってきました。
今日は初めて時間内に最初から最後まで演じ切ることができました。でもまだまだです。それぞれが自分自身に反省、課題を感じているようです。明日の練習につなげてほしいと思います。

7〜9年合同道徳14(土曜参観)

画像1画像2画像3
土曜参観2時間目は、「小さな勇気こそ」という詩を題材に“くじけない心”について考えました。
どんな困難も乗りきれる“大きな勇気”は、日常生活の中に潜む自分の弱さに打ち克つ“小さな勇気”の積み重ね。自分たちにとって“小さな悪魔”とは何か、その“小さな悪魔”に打ち克つためにどうしたらよいか、についてグループで討議・共有しました。
参観された方々にも同じように考えていただきました。ありがとうございました。

三期・文化祭取組4

画像1
4時間目は、昨日に引き続き劇の練習を行いました。
今日は小道具や照明、幕を用いて流れを確認していきました。まだ“全体像”は見えませんが、少し場面、場面のイメージがわいてきたようです。
週末の個人練、期待します!
画像2

三期・文化祭取組3

画像1
6時間目、体育館にて2回目の練習でした。
前回からの続きで、脚本を最後まで通すことができました。が、早くも“難敵”が!
それは「笑い出したら止まらない」こと。今回はこれまでやってきた脚本にはないシリアスな演技が求められます。どのように克服してくれるのか。練習は続きます。
画像2

三期・学活

画像1画像2
1時間目は「総合育成支援教育」について学びました。
今年度 本校にはじめて育成学級ができたことをうけて、これまでも十分良い関係を築いてくれている三期の3人ですが、5ヶ月たった今改めて支援部の先生、育成学級の担任の先生から話を聞きました。
困っていると感じた時には気にかけてあげる、やさしい言葉でやさしく声かけする、そして何より“普通”に接して“一緒に”学ぶ…さすがは3人、しっかり理解してくれていることがわかった1時間でした。これからもこれまでどおり二期・一期の“お手本”よろしくお願いします!

三期・文化祭取組2

画像1画像2画像3
今日の7時間目は、はじめて体育館ステージを使って練習しました。
立ち位置を確認しながら、実際に動きながら読み合わせました。早くもセリフを頭に入れている者もいて感心。
練習の最後には反省会。きちんと自分の課題も見えているようで、まずまずの出だしだったのでは? 次も期待します!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 ことば学習  スキー学習
2/10 私立高校入試
2/13 陶芸教室(1〜6年)
2/14 スキー学習

学校教育目標

学校評価

学校だより

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp