京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up16
昨日:27
総数:173375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

修学旅行をふりかえって

 本日6月2日(金)

3期の子どもたちは、修学旅行翌日のため、3時間目から登校しました。

登校後、さっそく「長崎での修学旅行のふりかえり」を行いました。

「この7人だからこそ、心の底からたのしい時間を過ごせた。」

「すべての時間がたのしくて、とてもいいおもいでができた。」

「なかまとの絆が深まった。」

など、この旅を通して得られたなかまへの想いや、ひとりひとりのおもいでを語り合いました。

 一生にのこる「おもいで」と「学び」があったことを、自己認識したり、エピソードを共有したりする、ステキな時間でした。

 てるてる坊主さん、ありがとう!!

画像1
画像2
画像3

図書の紹介

画像1
 本日5月10日(水)の朝読書の時間、3期の子どもたち7名は、先生オススメの図書紹介を受けました。

 紹介されたのは「15歳からのリーダーシップの育成」と「冒険の書」という2冊で、興味をもってくれたようでうれしかったです。

 「書」を通して、いろんな見方・考え方を身につけていってほしいと思います。

文化祭に向けて

画像1
画像2
画像3
 本日5月9日(火)の7時間目、3期の7名は、文化祭の舞台発表の準備を進めました。

 こだわりをもって小道具をつくる人、力を合わせて大道具をつくる人、こまやかな色塗りの作業に没頭する人。

 ひとりひとりが、それぞれの役割をもって活動していました。

 当日は、背景や道具などにも、注目していただけるとうれしいです。


放射線・原子力についての学習

画像1
画像2
画像3
 本日5月9日(火)の5・6時間目、3期の7名は、日本原子力財団の講師の先生から授業をうけました。

 学習の目的は、「長崎での平和学習を深めること」で、「霧箱の実習」より放射線を間接的に観察したあと、原子力・放射線の専門的な内容から、身の回りの放射線や地球・人間の歴史と放射線についてなど、多岐にわたって学習しました。

 大人でも理解し難いことだらけでしたが、メモをとりながら話を聴きとり、質問を通して自分なりに理解しようとする粘り強さがありました。

 ここでの学びを、長崎でいかせるようにしてほしいと思います。

 千葉からお越しいただいた「N先生」ありがとうございました。

平和宣言に向けて

画像1
画像2
 本日5月2日(火)の7時間目、8・9年生の7名は、修学旅行最終日の平和を宣言する想いをかたちにするための「千羽鶴」の仕上げの作業にかかりました。

「花背からの世界平和のおもい」がこめられているひとつひとつの折り鶴を、ていねいに糸をつかって紡ぎ合わせていきました。

 一生懸命に、みんなのおもいをかたちにしていく姿はとても凛々しくステキでした。

修学旅行の学習計画・再検討

画像1
画像2
 先日5月1日(月)の7時間目、8・9年生の7名は、修学旅行・長崎での2日目(5月31日)のグループ学習計画の再検討を行いました。

 先月、下見に行ってきた先生の「リアルな情報」の提供を受け、もう一度「あーでもない。こーでもない。」と、なかまと意見をすり合わせることで、長崎への期待と旅の実感がわきあがったようすでした。



平和を祈って

画像1
画像2
 先日、8・9年生は、修学旅行の「平和」について考える取組で、「せっかく長崎にいくのだから、花背のみんなで平和について考える機会にしたい。」と、みんなで折り鶴をおることを提案しました。

 写真は、4月26日(水)のレインボータイム(特別昼休み)に1〜3年生に鶴の折り方をレクチャーしているようすです。

 これを機に、学校だけでなく、保護者や地域の方々もいっしょに、平和について考えるきっかけになってほしいとのことです。
 来校された際には、「みんなのリビング」に折り紙を準備していますので、ぜひ「平和」を祈りながらおってください。



文化祭へ向けて

画像1
画像2
画像3
 本日4月27日(木)の6時間目、8・9年生は、9月30日の「文化祭・舞台発表」の背景につかう絵や小道具類の制作を進めました。

 着々と準備を進めており、時間に余裕をもって取り組んでいるため、子どもたちに委ねられる「真に子ども主体の活動」となっていくことに期待が高まります。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校のやくそく

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp