京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/21
本日:count up1
昨日:32
総数:98009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背学習報告会

 5限、5〜7年生の花背学習(総合的な学習の時間)報告会をおこないました。花背学習(総合的な学習の時間)を通して調べたことやその内容について、自分の考えを他者に伝えるためにまとめたり、表現したりする力を養うことを目的に取り組んでいます。5年生は「花背に生きる」、6年生は「特産品を開発しよう」、7年生は「イベントを考えよう」というテーマで主にパワーポイントを使って報告しました。どの学年も、ふるさと花背を愛する気持ちと、花背を自分たちのアイデアでもっと元気にしたいという思いがあふれていました。
 お越しいただきました学校運営協議会並びに地域・保護者の皆様、雪の舞う中ありがとうございました。

画像1画像2画像3

合同運動会

 本日「第59回京都市中学校育成学級・支援学級合同運動会」が、島津アリーナ京都でおこなわれ、本校の育成学級からもY.Yさんが参加しました。100m走・くぐってゴールへGO・団体種目「玉入れ」・フォークダンス・リレーの5競技に参加しました。くぐってゴールへGOとリレー(中京中学校との合同チーム)では、見事1位となりました。くぐって…のゴールのあとのうれしそうな様子が大変印象的でした。よくがんばった1日でした。
画像1画像2

食に関する指導

画像1画像2
 5・6年生は「ジュニア京都検定」に続いて、『おやつの取り方について考えよう』というテーマで「食に関する指導」が栄養教諭からありました。初めに、おやつにはどんな意味があるのかを考え、一日あたりの適量を教えていただきました。その後、実際におやつを選んでみたりしながら、おやつを食べすぎないための工夫やおやつを食べるときのポイントを考えていきました。今日からの生活にいかせていければいいですね。

ジュニア京都検定

画像1画像2
 本日、5・6年生は「歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定」をおこないました。5年生は基礎コース、6年生は発展コースです。それぞれ、「択一式の問題」と、「京都の伝統的な文化や産業、行事、暮らしや自然などについて、体験した内容や感想・感心したり気づいたり考えたりしたこと」というテーマでの体験文に挑戦しました。

交通安全教室

画像1画像2
 昨日、5年生と7年生を対象に下鴨警察署のご協力のもと、正しく安全な自転車の乗り方を身につけさせ、交通安全の意識を高めることを目的に、交通安全教室がおこなわれました。交通のルールやマナーのお話を聞き、自転車の乗り方について実技指導をしていただきました。山間部のため、日頃は自転車に乗る機会も多くない児童生徒たちですが、真剣にお話を聞き、実技練習をおこなうことができました。グランドに置かれたピンとピンの間を通るスラロームと、決められた区間をゆっくり走る練習がむずかしかったようです。
※写真は5年生のようす。

高倉小学校との交流3

画像1画像2
高倉小学校のクラス代表へ完成した厄除けちまきの贈呈と記念写真。

高倉小学校との交流2

厄除けちまきづくりのようす。
画像1画像2画像3

高倉小学校との交流 1

画像1画像2
 5年生は、高倉小学校の5年生との交流で花背山の家へ出かけました。高倉小学校とは、祇園祭の厄除けちまきが縁で交流をしています。7月には、高倉小学校を訪問して鉾の曳き初めを体験させていただきました。今日は、宿泊学習で来られている花背山の家で、厄除けちまきづくりを中心に交流しました。
 花背小学校、高倉小学校の学校や地域紹介のあと、祇園祭の厄除けちまきづくりを一緒におこないました。7月に厄除けちまきづくりを体験した本校の児童が、先生役になって、パワーポイントを使って説明しながら作っていきました。時間の関係で、10本のちまきを束ねて完成させる作業は、一部の人にしか体験してもらえませんでしたが、有意義な時間をお互いに過ごすことができたと思います。高倉小学校の5年生の皆さん、ありがとうございました。また、高倉小学校からいただいたチマキザサの苗は、しっかりと育てていきたいと思います。

夏の俳句集会(2期)

画像1画像2
1時間目、多目的室にて5〜7年生が集まって夏の俳句集会を行いました。
4〜7月に作った俳句の中から1番の句をそれぞれが持ち寄り、交流しました。学年が上がるにつれて技法を使ったり工夫を凝らしたりと、今後の自分の作句に参考になったのではないでしょうか?
今回発表した句は、2−1教室前の掲示板に飾ってあります。

5年校外学習・2

 ちまきづくりを体験した後は、交流を続けている高倉小学校を訪れ、昼食を取ったあと四条烏丸周辺の鉾を見学しました。その後、高倉小学校に戻って体育館で5年生の児童と顔合わせをおこない、高倉小学校の児童と一緒に放下鉾の曳き初めに参加しました。花背とは違って、大変蒸し暑い中でしたが、鉾が動く迫力に圧倒されながら曳いていきました。児童たちにとっては、生まれて初めてのとても貴重な体験ができました。疲れたけれど、思い出の残る一日となりました。
 8月末には、花背山の家で高倉小学校との交流をおこないます。今から楽しみです。

画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 俳句集会
2/28 第5回定期考査(1〜8年)
3/1 第5回定期考査(1〜8年)

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小学校・花背中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp