京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:20
総数:175761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

一期 おたのしみ会

 1学期の最後の一期のお楽しみ行事「おたのしみ会」を行いました。事前に4年生がみんなにどんな遊びをしたいかアンケートをとり、みんなの希望を入れて、ドッジボール、アメリカンドッジボール、いすとりゲーム、こおりおにをしました。今回も4年生が上手に進行して、楽しいおたのしみ会になりました。思い切り体を動かして遊べたので、みんな満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

一期 本の紹介

 一期の本の紹介がありました。2年生はお話の絵本、3年生は科学読み物から、とっておきの1冊を選んで、みんなに分かりやすく紹介することができました。聞いていた人も、どんなところがどんな風に良かったか相手に伝えることができました。もうすぐ夏休みです。長い夏休みにもたくさん本を読んで、心も豊かにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

文化祭に向けて

 文化祭での一期の劇は「エルマーたちのぼうけん」です。今日は、最初なので、先生たちでどんな劇なのか実際に演じてみました。その後、それぞれ自分の役を決めました。夏休みには、自分のせりふを覚えて、前のせりふの後にそのせりふを言えるようにしておく宿題が出されました。夏休みが明けたらすぐに体育館練習が始まります。しっかり覚えておきましょう。
画像1

国語科「おむすびころりん」音読発表会

 1年生が、1学期最後の音読発表会をしました。たくさんお客さんが来てくれて、みんな張り切って音読したり、音読に合わせて演技をしたりして、とても上手にできました。見てくださった先生からたくさんほめてもらって、にこにこ笑顔の1年生でした。おうちでもがんばって音読練習したかいがありましたね。
画像1
画像2
画像3

一期 計算大会 満点賞

 今日は今年度初めての一期の計算大会でした。そうじが終わった後の時間を使って、毎日練習してきました。たし算ひき算を習ったばかりの1年生も、一生懸命練習してきました。そして、昼休みに、満点賞のお友だちを紹介し、拍手を送りました。
画像1

1・2年生夏みつけ

画像1
画像2
画像3
1・2年生は、生活科の時間に夏見つけをしに、校外学習にでかけました。
交流の森の川では魚を捕まえ、観察する体験をしました。
川での活動に入る前に「桂川をつなぐ会」の方にお話ししていただき、網を使った魚や虫の捕まえ方を教えていただきました。色んな生き物を捕まえるたびに、嬉しそうな声が上がりました。
活動の後半では、捕まえた生き物の名前や、雄雌の見分け方、生態についてたくさん教えていただき、川にすむ生き物に対して興味関心を深めることができました。

夏みつけ

 1、2年生が、生活科で夏見つけに行きました。春にも行った同じ場所が、季節によってどのように変わるのか、遊びも季節によってどのように変わるのか、実際に体験に行きました。今回は、元八桝小学校が工事中で、春に観察した校庭の木が切られてしまっていたので残念でしたが、背よりも高く伸びた草を見つけたり、きれいな花を見つけたりと夏らしい発見がありました。また、交流の森では、「桂川をつなぐ会」の方に「がさがさ」という魚のつかまえ方を教えていただいたり、つかまえた魚の名前などを教えていただいたりしました。最後に、川で浮かんで流れたり、箱めがねで水の中をのぞいたりして、川遊びをじゅうぶん満喫することができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 環境学習

画像1
画像2
画像3
4年生は、社会科や花背学習の中で「環境」について学習しています。今日は、講師に京都環境保全公社の方に来ていただき、「ごみって何?ごみは生まれ変わる!!」というテーマでお話をしていただきました。社会科や科学センター学習で学んだ「3R」についてさらに深く考えることができました。

ひらがな・漢字大会 満点賞!

 今年度初めての一期漢字大会がありました。1年生はまだ漢字を学習していないので、ひらがな大会でした。
 一期では、単調になりがちな漢字や計算のくり返し学習に少しでも意欲的に取り組めるように、年に4回の漢字大会と3回の計算大会を計画しています。今回は3人の人が満点賞に輝き、友だちから拍手でお祝いしてもらいました。惜しくも満点を逃した人も、きっと前の自分を追い越して、漢字やひらがなの力を伸ばすことができたと思います。
 次回は12日、第1回計算大会です。満点目指してがんばりましょう。
画像1

一期 本の紹介

 先生のおすすめの本の紹介がありました。「1年生でもICTを使ったら、こんなに楽しい活動ができるよ」という本を紹介してもらって、やってみたい、楽しそう、とICTに対する期待が高まりました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校のやくそく

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp