京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:42
総数:175646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

カゴメ トマト苗「凛々子」

 カゴメから「子どもたちの食育のためにトマトを育てませんか?」というお誘いを受けて応募したところ,見事に抽選に当たり,トマト苗「凛々子」が送られてきました。1年生は1人に1つずつ凛々子をもらって「かわいい!」と大喜び。葉っぱの1枚1枚までよく見て一生懸命観察した後,畑に植え付け,防寒のためのビニールあんどんも立てました。自分の凛々子がどんな実をつけてくれるのか楽しみな様子です。
画像1
画像2
画像3

図書委員会の読聞かせ

画像1
 5月25日,26日に図書委員が一期に本の読み聞かせをしに来てくれました。「どうしてしんがたコロナにかかるの?」「イソップどうわ」など,一期の子どもたちに会った本を選んでくれて,みんな楽しく聞くことができました。1日目は感想を言うことができなかった人も,2日目は読んでもらった感想を伝えることができました。
画像2

栄養指導

 5月18日,3時間目に2年生が,4時間目に1年生が,食の学習として好き嫌いなく食べることについて考える勉強をしました。人間の舌には味蕾という器官があり,苦手なものも食べる経験をつむことで味蕾が発達し,苦手なものもおいしく食べられるようになることを栄養教諭の先生から教えていただきました。そのあと,どんな方法で苦手な食べ物を克服するかの作戦をそれぞれが,考えました。しばらくの間おうちでこの作戦を実行していきますのでご協力をよろしくお願いします。
画像1画像2

一期 校外学習「伏条台杉」登山

 雨で1週間延期になっていましたが,5月20日に伏条台杉登山に行きました。急な山道には木が倒れているところもあり,木の上を登ったり,下をくぐったりと「アスレチックみたいやなあ。」という声も出ていましたが,4年生のリーダーが低学年の様子を見ながら声かけしてくれたり,手を貸してくれたり,荷物を持ってくれたりして,登山が初めての1年生もがんばることができました。途中には山に詳しい先生から,木の特徴や虫の名前などを教えてもらって,自然について学ぶこともできました。大きな伏条台杉が群生して生えている様子を見て,子どもたちも自然の雄大さに感動していました。トイレや林道の入口のカギを貸してくださった地域の方,おいしいお弁当を用意してくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

一期 校外学習ふりかえり

 20日に行った校外学習のふりかえりをしました。それぞれのチームに分かれて,友だちのがんばりやよかったところを伝え合った後,思い出の絵日記を見せ合って交流しました。今回も4年生のリーダーが中心となって上手に司会・進行し,スムーズに振り返ることができました。
画像1
画像2
画像3

はじめての音読発表会

 1年生が5月24日に,国語科「はなのみち」の学習のまとめとして音読発表会を行いました。たくさんの先生がお客さんとして聞きに来てくださり「教科書の文章だけでなく自分で考えたせりふも入れられてすごいです。」「大きな声でしっかり発表できて上手です。」など,たくさんほめていただき,にっこり笑顔の1年生でした。家庭学習として,おうちの方に毎日聞いていただいて,ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ミライシードに挑戦!

 「パスワードって何ですか。」「悪い人がコンピュータの中に入らないようにするものです。」だから,ログインするには必ずパスワードを入れなければいけません。パスワードは人に教えないようにしなければいけません。コンピュータを初めて使う1年生も最初にそのことを学習した後,実際にミライシードのお絵かきやもぐらたたきなどのゲームを使って,操作に慣れる学習をしました。今日はICT支援員の先生も来てくださっていたので,わからないこともていねいに教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「ひもひもねんど」

 粘土をひものように細くして,それを並べて作品を作りました。「お城を作ったよ。」「おうちができた。」「これはいすだよ。」粘土の感触をじゅうぶん楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

一期 運動会の練習

 運動会に向けて練習が始まっています。5月12日には「スプーンリレー」や「旗あげて」「リレー」などの練習をしました。優勝目指して,どの色も4年生を中心にがんばっていました。
画像1

竹馬に挑戦!

 1年生は6時間目の「ぐんぐんタイム」に,やり残した学習だけでなく,コルネットや大繩なわとびなどに挑戦しています。ひらがなの「た」を学習したとき,「た」のつく言葉「たけうま」の話から,「竹馬をやってみたい。」と言う1年生は,昨日から竹馬にも挑戦しています。初めは壁にもたれて乗るだけで精一杯でしたが,2日目の今日は少しずつ壁から離れることができるようになり,1歩2歩と前に進めるようになってきました。誰かが進めたら「すごい!」「かっこいいいな!」と声を掛け合い,自分もがんばろうと一生懸命です。
 体のバランス感覚を養うだけでなく,「がんばったらできるようになった」という達成感はすべての活動の基本となります。机に向かっての学習だけでなく今のうちに友だちと競ったり励まし合ったりして,できることをどんどん増やし「やればできる!」を実感してほしいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

近畿へき地教育研究大会京都大会

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp