京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:33
総数:175725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

フッ化物洗口

 今年度初めてのフッ化物洗口が22日にありました。歯が生え替わっていく時期の低学年にとって,歯を守ることはとても大事です。フッ化物は生えかけてまだ表面がやわらかい時期の歯を守ってくれるので,学校では週に1度「ぶくぶくタイム」としてフッ化物洗口を実施しています。初めての1年生も今日は水で練習をしました。来週からはみんなと同じフッ化物でがんばっていきます。
画像1

わくわくバンド

画像1
 初めてのわくわくバンドの授業が4月22日にありました。1年生も毎日放課後練習して,ミッキーマウスマーチを演奏できるようになっていたので,全校で合わせるのを楽しみにしていました。譜面立てを立てたり,いすを出したりするのも高学年のお姉さんに教えてもらいながらスムーズにできました。上学年が下学年に優しく接することができるのは花背小中学校のよい伝統だと思います。世話をしてくれてありがとう。
画像2

ことば学習

 本校では毎月1回「ことば学習」として俳句作りを全校で行い,さまざまな句会や俳句大賞で入賞を果たしています。4月22日には,前日に1,2年生で行った生活科の季節見つけで見つけたものを季語にして,1年生も2年生に教えてもらいながら,一緒に俳句を作りました。
2人で合作した俳句を紹介します。
「いたどりが にょきにょきかおだす はるのみち」
「いたどりが ぐんぐんのびる もうはるだ」
「ぱらぱらぱら さくらふかれて たびにでる」
「いたどりが かぜにふかれて だんすする」
画像1

重要 生活科「はるをみつけよう」

 1,2年生の生活科で21日水曜日に春を見つけに校外へ出かけました。元八桝小学校で木々や草花や虫の様子などを見たり,交流の森までの道でイタドリを見つけたり,交流の森で春のあたたかさを感じながら遊んだりして,花背の春を満喫しました。2年生が1年生のために鎖を上げてくれたり,「何して遊びたい?」と遊びのときに1年生をリードしてくれたりして,さすが2年生だと感心しました。夏・秋・冬と同じ場所を訪れて,季節によってどのように変化していくのか1年間で学んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

一期 保健指導

 20日火曜日に保健指導を行いました。「よい生活を送るためには,朝の生活が大事」ということで,早く起きること,朝ご飯をしっかり食べること,うんこを出してくること,ゆとりをもって行動することなどを教えていただきました。その後,身長・体重・視力・聴力を測定・検査しました。
画像1
画像2
画像3

生活科「学校探検」

 19日月曜日に2年生が1年生に学校の中を案内してくれました。それぞれの部屋が何をする部屋なのか,どんなものが置いてあるのか詳しく説明してくれて,1年生もさらに学校の様子を知ることができました。2年生ありがとう。
画像1
画像2
画像3

一期 1年生おむかえの会

 16日金曜日に1年生を一期に迎える「1年生おむかえの会」をしました。新しいリーダーになった新4年生が,1年生が楽しめるようにあいさつや遊びを企画し,会を進めてくれました。4年生が考えた一期の今年度のスローガンの発表,1年生の自己紹介の後,一期20人でこおりおにやばななおに,ドッジビーなどを楽しみました。1年生も「楽しかった!」と大満足。4年生,リーダーとしてよくがんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

図書館の使い方

 花背小中学校では年度初めにどの学年も図書館の使い方について指導を受けることになっています。15日木曜日は1年生が学校司書の先生から「図書館の使い方」について教えていただきました。図書館にある紙芝居を読んでもらったり,図書館の約束を確認したり,実際に本を借りたりして,学校図書館について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

3年4年 合同体育

画像1
画像2
12日(月),3年4年合同体育で「体ほぐし運動」をしました。
子どもたちは久しぶりの体育で,みんなで体を動かすことを
楽しんでいました。

3年 漢字の学習

画像1
画像2
9日(金)に国語で漢字の学習をしました。
調べた漢字を発表し,学級のみんなで書き順の確認をしました。
集中して漢字の練習をし,一生懸命に学習する姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp