京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:20
総数:175777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

花背消防吏員駐在所見学4年

画像1画像2
 9月15日(火)3・4時間目に,4年生が社会科『安全なくらしを守る』の学習で,花背消防吏員駐在所へ見学に行きました。
 どんな仕事をしているのか,どんな訓練をしているのか,消防車の仕組みはなど,いろいろな質問をしました。消火栓をじっさいに見せていただいたり,消火器を使わせていただいたりしました。
 花背にある消防吏員駐在所は,全国に2か所しかなく,大変珍しい施設だということも学んで帰ってきました。

本の紹介

画像1画像2
 9月4日(金)4時間目に,1・2年生がお気に入りの本の紹介を友達にしました。
 自分がお気に入りの本をみんなの前で紹介し,みんなも読んでくださいとお話をしました。とても上手に発表することができました。

夏みつけ1・2年

画像1画像2
 9月3日(木)1・2年生が生活科の学習で,『夏みつけ』をするために,別所方面に出かけました。
 春と違う様子を体感するとともに,自分だけの夏の様子を見つけることもできました。地域の方とお話をすることもでき,素晴らしい体験ができました。

エコライフチャレンジ事後学習

画像1画像2
 9月3日(木)3・4時間目に,4年生が,京都市総合企画局地球温暖化対策室やNPO『気候ネットワーク』などの方2名に来ていただき,『こどもエコライフチャレンジ』の振り返り学習をしました。
 6月18日に行っていただいた事前学習で学習したことをもとに,エコライフチェックをしました。夏休み前と後でどのように変わったかを記入しました。記入したことから診断書を作成していただきました。
 最初に,その診断書についてのお話があり,友だちと比べたり,平均値と比べたりするのではなく,夏休み前後で,どうなっているかをみることが大切で,よりエコな行動ができるようになることが必要で,アドバイスも,よく読むように,というお話がありました。
 これから,エコライフを当たり前にするために,グループ学習も行いました。最後に,グループで目標を決めて,なぜその目標に決めたのか,どのように達成するのかを発表しました。4年生2人は,『家庭でエコライフについて話す』ことを目標に設定し,家庭みんなでエコライフに取り組んでいくことを確認しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

給食だより

保健だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp