京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:12
総数:175735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

社旗見学3年:Aコープ岩倉店

画像1画像2
 10月31日(金)3年生が,社会見学でAコープ岩倉店を訪れました。
 スーパーマーケットの学習で,工夫やお客さんの様子などていねいに教えていただきました。バックヤードにも入れていただき,いろいろなことを見せていただきました。



社会見学3年:川島織物

画像1画像2
 10月31日(金)3年生が,社会見学で川島織物セルコンを訪れました。
 商品を見せていただいたり,工場見学をしたりました。工程や工夫などていねいに教えていただきました。

花背学習

画像1画像2
 10月30日(木)2時間目に,花背学習で『高齢者のことをを知ろう』の学習で,地域の高齢者の方に来ていただき,いろいろなことを聞きました。
 質問形式で尋ね,やさしくていねいに教えていただきました。ありがとうございました。

花背駐在所見学

画像1画像2
 10月29日(水)5・6時間目に,4年生が社会科『安全なくらしを守る』の学習で,花背駐在所へ見学に行きました。
 どんな仕事をしているのか,どんな訓練をしているのか,持ち物はどんなものかなど,いろいろな質問をしました。駐在所の中でいろいろなお話を聞き,駐在所の様子を知りました。パトカーにも乗せていただきました。最後に,パトカーの前で記念撮影をしました。

1・2年生活科『秋をみつけよう』

画像1画像2
 10月29日(水)10時より,1・2年生が生活科の学習で,別所方面にでかけました。スクールバスに乗り,最初に別所神社へ行きました。
 『秋をみつけよう』の学習でした。たくさんの秋がみつかりました。薄で遊んだり,いろいろな葉っぱや木の実を拾ったりしました。あった人にお話も聞きました。しぶ柿や干し柿などもいただきました。良いお天気だったので,いろいろなことを見つけることができました。
 とても楽しく有意義に学習できた2時間でした。

科学センター学習4年

画像1画像2
 10月28日(火)4〜9年生が科学センター学習に行きました。
 4年生は,科学センターのとなりにある京エコロジーセンターで,エコ学習『ゴーゴーごみ減らし隊』を行いました。ごみを減らす体験学習を行い,体験を通して「無意識に捨てていたごみを意識化する」ことで,ごみを減らすために自分ができることを考えました。引き続いて,プラネタリウムで,『月』の学習をしました。お弁当を食べた後,液体窒素の演示実験をみました。最後に,展示場の見学をしました。

一期校外学習 No.8:すざくゆめ広場

画像1画像2
 10月17日(金)一期の子どもたちは,校外学習で梅小路公園へ行きました。
 芝生広場で遊んだ後,すざくゆめ広場に移動し,遊具で遊びました。学校にはない遊具がたくさんあり,楽しそうに遊んでいました。特にすべり大が気に入ったようで,みんなで列をなしてすべっていました。
 その後,梅小路公園を後にし,スクールバスで学校まで戻ってきました。
 学習もでき,楽しく過ごすことができた校外学習でした。

一期校外学習 No.7:昼食後の一時

画像1画像2
 10月17日(金)一期の子どもたちは,校外学習で梅小路公園へ行きました。
 お弁当タイムの後,芝生広場で集団ゲームをしました。おににウインクをされた人は,3秒後に『やられた〜』と言って倒れます。他の人は,誰がおにかを見つけるゲームでした。最初はルールがわからなかった子どもも,ルールがわかると楽しくなってきたようで何度もやりたいと言ってきました。
 楽しくゲームをすることができました。

一期校外学習 No.6:お弁当タイム

画像1画像2
 10月17日(金)一期の子どもたちは,校外学習で梅小路公園へ行きました。
 梅小路蒸気機関車館から梅小路公園内の河原遊び場へ移動し,お弁当を食べました。お家の方に作っていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。お弁当を食べた後は,おやつを食べたり,小川に入って遊んだりしました。

一期校外学習 No.5:スチーム号

画像1画像2
 10月17日(金)一期の子どもたちは,校外学習で梅小路公園へ行きました。
 梅小路蒸気機関車館内にある引き込み線を運転しているスチーム号に乗車しました。ポーという汽笛の音や,ガタンゴトンと列車が走る音を立てながら走りました。初めて乗るSLに感動している子どももいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 希望の日
3/21 【春分の日】
3/24 修了式

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

給食だより

保健だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp