京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up27
昨日:42
総数:175714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

キッズ・ソーラン

画像1画像2
 5月23日(金)3校時に,体育館で運動会『キッズ・ソーラン』の練習を行いました。運動会まであと一週間,練習も熱を帯びてきました。最後の部分の練習をしました。運動会が楽しみです。

一期春の俳句集会 Vol.5

画像1画像2
 5月23日(金)2時間目 一期春の俳句集会を行いました。
 全員発表の後,俳句集会についての感想を聞きました。先生からも感想を述べてもらいました。最後に校長先生からも,みんなにお褒めの言葉をいただきました。

一期春の俳句集会 Vol.4

画像1画像2
 5月23日(金)2時間目 一期春の俳句集会を行いました。
 最後は,4年生の発表でした。発表後,質問や感想を言ってもらいました。

台杉だ 大きいきちに してみたい
台杉さん 千年生きた 一万も
音読だ 一期の発表 せいこうだ
運動会 しゅ目のさいご リレーだぞ
台杉に 自分もなって みたいなあ


一期春の俳句集会 Vol.3

画像1画像2
 5月23日(金)2時間目 一期春の俳句集会を行いました。
 2年生に引き続いて,1年生の発表でした。発表後,質問や感想を言ってもらいました。

こどものひ こいのぼりたち およいでる
はるのくさ おはながみんな かわいいな
おおばこで たいけつしたけど まけちゃった


一期春の俳句集会 Vol.2

画像1画像2
 5月23日(金)2時間目 一期春の俳句集会を行いました。
 3年生の発表に続いて,2年生の発表でした。発表後,質問や感想を言ってもらいました。

こいのぼり 花せの森を パトロール
こいのぼり ひらひら風と あそんでる
魚つり 今夜のおかずは アブラハヤ
めだかの子 だんごになって ピクニック

一期春の俳句集会 Vol.1

画像1画像2
 5月23日(金)2時間目 一期春の俳句集会を行いました。
 最初は,3年生の発表でした。発表後,質問や感想を言ってもらいました。

やきゅうは みんなでできて たのしいぞ
そよそよと 元気におよぐよ かぞくとね

What is your name?

画像1画像2
 5月16日(金)5校時に,3・4年生が外国語活動の学習を行いました。
 ALTの先生に助けていただき,Nice to meet you.(はじめまして)What is your name?(お名前は?)My name is 〜(わたしの名前は〜です)の会話の仕方を練習しました。

木の絵を描きました 3・4年

画像1画像2
 5月16日(金)3・4時間目に,3・4年生が図画工作科の学習で,木の絵を描きました。
 運動場で,学校のまわりにある木をみながら絵を描きかました。

Rock Scissos Paper 1 2 3

画像1画像2
 5月16日(金)4時間目に,1・2年生が外国語活動の授業を行いました。
 ALTの先生に助けていただき,授業を進めました。じゃんけんを英語でしました。グーはRock チョキはScissos パーはPaperです。始めるのも,『じゃんけんぽん』ではなく,『Rock Scissos Paper 1 2 3』と言います。
 いろいろなじゃんけん遊びをしました。子どもたちは,楽しみながら活動することができました。

キッズ ソーラン

画像1画像2
 5月16日(金)2時間目に,一期(1〜4年)児童が,体育館で『キッズ ソーラン』の練習をしました。運動会に向けて体育館での練習でした。右手をあげるのか,左手をあげるのかなど,一つ一つ確認をしながら進めました。おおよその振り付けはみんな覚えることができたようです。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 希望の日
3/21 【春分の日】
3/24 修了式

学校教育目標

学校評価

学校だより

研究報告会

給食だより

保健だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp