京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/23
本日:count up5
昨日:40
総数:98054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

地蔵院のおもち

 学校の下にある地蔵院で1,2年生がおもちをいただきました。今日は涅槃会なので地域の方がそのために作った,緑や赤,白のきれいなもようの入ったおもちです。おもちをいただくだけでなく,涅槃会の絵を見せてくださったり,大きな木魚やかねをたたかせていただいたりと,普通ならできない経験をさせていただきました。学校にもどってそのおもちを焼いて食べましたが「ほんのり甘い!」と大喜びでたくさん食べました。それでも余るくらいたくさんなので,家族にも食べてもらおうと持ち帰りました。地蔵院のおもちを味わってください。地域の皆様,地蔵院の方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ブックトーク

画像1
 学校司書の先生にお願いして,1,2年生にブックトークをしていただきました。節分にちなんで「おに」をテーマにしたブックトークでした。節分の意味を説明していただいた後「こわいおに」「やさしいおに」「困っているおに」「なかよしになりたいおに」など,さまざまな鬼の本を紹介してもらってお話に興味をもった1,2年生,終わったあと本を手にとって読んでいました。ありがとうございました。
画像2

国語科「たぬきの糸車」

画像1
 たぬきの糸車の音読を学校でも家でもがんばって練習してきた1年生。学習の最後の音読発表にはぜひ誰か聞きに来てほしいということで,2年生にお客さんになってもらい,音読発表をしました。終わったあと2年生に「糸車を回して動きをつけたり,教科書にはないせりふを入れたりして,とても上手に音読できました。」とほめてもらいました。音読を聞きに来てくれて,ありがとう。
画像2

ブリを使って長さの見当!

 ベビーハウスから「大きなブリがあるので見に来ませんか?」と誘っていただき,1,2年生が見に行かせていただきました。大きなブリを持ってみて重さを実感したり,長さの見当づけをして計ってみたりしました。2年生はちょうど算数科で長さの学習をしているので,よい学習になりました。誘っていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

糸車くるくる

画像1
 1年生が国語科の学習で使う糸車を教室に置いていると,3年生が回しにやってきました。ちょうど社会科で昔の道具について学習しているとのこと。糸が何から作られているか,それをどうやって糸にしていくか学びました。実際に回してみると実にうまく作られていて,昔の人の知恵がしのばれます。
画像2

百人一首対決!

1年生がしている百人一首に,今日は学校司書の先生が参加してくださいました。小学校・中学校で百人一首クラブに入っていた先生なので,上の句を読んだだけで下の句をどんどん取っていきます。でも,1年生には「2人組」「5色」という強い味方がついています。色を見ない1人の学校司書の先生に無事勝ち,来週全員がそろったら再度対決することをお約束して1回目の対決を終えました。子どもたちも終わりの会のスピーチで「学校司書の先生は,色を見ないでたくさんとって,すごかったです。」と感心して話していました。ありがとうございました。
画像1

一期クリスマス会

 地域の方に来ていただいて,一期でクリスマス会を行いました。今まで学習してきた英語の自己紹介や歌を聴いていただいたり,クリスマスのお話をしていただいたりして,外国の言葉や文化に触れることができました。また,プレゼントを受け取っていただいたり,学習した英語の単語を使ってスリーヒントゲームやボール送りゲームをしたりして,楽しく交流することができました。お忙しい中,子どもたちのために来校いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

クリスマス会に向けて

画像1
 木曜日のクリスマス会に向けて一期でリハーサルをしました。英語の自己紹介、英語の歌,プレゼント渡し,司会進行など,当日の通りにやってみて確認しました。不安なところは各教室に戻ってさらに練習を重ねました。さあ,木曜日の本番が楽しみですね。
画像2

かるた・百人一首大会に向けて

画像1
 1月にある全校かるた・百人一首大会に向けて,1,2年生でかるたや百人一首を練習しました。上の句と下の句の区別もつくようになって,取り残す札も少なくなってきました。「これ,ぼく好き」とお気に入りの歌も出てきて,歌が詠まれると張り切って取っていました。百人一首は古文の言い回しが豊富に出てくるので,古文の学習にとても役に立ちます。記憶力のよい小さいうちから遊びながら慣れ親しむと,楽しく学ぶことができると思います。冬休みには是非ご家族で楽しんでみてください。
画像2

ブックトーク

画像1
 岩倉図書館の方に来ていただいて,1,2年生は3時間目に,3,4年生は4時間めにブックトークをしていただきました。今回のテーマはお隣の国「韓国・朝鮮」です。韓国のあいさつは?韓国の食べ物は?韓国のお正月は?などを「日本と似ている。」「日本と違うな。」とそれぞれ比べながら興味深く聞きたようでした。とっても楽しいお話も読み聞かせしていただけて,子どもたちも満足そうでした。ありがとうございました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 第5回定期考査(1〜8年)
3/1 第5回定期考査(1〜8年)
3/2 第5回定期考査(1〜8年) スチューデントシティ学習(5年)

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小学校・花背中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp