京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up16
昨日:27
総数:173375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

一期 4年生ありがとう会

 1年間リーダーとしてみんなをリードしてきてくれた4年生に、ありがとうの気持ちを伝える「4年生ありがとう会」を行いました。今回は、3年生が4年生に楽しんでもらおうと企画・運営をしました。ドッジボールや4年生クイズ、こおりおにを楽しんだあと、色ごとに4年生にエールをおくりました。4年生からも残るメンバーにエールをもらいました。
 4年生のみなさん、2期になってもがんばってくださいね。3年生は次のリーダーとしてがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

最後の計算大会

 13日に今年度最後の計算大会がありました。4人の満点賞のお友だちに、みんなで拍手をおくりました。おめでとう!
 計算は算数の基礎基本となる大事なものです。来年もがんばって自分の力を磨いてください。
画像1

4年「元気のお守り」

画像1
図画工作科の時間に「元気のでるかたち」をイメージして「お守り」を作りました。
作りながら細かい飾りつけも工夫して完成させることができました。

3年「クミミックス」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間にダンボールを使った造形遊びに取り組みました。
ダンボール同士に切込みを入れ、つなげることを楽しみました。

2年「がっきづくりフレンズ」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間に「身辺材を使ってどんな音を出したいか工夫しながら楽器を作りました。作った作品の鑑賞会をzoomを使って、宕陰小中学校の2年生と行いました。

1年「すきまちゃんのすきま」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間に、すきまテープとモールを使って作った「すきまちゃん」を図工室の色んな「すきま」に飾って楽しみました。教室にある色々な「すきま」をみつけては「こんなところにいい場所が!」と熱中してすきまみつけをしていました。

一期 漢字大会満点賞おめでとう!

 今年度最後の漢字大会を行いました。学年末ということでその学年の漢字の総復習の意味もありました。それぞれ努力して漢字の力を伸ばすことができたようです。満点賞だったお友だちにみんなで拍手を送りました。3月18日には最後の計算大会もあります。算数の力の基本となる計算の力をさらに伸ばして次の学年に進級していきましょう。
画像1

合同体育

画像1
 一期で、学習のまとめとして、合同体育を行いました。最初に練習してきたダンスを踊り、その後ボッチャを楽しみました。いつもより人数が多く活気があるので、楽しい体育になりました。
画像2

1年生最後の音読発表会

 国語科「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の音読発表会をしました。今回は「よんでかんじたことをはなそう」という学習なので、音読するだけでなく、それぞれの場面で感じたことを入れながら発表しました。1年生最後の音読発表会ということで、1年間の成長をたくさんほめてもらいました。2年生になっても音読をがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

一期 本の紹介

画像1
水曜日の朝読書の時間に教師による本の紹介を行いました。今が旬の野菜「だいこん」とぶどうから作られたぶどう酒が出てきます。さて、きつね森のきつねたちはどうなるのでしょうか。子どもたちも読みたくなったようです。学校図書館に本を寄付してもらいましたので、ぜひ手にとって読んでみてくださいね。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校のやくそく

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp