京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/21
本日:count up5
昨日:24
総数:103864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

とったぞおー!

画像1
 昨日の川遊びでは1匹も入らなかったもんどり。リベンジに学校園の裏の川に再度仕掛けておきました。今日引き上げに行くと,全部で6匹も入っていました。職員室前の水槽にたくさん花背の魚が入りました。もんどりを持ち帰りますので,入らなかった人は夏休みにまたチャレンジしてみましょうね。
画像2

一期 音読発表会

 今までの国語学習を生かして「音読発表会」を行いました。動きをつけて発表する学年、大きな声でしっかり発表する学年,歌も入れて上手に音読する学年,登場人物の気持ちや様子を想像して豊かに読む学年と,それぞれの学年のよいところがキラリと光る発表会になりました。良かったところは真似をして,これからの学習に取り入れましょう。
画像1
画像2
画像3

おすすめの本の紹介

画像1
 一期で,自分のおすすめの本の紹介をしました。今回は1,2年生のおすすめの本です。それぞれ今まで読んだ本の中からとっておきの1冊を友だちに紹介しました。次回は3,4年生に紹介をしてもらいます。夏休みも10冊本を借りることができますので,たくさん本を読んで,自分にとって「とっておきの1冊」を見つけましょう。
画像2

生活科「なつみつけ」

 1,2年生で,春にも行った八桝の方へ夏見つけに行きました。旧八桝小学校で春と違う夏の季節を見つけた後,交流の森まで歩き,道ばたや畑の様子も観察しました。最後は交流の森の川で,川遊びをしました。ゴリやどじょうなどをたくさんつかまえて,楽しい川遊びになりました。残念ながら,作ったもんどりには1ぴきも魚が入らなかったので,学校にもどってからもう一度学校園の裏の川へ,もんどりをしかけに行きました。さあ明日誰のもんどりに魚が入っているでしょう。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

花友はなせ訪問

 花友はなせに訪問に行き,おじいさん・おばあさん方に音楽を聴いてもらったり,一緒にお話をしたりしました。少し緊張しているように見えましたが,お年寄りの方や施設の方に「かわいいなあ。」「じょうずやなあ。」と声をかけてもらって楽しく交流することができました。1年生も学校に帰ってきた後「楽しかったなあ。喜んでもらえてよかったなあ。」とうれしそうに話していました。
画像1
画像2
画像3

もんどり作り

 1,2年生で,来週の八桝での夏見つけに使うもんどりを作りました。去年も作った2年生が,じょうずに作り方を1年生に教えてくれました。千枚通しや穴開けパンチの使い方も2年生から教わって,1年生もすてきなもんどりを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

花友はなせ訪問に向けて

 花友はなせでお年寄りの方と交流するために,一期で集まって事前学習を行いました。4年生が下級生に自己紹介やお話の仕方を分かりやすく教えてくれて,実際にやってみました。「ゆっくりしゃべってね。」「ここで質問も入れてみたら。」「ここは質問しない方がいいかも。」と上手に教えてくれたので,初めての1年生も訪問を楽しみになりました。大雨で延期になりましたが来週には交流しに行きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

めざせ!おはし名人!

画像1
 1,2年生が,栄養教諭からおはしの持ち方を教えてもらいました。なかなかうまく持てずに苦戦している子もいましたが,スポンジをつまんだり大豆をつまんだりして練習しました。うまくできなかった子は給食の時間やおうちでも練習してみましょう。上手にもてるようになると,食事もスムーズに食べられるようになりますよ。
画像2

図書委員会読み聞かせ最終

 今日のお話は「だじゃれ日本一周」。「いいから いいから」などでおなじみの長谷川義史さんの作品です。都道府県の名物やお祭りが楽しい?苦しい?だじゃれとともに1ページずつ紹介されていて,きいている子どもたちからも思わず笑いがおきていました。図書委員会のみなさん,ありがとうございました。また来月も楽しみにしています。
画像1

図書委員会読み聞かせ4日目

 今日のお話は「クレヨンからのおねがい!」でした。クレヨンのふたを開けるとそこにたくさんの手紙が。ふしぎな気持ちで手紙を読むケビン。それは12色それぞれのクレヨンたちからケビンにあてた手紙でした。その1つ1つを,本当にクレヨンの気持ちになって上手に読み分ける図書委員会のおかげで,クレヨンたちの気持ちがよく分かりました。
「クレヨンにも気持ちがあることが分かりました。」と感想を言う子がいましたが,命のないものにも命があるように思い大事にすることが大切だと教えてくれる1冊です。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期終業式  児生会総会(3限)
7/24 学習会  プール学習
7/25 学習会  プール学習
7/26 学習会  プール学習
7/27 学習会  プール学習
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp