![]() |
最新更新日:2025/11/17 |
|
本日: 昨日:3 総数:189549 |
【1・2年生】生活科
1・2年生では生活科で、さつまいもの収穫をしました。一学期に植えて、育ててきたさつまいもが取れてとても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() 【2年生】国語科
2年生では、国語科で「おもちゃの作り方をせつめいしよう」という単元の学習をしています。ロイロノートを使って写真をとりました。「ここも写真をとっておいた方が分かりやすいかな。」など、読み手の立場を考えて順序を考えることができました。
![]() ![]() 5年 国語
5年生の国語では、「自然環境を守るために」という学習に取り組んでいます。前単元「固有種が教えてくれること」で学んだ、資料を用いた説明の工夫を生かしながら、自分が関心をもった環境問題について、自分の考えをまとめていきます。
今日は、図書やインターネットを活用して、自分が関心をもった環境問題について調べ学習を行いました。「生物多様性の危機」「大気汚染」「食品ロス」「海洋汚染」など、児童それぞれがテーマを選び、目的意識をもって意欲的に情報を集めていました。 今後は、集めた資料をもとに、読み手に伝わるように構成や表現を工夫しながら、説明文の作成に取り組んでいきます。 ![]() ![]() 5年 家庭科
5年生の家庭科では、「持続可能な社会へ―ものやお金の使い方」について学習しています。はじめに、消費者としての役割や、目的に合った買い物の仕方について理解を深めました。その後、買い物シミュレーションゲームに取り組み、それぞれの目的をもとに、限られた予算の中で工夫しながら買い物を行いました。児童たちは、楽しみながらも「新鮮さ」や「値段」「量」「産地」などに注目し、真剣に選択する姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 5年 社会
5年生の社会科では、「工業生産」について学習しています。日本の工業生産がどのように広がっているのかを調べるために、地図帳や資料、動画などを活用して情報を集めました。その後、それぞれが調べたことを発表し合い、共通点や特徴ごとにグルーピングを行いました。活動を通して、仲間の意見に耳を傾け、自分の考えをつなげる姿が見られ、グルーピングの仕方も上達してきています。
![]() ![]() 5年 社会
5年生の社会科では、「工業生産」について学習しています。身の回りにある工業製品が、どこで、どのくらい生産されているのかを調べ、統計資料をもとに地図にまとめました。調べる中で、「愛知県は自動車がたくさん生産されてる!」「北海道は農業がさかんだから、乳製品がたくさん生産されているのかな」など、これまでの学びと結びつけて考える姿が見られました。児童たちは、地域の特色と産業の関係に気付きながら、興味をもって学習に取り組んでいます。
![]() 6年 国語4![]() 6年 国語3
6年生の国語では、「『鳥獣戯画』を読む」という単元に取り組んでいます。筆者が自分の考えを伝えるために、どのような工夫をしているのかについて、児童一人ひとりが文章を丁寧に読み取りながら考えました。最後には、各自の考えを持ち寄って意見を交流し、筆者の表現の工夫やその効果について理解を深めました。
![]() ![]() 6年 国語2
6年生の国語では、「『鳥獣戯画』を読む」という単元に取り組んでいます。筆者が「絵」や「絵巻物」のどこに魅力を感じ、どのようにその良さを伝え、評価しているのかを読み取り、話し合う中で、それぞれが自分の考えを深めることができていました。
![]() ![]() 6年 国語1![]() ![]() ![]() |
|