![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:29 総数:187367 |
二期 花背学習
今日は、第一回目の花背学習をしました。
これまで、どのような学習をしてきたのかをふりかえった後、花背にとって身近な「木」について、今の考えをみんなで共有しました。 次回以降は、個々に立てた疑問について調べていくようです。 ![]() ![]() 6年 理科
6年理科では、「食べ物にふくまれるでんぷんは、だ液によってどうなるのだろうか。」について、ヨウ素液を使って実験をしていました。みんなの疑問が解消されたようです。
![]() 【1年生】食の学習
1年生では、「食の学習」で栄養教諭の先生と初めて学習しました。すきなたべものを かきました。ハンバーグやリンゴなどおいしそうな絵が仕上がりました。
![]() 6年 国語
国語の物語の学習も終盤となりました。
視点が違う物語について、自分自身と比べながら、最後に、物語を通して心に残ったことを文章にまとめ、みんなで共有しました。 発表後も、聴いて終わりではなく、仲間の考えに対して自分はどう思ったかを、みんな自分なりの言葉で表現していました。 ![]() 一週間のふりかえり
今日、5・6年生合同で一週間のふりかえりをしました。
年度当初に立てた自分たちの目標をもとに、先週、自分がこの一週間でがんばりたいことを考え、今日はそのふりかえりをしました。 自分自身と向き合い、「来週は○○をがんばるぞ!」と意気込んでいる様子も見られました。 ![]() 5年生 授業参観の様子
5年生 授業参観「国語」の様子です。
色々な漢字を「漢字の成り立ちグループ」に分けて考えました。 初めは、ロイロノートを使って個人に与えられたミッションについて考えた後、クラス全員でグループにまとめていきました。 「この漢字、この部分が意味でこの部分が音になるからここじゃない?」「漢字辞典で調べてみようよ!」などと意欲的に考えていました。 限られた時間でしたが、最後は見事、全問正解! 保護者の方からも、みんなの頑張りにあたたかい拍手が送られました。 ![]() 5年 国語
5年生の国語で「漢字の成り立ち」について学習しています。
色々な漢字の成り立ちについて漢字辞典を使って調べ、ポスターにまとめました。 みんな真剣に調べて丁寧にまとめている姿が印象的でした。 日ごろの漢字学習で生かしていきましょう! ![]() ![]() ![]() 顔の絵![]() ![]() ![]() ちょきちょきかざり![]() ![]() 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() |
|