京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:42
総数:175646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

5月参観日

画像1
画像2
画像3
ひかり学級、1期、3期は専科の授業、2期は担任の授業を参観していただきました。

運動会練習1(縦割り)

画像1
画像2
画像3
縦割り練習の1回目を行いました。各色のリーダーを中心に協力して練習を進めました。お互いを励まし合いながら、力を高めあっている姿が素敵でした。

凛々子だより1

 今年もカゴメからトマト苗「凛々子」をいただくことができました。普通のトマトと違って、脇芽が少なく皮が破れにくい凛々子は、子どもたちにも育てやすく、学校で学習として育てるにはぴったりの品種です。今年も1年生が凛々子栽培に挑戦しました。「トマト大好き」と言いながら、苗の観察をしたり、畑に植付けしたり、寒さに負けないようにあんどんを立てたりしました。たくさん採れたらいつも一緒に活動している2年生を招待してトマト料理をごちそうする予定です。
画像1
画像2
画像3

ようこそ5年生会・二期

5月7日㈫4校時、二期では『ようこそ5年生会』をしました。
まずはスローガン発表。『た』楽しく・『こ』個性豊かに・『あ』明るく・『げ』限界を超えていこう…『たこあげ』をみんなで確認しました。
その後、7・6年生の計画進行でクイズやゲームをして楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

校外学習 事後学習

 先週の三本杉登山の事後学習をしました。今回も4年生がリーダーとして学習を進め、それぞれのグループで、友だちの良かったところ、がんばったこと、思い出などを出し合い、次の活動へとつなげることができました。登山当日も事後も4年生のがんばりが光る校外学習でした。
画像1
画像2
画像3

5年 消してかく

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間に黒のコンテで画面を真っ黒に塗った画面を、「消すこと」で表現する活動に取り組みました。真っ黒な画面に白い線や形があらわれる面白さを感じることができました。

4年 絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間に絵の具と筆、水を使って、画用紙に自由に表現しました。画面に現れるきれいな色や模様を楽しむことができました。

自分のかお

画像1
画像2
画像3
自分の顔をパスを使って表現しました。顔の輪郭や、目の形、口の大きさ、髪型などそれぞれこだわって作品を完成させることができました。

おはなみスケッチ

画像1
画像2
画像3
天気の良い日に運動場で見つけたものを観察してパスを使って表現しました。きれいな花やかわいい虫、気持ちの良い風などたくさんのものを表現することができました。

【一期】校外学習

一期では校外学習で三本杉・こもれびの森方面へ行きました。
めあてにあるように4年生中心にはげまし合っている様子が見られました。
「大丈夫?」「がんばろう」といった素敵な声がたくさん聞こえました。
みんながおいしそうに笑顔でお弁当を食べている姿が印象的でした。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp