京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/23
本日:count up6
昨日:40
総数:98055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ハッピーハロウイン!

 地域のお客さんに来ていただいて,ハロウインの取組をしました。英語で自己紹介をしたり,ハロウインについて教えていただいたり,ハロウインの寸劇を見ていただいたりしました。ハロウインのゲームをした後,ハロウインのお菓子もいただきました。学習してきた英語を使えて子どもたちも楽しい時間を過ごせました。来ていただいてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お化け再び!

 月曜日に地域の方をお呼びしてハロウインをします。そのときに見ていただく劇のリハーサルをしました。それぞれの学年では練習していましたが,みんなで合わせるのは初めてです。大丈夫かなと心配しましたが,文化祭で学んだことを生かしてバッチリ決まりました。それぞれのお化けの自己紹介がとてもかわいらしく,思わず笑顔がこぼれます。楽しいハロウインになりそうです。
画像1

さつまいも洗い・さつまいも料理

画像1
 井戸端展に向けて1,2,3,4年生はさつまいも洗いをしました。1,2年生はさつまいもの料理と合わせて計画し,洗ったり,切ったり,並べたりまでを午前中に,じっくり低温で焼かれてあまくなった「かんたん大学いも」を午後から食べました。「給食でおなかいっぱいやし,おなか減らすためになわとびをしよう。」と昼休みにたくさん体を動かし,たくさんの大学いもをぺろりとたいらげました。「お父さんが『作り方覚えてきて。』って言ったはった。」と一生懸命作り方を覚えている子もいました。1,いもを洗って切る。2,フライパンかホットプレートに重ならないように並べる。3,多めに油と砂糖をふりかけてふたをし,できるだけ低温で焼く。4,最後に火を強くし水分を飛ばす。上手に出来たら本当の大学いものように砂糖があめのようになって糸を引きます。できあがり!簡単なので是非家でも作ってみてください。
画像2

スキー板合わせ

画像1
 スキー教室で使うスキーの道具を全校で合わせました。初めての1年生には上級生がつきっきりで合わせてくれて,みんな自分のサイズに合わせてくつや板,ストックを選ぶことができました。雪が降るのが楽しみですね。
画像2

7〜9年合同道徳20

画像1画像2画像3
1時間目は、ラグビーを題材に“よりよい学校生活・集団生活の充実”について考えました。
ラグビーで「貢献」するとはどういうことか、そして歴史的快挙を成し遂げたW杯2015での廣瀬選手のエピソードから、2日後に控えている別所井戸端展で自分ができる「貢献」を考え、交流しました。
みなさんの「貢献」で井戸端展を成功させましょう!

おなか元気教室(7〜9年)

画像1画像2
4時間目は、近畿中央ヤクルトから講師を招いて健康教室を行いました。
おなかの中の特に「腸」について、パワーポイントを使ってわかりやすくお話していただきました。ウンチを出した時しっかり観察することが大事なんですね。
最後にいただいたジョア、ごちそうさまでした!

道路状況

 台風21号の影響で通行止めになっていました「鞍馬温泉〜百井別れ」の区間の規制が解除されました。これに伴い京都バスの運行も本日より再開されました。本校へは、花背峠を通って来ていただけるようにりました。

図書委員会読み聞かせ3

画像1
 今月の読み聞かせの最後は「おひゃくしょうとえんまさん」でした。お供えものが少ないことに腹を立てたえんまさんがお百姓さんをこらしめるように小鬼に命令します。それを聞いたお百姓さんの知恵で逆に大豊作。小鬼はえんまさんからたたかれるというお話。子どもたちは「自分は何もしないで小鬼をたたくなんておかしい。」「お百姓さんは頭がいい。」「小鬼がかわいそう。」などの意見が出されました。こんな読書体験の積み重ねが,子どもたちの心を育てていくのだと感じました。
画像2

三期校外学習3

次の目的地・海洋博物館とカワサキワールドへ。
さまざまな体験コーナーがあり、楽しみながら学ぶことができました。

画像1
画像2
画像3

三期校外学習2

まず最初の目的地・南京町へ。
早めの昼食をすませ南京町をめぐりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 第5回定期考査(1〜8年)
3/1 第5回定期考査(1〜8年)
3/2 第5回定期考査(1〜8年) スチューデントシティ学習(5年)

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小学校・花背中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp