京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up24
昨日:25
総数:107619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童のための就学時健康診断を、11月22日(木)の午後に実施いたします。

学習確認プログラム 一日目

 学習確認プログラムの国語のようすです。
予定通りであれば,先週の金曜日に定期テストが終わり,土日の休みを挟んで本日を迎えることになっていました。ですが,ご存じのとおり,大雨・洪水警報の発令により,金曜日が休校となったため,昨日がテストの最終日となりました。
8年生にとっては,テストづくしで散々な夏の幕開けですが,愚痴ひとつこぼさず,懸命に取り組んでいます。テストも明日でおしまいです。がんばって8年生!!
画像1画像2

本校への道路情報

 7月7日(土)、『「鞍馬おんせん〜鞍馬浄水場」間において、道路が崩落している箇所があり通行できないため、午後から通行止めになる。』との連絡が左京区役所花脊出張所よりありました。復旧作業が終わるまでの間、本校へは(百井峠も通行は可能と聞いてはいますが)、市内からは、国道162号線を利用して周山へ、その後国道477号線でお越しください。(おおよその時間の目安としては、福王子の交差点から1時間程度です。)よろしくお願いいたします。

臨時休校

 7月6日(金)午前11時現在,京都市域に大雨警報,洪水警報が発令中です。本日は臨時休校となりました。不要不急の外出を避け,自宅待機してください。また,河川の近くには絶対に近づかないようにしてください。
 7月9日(月)の予定については,学校よりご家庭に連絡させていただいた通りです。

気象警報に伴う臨時休校の措置について

 本日7月5日(木)午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,午後2時現在も継続されています。
 また,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。
京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

1 「大雨警報」「洪水警報」「大雨・洪水警報」
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校  を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)上記のすべての警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1 午前7時までに解除になった場合  :平常授業
  2 午前9時までに解除になった場合  :3校時(午前10時45
                           分)から始業
  3 午前11時までに解除になった場合 :5校時(午後1時30
                           分)から始業
                      → 給食はありません
  4 午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

2 その他
(1)通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭で
  も,お子様への指導をお願いいたします。

定期考査2

画像1画像2画像3
後期課程は今日から定期考査2が始まりました。三期は直前にチャレンジ体験があり、慌ただしい中ですががんばっています。
考査はあと2日続きます。

チャレンジ体験まとめ

画像1画像2画像3
実際に「体験」したらそれで終わり、ではありません。テスト直前ですが、記憶の冷めやらぬうちに学んだことのまとめ作業に入りました。今日は9月に予定されている「報告会」に向けて準備をし、共有しました。
初日にしてはなかなかの出来だったと思います。当日までさらなる修正をお願いします。

文化祭に向けて始動!

 第1回目の文化祭たてわり活動を行いました。最初に文化委員会から,全校にアンケートをとって決めた文化祭スローガンの発表がありました。その後,色別チームに分かれて発表内容について話し合いました。運動会を経てさらに成長したリーダーがメンバーの意見をまとめようとがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験の様子2

チャレンジ体験もあと1日、思い残すことなく体験してきてください!
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験の様子1

チャレンジ体験も3日目に入り少し余裕が出てきたのでしょうか、訪問した時にはみんな笑顔で迎えてくれました。体験先の方々も快く撮影に応じていただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

めざせ!おはし名人!

画像1
 1,2年生が,栄養教諭からおはしの持ち方を教えてもらいました。なかなかうまく持てずに苦戦している子もいましたが,スポンジをつまんだり大豆をつまんだりして練習しました。うまくできなかった子は給食の時間やおうちでも練習してみましょう。上手にもてるようになると,食事もスムーズに食べられるようになりますよ。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

部活動

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp