京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/21
本日:count up1
昨日:32
総数:98009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

マラソン試走

画像1
 紅葉が美しい快晴の中,マラソンの試走を行いました。出発点はコースによって違いますが,ゴールは同じ場所です。一番長い距離を走る中学生のお兄さん,お姉さんたちがぐんぐん追い越していく後ろ姿を追いかけて,低学年もがんばって走りきりました。本番はさらに長い距離になります。来週も引き続き走ろう会が行われます。自分のベストの記録が出るようにがんばりましょう。早寝・早起き・朝ご飯で体調管理もよろしくお願いします。
画像2

生活委員会ノリノリ歯磨き

 今週から生活委員会が歯磨きの時間に音楽をかけて、歯磨きの見本を見せてくれています。歌詞に合わせて磨くと,歯の表も裏もみぞもすべて磨けるようになっています。歯の磨き方が分かるよい取組です。
画像1

7〜9年合同道徳21

画像1画像2
5時間目は、NHK教育テレビ「10代の言い分」の討論の場面から“友情・信頼”について考えました。
討論に出演する高校生の抱える「しんどさ」から、「しんどくない関係」をつくるためにはどうしたらいいかを意見交流し、自分は今友達とどういうふうに接しているかを振り返る機会としました。
これからの人間関係構築に生かしてほしいと思います。

三期・後期人権学習2

画像1画像2画像3
今日の1限、6限、7限は人権学習でした。
在日韓国・朝鮮人の問題を中心に、異なる国籍の人たちが共生できる社会について考えました。
写真左:1限、中央:6限、右:7限の様子です。

委員会活動(児生会)2

画像1画像2画像3
限られた時間でしたが、みんなの“思い”あふれるひと時となりました。会の最後に、1年間飾られていた立候補ポスターを自分の手ではがして児生会室を出ました。
1年間、本当にお疲れさまでした!

委員会活動(児生会)1

画像1画像2画像3
放課後は、前期最後の委員会活動でした。
先日行われた別所井戸端展、焼き芋大会の反省とともに、昨年の12月からの1年間をふりかえり、それぞれが感想を述べ合いました。最初は困った様子でしたがなんのなんの、話し出せば感極まる者も…。

走ろう会

画像1
 今週から朝の「走ろう会」が始まりました。マラソン大会目指して毎日グランドを走って体を鍛えようという会です。1周走るごとに輪ゴムを1つもらい,教室でその数に合わせてがんばりカードに色を塗っていきます。はじめはなにがなんだか分からなかった1年生も,初日の昨日が終わったあとは「明日は21こ輪ゴムもらう!」と張り切っていました。マラソン大会当日は沿道でも応援よろしくお願いします。
画像2

へき地合同陸上・合同体育

画像1画像2画像3
 雨天で順延になっていました「第61回へき地合同陸上競技・合同体育大会」、宕陰小・中学校と花背小中学校の児童生徒が西京極陸上競技場・補助競技場に集まって、昨日(11月6日・月)行われました。雲一つない秋晴れの下、児童生徒たちはトラック競技とフィールド競技に全力で挑み、自分の可能性に挑戦し、より良い記録をめざしました。大会新記録は出ませんでしたが、中学生の走り高跳びでは、自分の記録をなんと15cmも更新した生徒もいました。
 参加した両校の児童生徒たちは、気持ちのいい汗を流すことができました。お疲れ様でした。

ハッピーハロウイン!

 地域のお客さんに来ていただいて,ハロウインの取組をしました。英語で自己紹介をしたり,ハロウインについて教えていただいたり,ハロウインの寸劇を見ていただいたりしました。ハロウインのゲームをした後,ハロウインのお菓子もいただきました。学習してきた英語を使えて子どもたちも楽しい時間を過ごせました。来ていただいてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お化け再び!

 月曜日に地域の方をお呼びしてハロウインをします。そのときに見ていただく劇のリハーサルをしました。それぞれの学年では練習していましたが,みんなで合わせるのは初めてです。大丈夫かなと心配しましたが,文化祭で学んだことを生かしてバッチリ決まりました。それぞれのお化けの自己紹介がとてもかわいらしく,思わず笑顔がこぼれます。楽しいハロウインになりそうです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 俳句集会
2/28 第5回定期考査(1〜8年)
3/1 第5回定期考査(1〜8年)

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置について

小中一貫教育構想図等

京都市立花背小学校・花背中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp