京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/08
本日:count up1
昨日:12
総数:104396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学(後期課程)生活を紹介しよう(国・授業より)

画像1画像2
7−1の4時間目は、6−1教室にてスピーチを行いました。
わかりやすい説明の仕方、スピーチの仕方を学んだ後、6年生がまだ経験していない中学(後期課程)生活や春体開会式についてそれぞれが文章をまとめ、スピーチメモを作りました。
緊張して自分の思うようにできなかったようですが、6年生に“1年後”を期待させる内容だったと思います。
6年生のみなさん、ご協力ありがとうございました!

わくわくバンド

 初めてのグランド練習がありました。楽器を演奏しながらリズムに合わせて足ぶみして行進・・・,そのうえ,横やたての列をそろえなければ・・・・。なかなか難しいですが34人の気持ちが1つになるようにがんばりました。
画像1

歯の健康教室

 歯の健康教室がありました。歯医者さんからお話を聞いたり,歯科衛生士の方からむし歯になってゆううつな人形のイチロー君を使って,どうしてむし歯になったのか考えたりしました。その後,染め出しで給食後の歯磨きができているか調べ,赤く染まったところを意識しながら歯磨きの仕方を教えていただきました。低学年は歯科衛生士さんから「おうちの人に毎日仕上げみがきをしてもらいましょう。」と宿題も出されました。健康寿命を延ばすために歯は大事な役割を果たします。小さいうちから自分の歯を大事にする習慣を身につけましょう。
画像1
画像2
画像3

児生会全校スローガン

 アンケートをとって聞いた意見をもとに児生会本部が話し合って決めた全校スローガンがレインボータイムに発表されました。今年度はこのスローガンを目標に34人がそれぞれがんばっていきます。こいのぼり集会で作ったこいのぼりたちも,運動会までみんなを見守ってくれるでしょう。
画像1
画像2
画像3

校外学習をふりかえって

 金曜日の伏状台杉登山をふりかえって一期で学活を行いました。4年生がリードしてそれぞれのチームで1人1人のがんばりや登山の思い出を話し合い,最後にそれをみんなに報告しました。4年生からみんなへがんばったねぎらいの言葉が贈られ,下級生から「私も4年生になったら今の4年生みたいなリーダーになりたい。」という意見が出され,それぞれのがんばりを認め合う時間をもつことができました。一期の次の目標は,運動会のダンスです。みんなのがんばりをおうちの人にも見ていただける絶好のチャンス!「笑顔で団結」を合い言葉にさらにがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ最終日

 5月の最後のお話は,子どもたちに人気のおばけのバーバパパシリーズから「バーバパパのがっこう」でした。子どもたちが楽しく学べるバーバパパの学校はいろいろなものに変身できるおばけたちならでは。やんちゃな子どもたちも楽しく勉強しています。4年生は感想の話型を使って言い方がだんだん上手になってきています。
画像1

朝練習

 運動会に向けて,登校後音楽室や教室で金管の練習をしています。少しずつ音がそろって力強く演奏できるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

一期校外学習「伏状台杉登山」

 お天気に恵まれ,絶好の登山日和,みんなのがんばりにお日さまも味方してくれたようです。初めての1年生も,上級生に荷物を持ってもらったり,手をひいてもらったりしてがんばりました。4年生はさすがリーダー,チームの1人1人に目を配って励ましたり指示を出したりしていました。途中かみなりで倒れた木やモグラの掘ったあとなどを見たり,頂上でびっくりするぐらい大きな伏状台杉を見たり,おうちの方が心をこめて作ってくれたお弁当を食べたりして,めあての通り「笑顔で団結〜思い出にのこる山登り〜」になりました。
画像1
画像2
画像3

運動会入場行進

 金曜日の金管練習は運動会に向けて演奏しながらの行進でした。34人の息がぴったり合うように練習しました。本番の運動会で,たくさんの方にかっこいいところを見てもらおうと一生懸命がんばりました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ4日目

画像1
 今日のお話は「ゴロリともりのレストラン」でした。くいしんぼうのゴロリが入ったレストランは好きなものがどんどん出てくる不思議なレストラン。でも,おなかいっぱいになっても出口が見つからず,食べ続けないといけない不気味なレストランでした。感想の話し方が上手になるように今日から話型を提示しました。自分の思いが上手に相手に伝えられるようになってほしいと思います。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/21 生徒会サミット

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

部活動

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp