京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up89
昨日:54
総数:110887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
18日より29日(日曜・祝日を除く)の8時30分〜17時の間、鞍馬街道「鞍馬温泉北〜百井別れ」は、災害復旧工事のため通行止めとなります。

歯の染め出し

 クラス給食になったので,1,2年生は毎日教室で歌に合わせて歯磨きをしています。今日はその歯磨きがちゃんとできているか,歯の染め出しをしました。「歯磨き歌」に合わせて歯磨きをした後,染め出し液を使って歯の汚れ具合をみました。細菌汚れはピンクに,たまった汚れは紫色にそまります。結果は,思ったよりたくさん汚れが残っていたのでびっくりでした。たまった汚れの紫の人もいました。歌に合わせてみんなで上手に磨いたはずなのに・・・。自分で汚れ具合を記録した後,色がとれるまで磨きました。全部とれたらスッキリ。月に1回は歯の染め出しで自分の歯磨きができているか確かめてみましょう。歯の生え替わるこの時期に,生えだした大人の歯を守ることが生涯の健康寿命を延ばすことにつながります。大人になってから後悔しなくていいように,子どもの歯を守る取組を進めていきましょう。家庭でも「もう大きいから・・」と言わずに仕上げ磨きをしてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

満点賞おめでとう!

 一期のみんなは,計算大会に向けて真剣に練習に取り組み,力を伸ばすことができました。今日は満点賞の発表があり,みんなで拍手を送り,がんばりを認め合いました。惜しくも1問間違い2問間違いの人はくやしい思いをしたと思いますが,このくやしさをバネにして次回もがんばってほしいです。
画像1

百人一首大会に向けて

 今年の一期の百人一首大会は色別対抗で行います。そのチーム編成の参考にするために一期で百人一首をしてみました。取り残しの数の少ないチームが勝ちです。今日の結果はなんと3枚,4枚,5枚と接戦です。当日は色のチームを2つに分けて,2つのチームの総数で競います。メンバーの分け方が勝負の分かれ目になるでしょう。4年生を中心に上手にチームを決めましょう。
画像1
画像2
画像3

一期 計算大会

 単調な計算練習に楽しく取り組めるように,一期では「計算大会」を計画し,満点賞を目指して,そうじの後のすきまの時間を使って,計算練習を続けてきました。その本番の日。一年生はくり上がり・くり下がりなしのたし算・ひき算,2年生はかけ算九九,3年生はあまりのないわり算,4年生はあまりのあるわり算に取り組みました。ざて,名誉ある満点賞は何人でしょうか。結果発表をお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

一期 ブックトーク

画像1
 岩倉図書館の方に来ていただいて,一期の子どもたちにブックトークをしていただきました。今年のテーマは,1,2年生「いろいろな人とくらす」,3,4年生は「どんな気持ちかなあと考える」でした。1,2年生は,点字,盲導犬,手話,車いすの人と遊べる遊び,パラリンピックなど,本を通して障害をもつ人との関わり方を考えることができました。3,4年生は,本を通して障害をもつ人の気持ちを考えることができました。この日のためにたくさんの本を読んで一番ふさわしい本を選んで来て下さった岩倉図書館の方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像2

陶芸教室

 地域の方にお世話になって,陶芸教室が開かれました。初めての1年生も講師の先生に教えてもらったり手を貸してもらったりしながら,作品作りに取り組みました。2年生以上は去年も体験しているので,さらにイメージをふくらませながら作っていました。焼き上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

人権講話

 12月10日は人権デーです。校長先生に人権についてのお話をしていただきました。一期は,車いすの人が困っていたけど声をかけられなかった男の子のビデオを見て,どうすればいいか考えました。困っている人がいたら「お困りですか?」と声をかけること,思いやりの心で人と接することなど,大事なことを考える1時間になりました。
画像1

初雪

画像1画像2
 天気予報では、「この冬一番の寒気が日本列島に流れ込んで…」というようなことが言われています。昨日は京都でも初雪との報道がありました。ここ、花背の地も今朝はかなりの冷え込みで、昨日は雪が降ったようです。写真は、登校時の学校周辺の様子です。
※左は、スクールバス乗り場から京北方面の山の様子。右は、グランドからみた山の様子です。

もうすぐクリスマス

 12月に入り今年も残すところあとわずか。子どもたちはクリスマスを楽しみにしているようです。一期も,クリスマス会に向けて,リースを作ったり,英語の歌を覚えたりと準備を進めています。1,2年生も英語活動でクリスマスの言葉を覚えてキーワードゲームやビンゴを楽しみました。リースには,3,4年生が図画工作科で作った飾りもついて,さらにバージョンアップしています。来て下さる地域の方に喜んでいただこうとみんな張り切っています。
画像1
画像2
画像3

第4回定期テスト

 今日は、第4回定期テスト2日目。今回のテストは、7〜9年生は9教科、6年生は国語・算数・社会・理科の4教科、1〜5年生は国語・算数の2教科です。本校では1〜6年生の児童も、第2・4・5回目の定期テストの時にはテストがあります。1〜6年生は、今日でテストは終わりましたが、7年生以上はあと1日あります。しっかりがんばってテスト勉強に取り組んでください。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

部活動

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp