京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up4
昨日:42
総数:108073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国語科「しらせたいな 見せたいな」

 文章が書けるようになってうれしい1年生。今はおうちの人に教室にいる金魚のことをお知らせする文章を書こうと学習を進めています。金魚の様子をよく見て,見つけたことをワークシートに書き込んでいました。
画像1

図書委員会読み聞かせ

 10月の図書委員会の一期への読み聞かせがありました。楽しい日本の昔話の「かみなりさまのでし」や外国の昔話の「あかずきん」の紙芝居,「ポチポチのとしょかん」という,絵もお話楽しめる本を読んでもらいました。感想の言い方や聞き方がだんだん上手になって,図書委員が感想に対してひとこと返してくれるので,そのやりとりも楽しめるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験報告会

 8・9年生がさまざまな企業へ行って仕事を体験した「チャレンジ体験報告会」が行われ,お兄さん・お姉さんたちの貴重な体験を,ポスターセッションという形で聞きました。少人数のブースで身近に話を聞くことが出来たので,聞いていた下学年からもたくさん感想や質問が出ました。自分も早くチャレンジ体験してみたいという意見もありました。お世話になった企業の皆様,よい体験をさせていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 花背峠の状況について

 現在,花背峠が通行止めとなっているため,来校に際しては何かとご不便をおかけしております。復旧状況などの詳細について,「お知らせ」に地域に配布されている文書を掲載しましたので,ご一読いただきますようお願いいたします。

おすすめの本の紹介

画像1
 今日は保健室の先生からおすすめの本を紹介してもらいました。「からだにおいしい野菜の便利帳」というさまざまな野菜について写真などを入れて説明している本です。「ピーマンはたてに切るか横に切るか,どちらが苦く感じますか。」など,野菜クイズも入れながら紹介してもらいました。漢字が読めなくても写真を見ているだけで楽しくなる本ですね。
画像2

文化祭に向けて

 文化祭は延期になりましたが,劇の練習は少しずつ進めています。第1回の体育館練習からほとんどの人がセリフを覚えてしっかり言えていたので,去年の学習が生きているなと感心しました。特に4年生は,一期のリーダ−として,その時間のめあてを言ったり,下学年の子に優しくアドバイスしたりと,自分のことだけでなく全体を見ながら練習を進めています。本番の日が楽しみです。
画像1

計算練習

 一期は,算数学習の基本となる計算力を高めるために,そうじの後の5分を「計算タイム」として計算練習をしています。百マス計算や本読み計算,タイムを計ってのプリント練習など,それぞれの学年がさまざまな方法で練習に取り組んでいます。12月には一斉に計算大会を行います。練習の成果を発揮できるように,これからもがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

おすすめの本の紹介

 教師のおすすめの本の紹介をしました。子どもたちに人気の「ともだち」シリーズです。お話の内容だけでなくカラフルな絵が魅力のシリーズの中の1冊「ありがとう ともだち」を読んでもらって,他のお話もどんなお話かな?と興味をもったようでした。
画像1

電話復旧

 先日の台風21号により、長い間電話が不通となっていましたが、本日より復旧しております。
 また、本校へお越しの場合は、花背峠が通行止めとなっていますので、国道162号線(一部で片側交互通行)で周山経由でお越しください。

文化祭たてわり活動

 夏休み明けの最初のたてわり活動。いよいよ文化祭に向けて本格的に練習が始まりました。最初なので,リーダーを中心にうまく練習できているチーム,できていないチーム,とさまざまですが,今後に向けてがんばっていってほしいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

部活動

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp