京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up4
昨日:42
総数:108073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

イモ洗い

 日曜日の井戸端展に向けて,1・2年生でサツマイモを洗いました。今年は一度獣害を受けているので,例年より収穫が少ないですが,お客さんに食べてもらえるように一生懸命洗いました。焼き芋にならないような小さいイモも「もらって帰ったらお母さん喜んでくれる。」と捨てずに大切に袋に入れて持ち帰りました。お味噌汁の実にでもしてあげてくださいね。
画像1

第3回定期テスト

 後期課程(7〜9年生)で、第3回定期考査が始まりました。今日と明日の2日間です。他校に比べて、少し遅い時期かもしれませんが…。生徒たちは、しっかりと問題に取り組んでいました。日頃の成果が、しっかりと発揮されることを期待しています。あと、1日です。がんばりましょう!
画像1画像2画像3

トリックオアトリート

画像1
 ハロウインの取組で来ていただいた地域の方から全校児童生徒にプレゼントをいただきました。ハロウインのプレゼントなので「トリックオアトリート トリックオアトリート ギブミー サムシング グッド トュー イート」とハロウインの言葉が唱えられた人だけもらえるということで,初めての1年生も一生懸命覚えました。心温まるプレゼントをありがとうございました。
画像2

ハロウインの取組

 一期で,今年も地域在住の外国の方に来ていただいて,ハロウインの取組をしました。英語の時間に学習した自己紹介を1人1人の方にした後,ハロウインについてのお話を聞きました。ハロウインの楽しいゲームや仮装について教えていただいた後,みんなでかぼちゃを削ってジャックオランタンを作りました。ハロウインのプレゼントもいただいて大喜びの子どもたちでした。お世話になった地域の方々,楽しい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

画像1画像2画像3
 本日、4〜7年生と8年2組は、科学センター学習に行ってきました。4年生は初めての科学センター学習です。学年ごとに、プラネタリウム学習、展示学習、実験室学習、展示の自由見学などのプログラムに児童と一緒に取り組みました。実験室学習では、目を輝かせて実験に取り組む姿がありました。児童生徒たちにとって、楽しく充実した科学センター学習となりました。

楽しい英語

 新しいALTの先生になって2回目の英語の授業で,ハロウインの取組でボランティアティーチャーにする自己紹介をALTの先生に聞いてもらいました。その後「色」の言い方について,絵本を読んだり,ミッシングゲームやコーナーゲームをしたりして,覚えていきました。2年生は去年も英語を学んでいるのですぐに覚えて口にすることができています。1年生も負けずにがんばりました。
画像1
画像2
画像3

文化祭練習

 文化祭に向けての練習が行われました。どのチームもリーダーを中心によりよい発表に向けてがんばっています。
画像1
画像2
画像3

ジャンボカボチャの体重は?

 木曜日のハロウインの取組を前に収穫したジャンボカボチャ。一期でカボチャの体重あてクイズをしました。12kgから870kgまで幅広い予想でしたが,ピッタリの予想もありました。重さの勉強をしていない学年には難しいクイズでしたが,みんなでどきどき楽しむことができました。大幅にはずれた人は,まずは自分の体重を覚えることからはじめてみましょう。きっと3年の算数で役に立ちますよ。
画像1

校外学習反省

 一期で金曜日に行った鉄道博物館への校外学習の反省をしました。1人1人絵を見せながら心に残ったことを話したり,それぞれのがんばりや良かったことを伝え合ったり,協力したことや悪かったことを出し合ったりしました。自分のがんばったことを友達から伝えてもらって照れながらもうれしそうな子どもたち。よい校外学習になりました。4年生から「来年の校外学習には私はいないけど,3年生がリーダーになってまたがんばってください。」と次のリーダーへのバトンもつなげられました。とはいえ一期としての取組はまだまだ続きます。4年生の良い姿から下の学年もたくさん学んでください。
画像1
画像2
画像3

ぎんなん たくさん!

画像1
 地域の方にいただいたぎんなんをきれいに洗い,干して仕上げました。くださった方や全校のお友達にあげようと袋詰めをしました。持ち帰りましたら,電子レンジで殻がはじけるまでチンをして,食べてみてください。とりたての実は緑色でとてもおいしいです。でも,食べ過ぎには注意してください。たくさん食べると中毒をおこします。子どもは3個まで,大人でも30個以上は食べない方がいいですね。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

部活動

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp