京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/12
本日:count up2
昨日:19
総数:108126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

保健指導

 一期,二期,三期に分かれて保健指導を受けました。身長・体重・視力を測定したり,それぞれの時期に大事な保健に関するお話を聞いたりして,自分の体の様子を振り返りました。一期はこの時期に生えてくる「歯の王様」6歳臼歯をどう磨いたら虫歯から守れるかの方法を教えてもらいました。歯の健康は健康寿命とも大きく関わってきます。大人になってから後悔しなくてもいいように,今からしっかり教えてもらった方法を使って磨いていきましょう。
画像1
画像2
画像3

文化祭 2

※上から、1期・2期・3期の劇のようすです。
画像1
画像2
画像3

文化祭 1

 今日は第12回文化祭でした。9月下旬に予定していたのですが、台風21号の影響で延期とさせていただいていました。雨も上がり、比較的暖かな天気となりました。朝早くから、多くの来賓・地域並びに保護者の皆様にお越しいただき盛大に開催することができました。今年も、児童生徒たちのがんばりを、お越しいただきました皆様には見ていただくことができたのではないかと存じます。お越しいただきました皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ本番!

 練習を重ねるごとに上手になり,堂々とした発表ができるようになってきました。明日はいよいよ本番です。おうちの人や地域の方にかっこいいところを見てもらおうと,みんな張り切っています。どうぞそろってお越し下さい。
画像1
画像2
画像3

文化祭に向けて

 今日の放課後は,劇やわくわくバンド以外の,委員会や部活動の発表の練習でした。本番に向けて仕上がりつつあります。
画像1
画像2
画像3

わくわくバンド

 文化祭に向けてわくわくバンドの練習にも熱が入ってきました。定期テストの間は休みだった朝練習も再開され,放課後もがんばっています。本番でよい発表ができるように,みんな一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

劇の背景画

 文化祭の1期の劇は4年生が台本を作りました。その劇の最後の場面を飾る背景画を作っています。2年生がローラーで野原の様子を表し,1年生が手形で花を,3年生が茎を表します。1期全員が心を1つにして劇を完成させようとがんばっています。当日は子どもたちの演技だけでなく,踊りや歌,背景画にもご注目ください。
画像1

駅伝交歓会・大文字駅伝予選会

画像1
 6年生は、宝ケ池公園でおこなわれた「左京北支部 駅伝交歓会・大文字駅伝予選会」に行ってきました。今までと違って、フレンズチームではなく、単独のチームとして4名で駅伝交歓会に出場しました。宝ケ池の周りを一人一周走って、たすきをつなぎます。4名とも、持てる力を出してがんばって走り、たすきをつなぎました。

休日参観

 今日は休日参観日、2限から4限までの授業を参観していただきました。保護者の方に参観いただけることで、いつもとは少し違った教室のようすに戸惑う?姿、がんばっている姿をみてもらおうとはりきっている姿、多くの人の目を感じてかしこまっている姿など、児童生徒たちのさまざまな姿が見られました。午後からは、人形劇団京芸による「ウォートンとカラスのコンテスト」という人形劇を保護者の方と一緒に鑑賞しました。本格的な人形劇に、舞台に目はくぎ付け…。しっかり鑑賞でき、アッという間に時間は立ちました。楽しい午後のひと時を過ごすことができました。
 本日は、多くの方々に来校いただきました。ありがとうございました。

文化祭取組期間始まる!

 定期テストも終わり,今日から文化祭取組期間が始まりました。前期課程は7時間目にわくわくバンドの練習をし,その後たてわり発表を,体育館も使って練習しました。体育館は各チーム13分という短い時間でしたが,どのチームもテキパキ動いてスムーズに練習ができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

部活動

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp