![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:19 総数:187556 |
梅雨の教室飾り
校務支援員さんが作ってくださった梅雨の教室飾りは、あじさいとかたつむり。あじさいの花の間からかわいいかたつむりが顔をのぞかせています。支援員さんとにっこり記念写真を撮りました。
生活科でも梅雨について話し合い、雨上がりを待って梅雨見つけに行こうといっていますが、梅雨入りしたとたん晴天続きで行けそうにありません。このまま梅雨明けしてしまうのでしょうか。心配です。 ![]() 【2年生】生活科
2年生では、生活科で花背の素敵なところを見つけるために花脊消防出張所に行きました。実際に消防車に乗せてもらったり、ホースを伸ばさせてもらったりと貴重な体験をすることができました。
![]() ![]() 【一期】本の紹介
一期では、先生からの「本の紹介」がありました。
梅雨の時期に合わせて「かえる」に関する本をたくさん紹介してもらいました。 ![]() ![]() ![]() 次の発表に向けて![]() ![]() ![]() 【2年生】国語科
2年生は国語科で「こんな もの、 みつけたよ」の学習をしています。花背の「すてきだな」「いいな」と思うもののことを文章に書きます。そのために学校の近くの大堰川にいってメモをしました。
![]() 【一期】休み時間
雨の日の休み時間でも、屋根の下の鉄棒で遊んだり、縄跳びで遊んだりしています。体育科の学習で、できるようになったことを見せてくれました。
![]() ![]() 【1・2年生】道徳
1・2年生では道徳の時間で「きそくただしい せいかつ」について考えました。「早寝早起きなどをして気持ち良い生活をしたい」など今後の生活につなげる学びができました。
![]() 人権学習7年![]() ![]() ![]() 【1・2年生】道徳
1・2年生では、道徳の時間で「しょうじきな こころ」について考えました。「うそをつくと信じてもらえなくなる。」とそれぞれが自分自身と向き合って考えていました。
![]() 国語科「つぼみ」
学習のまとめとして、お客さんに来ていただいて音読クイズ大会をしました。「これはなんでしょう。」の問いかけにお客さんも「難しいなあ、何だろう。」と頭をひねって考えていました。音読だけでなく図鑑で調べて作った自分の問題も解いてもらいました。正解すると歓声が聞こえ、楽しんでもらった1年生もにこにこ笑顔でした。
![]() ![]() ![]() |
|