京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:22
総数:175182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

修学旅行報告会

画像1
画像2
画像3
7月7日に8・9年生が修学旅行報告会を行いました。全校に向けて伝わるように1・2年、3・4年、5〜9年のグループに分かれて、内容や表現方法を工夫して報告を行いました。報告の内容だけでなく、伝え方にも相手意識が見られとても良い報告会になりました。

4年 環境学習

画像1
画像2
画像3
4年生は、社会科や花背学習の中で「環境」について学習しています。今日は、講師に京都環境保全公社の方に来ていただき、「ごみって何?ごみは生まれ変わる!!」というテーマでお話をしていただきました。社会科や科学センター学習で学んだ「3R」についてさらに深く考えることができました。

二期 第1回俳句集会

画像1
画像2
画像3
今年度初めての俳句集会が行われました。

今回のテーマは『対話』ということで
・作品との対話(鑑賞)
・発表との対話(発表)
・感想,意見、質問などの返しとの対話(交流)

この3つを意識して、会が持たれました。
最初の鑑賞の対話では、自分なりにその句が詠まれた情景などを思い浮かべたり考えたりすることで、交流の時間が有意義なものになりました。
一人一人が、互いの俳句の世界感に触れることができた会でした!

ひらがな・漢字大会 満点賞!

 今年度初めての一期漢字大会がありました。1年生はまだ漢字を学習していないので、ひらがな大会でした。
 一期では、単調になりがちな漢字や計算のくり返し学習に少しでも意欲的に取り組めるように、年に4回の漢字大会と3回の計算大会を計画しています。今回は3人の人が満点賞に輝き、友だちから拍手でお祝いしてもらいました。惜しくも満点を逃した人も、きっと前の自分を追い越して、漢字やひらがなの力を伸ばすことができたと思います。
 次回は12日、第1回計算大会です。満点目指してがんばりましょう。
画像1

一期 本の紹介

 先生のおすすめの本の紹介がありました。「1年生でもICTを使ったら、こんなに楽しい活動ができるよ」という本を紹介してもらって、やってみたい、楽しそう、とICTに対する期待が高まりました。
画像1

文化祭取り組み 始まる!

 今日から文化祭に向けて、縦割り活動が始まりました。花背の文化祭は、色のチームによるたてわり発表が、期の発表と並ぶメインになっています。小さい1年生から9年生までをまとめて、1つのものを作り上げるには、9年生の力が重要になってきます。今日の話合いでも「低学年と高学年が分かれてしまったらたてわりの意味がなくなるよ。」と最初にポイントを伝えたり、みんなの意見をくみ上げようと「いくつかの希望を合わせた発表にしよう。」と意見をまとめようとしたりする9年生のがんばる姿が見られました。
 さあ、どんな発表が作り上げられるのか、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

水遊び・水泳学習

画像1
画像2
画像3
暑くなり、プールでの活動もとても気持ちよさそうです。活動を重ねるたびどんどん水に慣れみんな泳ぐ力を伸ばすことができています。

はこでつくったよ

画像1
画像2
1年生は図画工作科の時間に「はこ」を使った工作に取り組みました。たくさん集めた「はこ」を色々組み合わせ、楽しく作りました。

選書会

画像1
画像2
画像3
7月5日に選書会を行いました。児童生徒、教職員みんなで学校図書館で読みたいと思う本を選びました。友達や先生がどんな本を選んだのか交流し、読書に対する興味関心も高まりました。

地松づくり体験

3年生は、花背学習の時間に「花背の伝統文化」について学んでいます。今回は地域の行事の1つである「松上げ」に使われる「地松」を作る体験を地域の方に教えていただきながら行いました。ワラや薪など自然素材を使って作るのは、コツが必要で子どもたちは苦労しながら「地松」を作り上げていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp