京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:22
総数:175191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

初めての調理実習 その2

画像1
画像2
画像3
調理実習大成功!

初めての調理実習 その1

画像1
画像2
画像3
5月16日(火)に家庭科の学習で5年生が初めての調理実習をしました。ほうれん草のおひたしとゆでじゃがいも、ゆで卵を作りました。ゆでる前とゆでた後の変化を調べ、調理のポイントを見つけました。

「けっこう包丁うまく使えたわ!」
「洗い物を減らすために、まとめて入れた方がいいと思うで。」
「野菜はゆでたらやわらかくなるからめっちゃ食べやすいなあ。」
「ゆで卵、自分が思った通りのかたさでゆでられた!」
などなど、たくさんのうれしい声が聞こえてきました。
次回は、ゆで野菜サラダとドレッシング作りです。

カゴメのトマト苗「凛々子」

 今年もカゴメから,子どもたちの食育のためにトマト苗「凛々子」が送られてきました。栽培難度の高いトマトですが、凛々子はわき芽が出にくく、雨に当たっても実割れしにくく、子どもたちでも育てやすい品種です。苗が届いて大喜びの1年生。さっそく苗をよく見て、見つけたことを発見カードにかきました。今は「ぼくのぱあの手ぐらいの大きさ」の凛々子が、ぐんぐん育ってたくさん実をつけるのが楽しみですね。
画像1
画像2

3年生音楽

画像1
3年生は、音楽の時間に「茶つみ」の歌を学習しました。学校のまわりにある「お茶の木」の葉も、観察して学びを深めてました。
暖かくなり、学校の周りにある植物もどんどん成長しています。地域の方から「フタバアオイ」をいただきました。自然の変化に目を向けながら学習を進めていければと思います。

5月授業参観・防止教室

画像1
画像2
5月17日に全学年の授業参観と5〜8年生の薬物乱用防止教室と非行防止教室を行いました。3〜9年生は、担任以外の担当する授業を見ていただきました。
防止教室では、下鴨署のスクールサポーターの方から薬物や非行行為の危険性について学びました。これからも正しく判断し健康と安全に気を付けて生活していってほしいと思います。

これでえがくと

画像1
4年生は、図画工作科の時間に「これでえがくと」という題材に取り組みました。画用紙以外の様々な素材を画面の上で組み合わせ、できた色や形から想像したことを付け足して表現しました。世界を探検する自分、お花の部屋、赤ちゃんが旅する物語など様々なアイデアが浮かび、表現を楽しむことができました。
画像2

環境委員会の活動

画像1画像2画像3
5月16日(火)に委員会活動を行いました。
環境委員会は、プランターの片づけと6月の避難訓練に向けての話し合いをしました。午後からは気温も上がり、汗をかきながら外で活動をしました。学校の環境をよくする取り組みを考え、活動していきましょうね。

【6年生】租税教室

画像1
画像2
画像3
 左京区税務署から租税教室に来ていただきました。税金は社会をよりよくするためにあることを学びました。また、実際に1億円と同じ重さの見本を持たせてもらい普段では体験できないことをさせていただきました。この学びを社会科の授業にもいかしていきましょう。

児童生徒の安全確保について

本日深夜、京都市のメールフォームに「市内の各小中学校と市立高校、公共施設、市役所に高性能な爆弾を仕掛けた。」という趣旨のメールが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。

京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童生徒の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。

これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。
これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。

校外学習「雲取山登山」ふりかえり

 金曜日に登った雲取山登山の校外学習のふりかえりをしました。色のチームで集まって、友だちの良かったところや思い出の絵日記を交流したあと、リーダーである4年生が、チームでの話合いのまとめを報告してくれました。この学習で学んだことを、秋の校外学習でぜひ生かしてくださいね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp