京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:22
総数:175188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

愛鳥週間1

画像1画像2
 5年生図工では、「愛鳥週間」として、花背にいる自分のお気に入りの鳥を描いています。子どもたちは、あらゆる手法を凝らしながら丁寧に取り組んでいました。

参観・保護者会ありがとうございました。

画像1
画像2
4月22日、今年度1回目の参観・保護者会を行いました。
どの学年も、一生懸命学習に取り組む姿を見てもらえたかと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

部活動、頑張っています

画像1
画像2
画像3
陸上競技部、野球部、サッカー部、バドミントン部、ダンス部がそれぞれの場所で練習に励んでいます。

給食の時間

画像1
画像2
画像3
給食の時間は、当番の学年がテキパキと準備と配膳を協力して行っています。配膳された給食を取りに行くときは、学年ごとに並び、落ち着いて教室まで自分の分を運んでいます。

ひかり学級 春の絵

画像1
画像2
画像3
図画工作科の時間に学校の周りで見つけた「春の花」をぬらし絵で表現しました。「桜はピンク」「スミレはむらさき」「タンポポはきいろ」と体験を言葉にしながら表現を楽しんでいました。

不思議な木

画像1
画像2
画像3
4年生は、図画工作科の時間に「不思議な木」をかいています。前回までに絵の具を使って作った素敵な紙を活用して思い思いの木を表現しています。

1,2年生 ことば学習

 花背小中学校では、言語力を高めるために、毎月1回「ことば学習」として俳句をつくる学習をしています。1年生は初めてで「はいくってなあに?」というところから始まるので、4月は2年生に教えてもらいながら一緒に俳句をつくりました。グループで言葉を集めた後、みんなで話し合ってさらに言葉を増やし、最後にその言葉を使って俳句をつくりました。
 
 おひさまと おしゃべりしてる たんぽぽさん 
 なかよしの れんげのかぞく おどってる
 しゃくなげが 「わたしをみて」と じまんする

さあ、5月は1人でも俳句がつくれるかな。
画像1
画像2
画像3

わくわくバンド始動!

 今年度初めてのわくわくバンドがありました。今年は、昨年度の曲に加えて「世界に1つだけの花」「魔女の宅急便」をレパートリーに加えられるようにがんばりましょう。
 楽器が変わった人、新1年生や転校してきた人も、がんばって練習しました。後片付けに手間取る1年生のかわりに椅子を片づけてくれる2年生や高学年の姿がありました。よい伝統が育っています。
画像1
画像2
画像3

生活科「春見つけ」

 1、2年生で、春を見つけに出かけました。元八桝小学校のグラウンドで、春の花を見たり、とかげを追いかけたりした後、交流の森まで歩きました。とちゅうでもきれいな枝垂桜やしゃくなげ、イタドリなど、春をたくさん見つけました。交流の森では、2年生がリードして1年生と「だるまさんがころんだ」や「こおりおに」などの遊びを楽しみました。「春ってどんな季節?」と問いかけると「あたたかい」「花がいっぱい」「虫もいる」「気持ちいい」「いっぱい遊べる」など、たくさんの意見が出ました。春を体験するよい活動になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生をむかえる会

 水曜日のレインボータイムに、児生会主催の「1年生をむかえる会」が行われました。1年生が元気に自己紹介したり、みんなで「新聞島」というじゃんけん遊びをしたりして、1年生も全校の人と仲良しになることができました。これからも、1年生をどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp