京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:41
総数:175278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

1期「スイミー」

 夏休み明けから練習してきた「スイミー」の劇。もう自信をもって自分の役になりきって楽しみながら演じています。当日は、図画工作科で作った衣装や小道具にも目を向けてみてください。歌のところでの手拍子はご遠慮いただき、バンブーダンスや縄跳びのところでは大きな拍手をいただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

文化祭取組10

 最後の文化祭取組がありました。どのチームも、発表だけでなく、どんな風に始めてどんな風に終わるか、全体を相談して決めていました。始まり方や終わり方にもそれぞれのチームのカラーがあるようです。10月1日にはそのカラーを味わってくださいね。
画像1
画像2
画像3

わくわくバンド

 3回連続で、前期課程だけのわくわくバンドがありました。高学年がいないので、前回前々回は音が不安定になったり、曲が途中で止まったりしていましたが、3回目の27日は一度も止まることなく最後まで通すことができるようになりました。全体のバランスもよくなってきています。来週は、全校でのわくわくバンドです。前期課程の成長を後期課程の人に聞いてもらうのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

文化祭取組9

 文化祭のたてわり発表練習もリハーサルを除いて残り2回となりました。26日にはどの色も仕上に入り、体育館で順番通りやってみたり、映像を見なくても踊れるか確認したり、細かい動きを合わせたりしていました。文化祭が初めての1年生も、リーダーの言うことをよく聞いて真剣に練習していました。
画像1
画像2
画像3

先生の本の紹介

画像1
 「カレーライスはどこから日本に入ってきたのでしょう。」という問いかけにすばやく「インド」と答える4年生。さすがです。でも、正解はイギリスでした。
 9月22日の朝、4年生の先生から「もののはじまりえほん」を紹介してもらいました。さまざまなものがいつどこから始まったのかイラストを交えて楽しく紹介されています。カレーライスはインドで生まれた食べ物ですが日本にはイギリスから入ってきた食べ物、トイレは世界で4200年前からあることが分かっていることなど、楽しい雑学が分かる、とっておきの1冊です。
画像2

文化祭取組8

 文化祭が来週に近づき、それぞれの色の練習に熱が入っています。体育館で踊っているチームあり、音楽室で合奏をしているチームあり、曲別に分かれて練習しているチームあり。どのチームも完成に近づいているようです。
画像1
画像2
画像3

二期 劇練習

画像1
画像2
9月14日(水)に二期の劇練習をしました。
文化祭に向けて,舞台での練習が始まり
7年生を中心に取り組んでいます。

先日から,台本を見ずにセリフを言う練習が始まりました。
はじめはとまどう様子が見られましたが,
お互いにカバーし合いながら,回を重ねるにつれて
スムーズに劇が進むようになりました。
全員で一生懸命がんばっています。

汗びっしょりになりながら,セリフを言ったり,
大道具を運んだり,衣装の着替えを手伝ったり…
どの子も本当に全力です。

全員で当日を元気に迎えられますように。

一期 保健指導

 9月12日に、一期の保健指導がありました。今回は、保健室の先生から、目の健康についてのお話を聞きました。長い時間ゲームやテレビをするとなぜ目に悪いのかを模型を使って考えたり、どんなことが目にとっていいことなのかをクイズを解きながら考えたりしました。その後、視力検査や身長・体重測定を行いました。どの子も夏休みを過ごして身長が伸びていて成長を感じます。
画像1
画像2
画像3

二期 保健指導

画像1
画像2
画像3
9月14日(水)に二期の保健指導がありました。
子どもたちは,身長も体重も夏休みをはさんで
ぐんと成長したように感じています。

今日は,保健室の先生から目に関するお話を
していただきました。
クイズを通して,目の大切さを感じることができたのでは
ないでしょうか。

子どもたちから
「視力が悪くなった!」
「最近,メガネの度が合ってないわ。見えにくい。」
「ゲームしすぎかなあ…。」
というような声が聞こえてきました。

最後に,先生からお話をいただいた通り,
 ・ぐっすり眠って目を休める
 ・テレビ,ゲームや時間を決めてする
 ・姿勢を正しくする
この3点を意識して,目に優しい生活を
心がけてくださいね。


文化祭取組6

 文化祭に向けての取組も9月12日で6回目を迎えました。リーダーを中心に1年生から9年生まで一生懸命練習しています。下級生に優しくアドバイスする上級生の姿も見られます。体育館では音楽の練習をしています。どうやらダンスと音楽を組み合わせた発表にするようです。どのチームもスムーズに動けるようになってきて、どんな発表を見せてくれるのか本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

近畿へき地教育研究大会京都大会

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp