京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up40
昨日:31
総数:175277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

二期読書紹介

画像1画像2
9月7日(水)に二期の読書紹介をしました。

普段の生活から離れ,
「オカルト…神秘的なこと。超自然的なさま」に
関する本の楽しさを聞くことができました。

ここではない非日常のどこかへ
連れて行ってくれるような楽しさが
読書では味わえますね。

大人も読んでみたいです!

文化祭取組4

 8月最後の日。4回目のたてわり練習がありました。「映像を見ないでやってみようか。」とリーダーが声をかけているチームもあります。「体育館はいつから使えるのかな。」という声も聞かれます。今年は、できるだけたくさん体育館を使った練習ができるように、リーダー同士で話し合って体育館使用を決めることになっています。何も見なくてもおどったりできるようになったら体育館を使えますよ。
画像1
画像2
画像3

生活科「なつとあそぼう」

 8月29日に生活科で、夏休みの間に集めたマヨネーズの容器を使って水遊びをしました。水で絵をかいたり、棒倒しをしたり、どこまで水をとばせるか競ったりと、夏の遊びを楽しみました。少しぐらい水がかかっても平気で遊べるのはやっぱり季節が夏だからですね。
画像1
画像2
画像3

文化祭取組3

 8月29日に3回目の縦割り文化祭取組がありました。夏休みの間にリーダーを中心に高学年がアイディアを練っていたのでしょうか。どの色も高学年を中心に、スムーズに話し合ったり練習したりしています。文化祭まであと1か月。どんな発表ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

食の学習指導7年

画像1
29日(月)給食の時間に、栄養教諭の先生が7−1教室に来てくれました。
今回のテーマは「朝食」。朝食をとることでどのような“いいこと”があるのかについて、データをもとにわかりやすくお話ししてくださいました。
2学期は始まったばかり、頭を働かせるためにも朝食をしっかり食べましょう!

凛々子だより7

 8月26日に、赤くなった凛々子の実を収穫し、観察したり、洗って冷凍庫に入れたりしました。ジョイントレスの凛々子は、はさみを使わなくても簡単に収穫することができますが、観察するためにはさみを使ってへたごと収穫しました。「大きい。」「おいしそう。」と大喜びの子どもたち。凛々子の実をよく観察して、はっけんカードに形やにおい、大きさなど見つけたことを書き込んでいました。何の料理を作ろうか、わくわくしながら活動しました。
画像1
画像2
画像3

一期 劇練習始まり

 8月26日に文化祭に向けて、初めて劇の練習を行いました。夏休みの宿題に自分のセリフを覚えることが入っていたので、ほとんどの子がちゃんと自分のセリフを言うことができていました。初回なので、めあては「自分の場所を覚える」です。どの場所に立つのか、どの場所から出てくるのか、確認しながら練習しました。これからどんな劇に仕上がっていくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【二期】劇練習が始まりました!

画像1
 2学期が始まって初めての「劇」の練習をしました。7年生が中心となって読合せをしました。難しいセリフにつまずきながらも各自の担当を読み進めていきました。これからセリフを覚える期間です。次からの練習で台本を見ないで言えるセリフが一つでも増えるように一人一人が責任をもって覚えていけたらいいですね!

2学期 始業式

 8月25日(木)に、3学期の始業式を行いました。
 
 校歌静聴に引き続いて、教頭先生よりお話がありました。「夏休み前にお話ししたことで、特に熱中する夏休みになりましたか。熱中してめっちゃがんばったことがありましたか。がんばることや経験することで、集中力がつきます。2学期には、たくさんの行事があります。10月1日には、文化祭があります。文化祭に向けて、がんばって集中してほしいです。そのために、1日1日、1時間1時間を大切にしてほしいと思います。」みんな真剣に聞き入っていて、がんばるぞという気持ちを高めていました。
画像1
画像2

京都市中学校生徒会サミット

画像1画像2
8月24日(水)に、京都市中学校生徒会サミットが実施されました。

今年度のテーマは、
「Team Kyoto プロジェクト‘22 〜学校の主役は一人一人の生徒だ〜」
で、グループ協議、全体協議と、活気あふれる2時間のサミットになり
ました。

本校児生会本部の生徒は、学校にてオンラインでの参加となりまし
たが、途中アンケートに答えたり、自校と他校の取組や考え方の
違いを感じたりしていました。

また、今回のサミットで得たアイディアや考えを、花背小中の児生会
の取組に取り入れられればと話していました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

近畿へき地教育研究大会京都大会

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp