京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:41
総数:175278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

歯の健康教室

画像1
 コロナで中止になっていた歯の健康教室が13日に久しぶりに行われました。歯医者さんからお話を聞いた後、歯科衛生士さんから、どうして歯が病気になるのか、歯によい食べ物は何か、どうしたら防げるのか、写真や絵を使って説明してもらったり歯磨きの仕方を教えてもらったりしました。以前のように実際に歯を磨いたり染出しをしたりすることはコロナが落ち着くまでまだ先ですが、大事な学習ができました。
 歯を守ることは健康寿命を延ばすことと言われています。大人になってもおいしいものを自分の歯で食べることができたら、きっと元気に毎日を過ごすことができるでしょう。「おうちの人の仕上みがきは、4年生まで大事です。」という歯科衛生士さんの言葉でした。歯の王様と言われる第1大臼歯が完璧に生えてくるのが4年生ごろなので、それまではおうちの人の手助けが必要だそうです。歯の病気だけでなく、よい歯ならびにも大きな役目を果たす第1大臼歯(6才臼歯)を守ってあげてくださいね。
画像2

凛々子だより7

 たくさん収穫した凛々子。子どもたちと話し合って、トマトの砂糖漬けとぎょうざ皮ピザを作ることにしました。
 トマトの砂糖漬けは、湯むきしたトマトを一口大に切り、砂糖をまぶしてしばらく放置。その間に、餃子の皮をフライパンに並べて、お好みでケチャップ、マヨネーズをぬり、その上に凛々子や玉ねぎ、ピーマン、ウインナをのせて、最後にチーズをのせてふたをして焼きます。簡単で自分の好きなようにトッピングできるので、楽しみながらクッキングしました。「凛々子がおいしい!」「楽しい!」「砂糖漬けは冷凍みかんみたい!」「凛々子を育ててよかった。」と大喜びの1年生でした。
 凛々子がたくさんあるので、「いつもお世話になっているリーダーの9年生にプレゼントしよう。」と9年生が体育を終えて教室に戻ってくるのを待って、お礼とともに渡しました。お兄さんお姉さんに喜んでもらって、にこにこの1年生でした。
 子どもたちの学習のためにトマト苗を送ってくださったカゴメの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いつもありがとうございます。

 生活科で秋について話し合い、その後、学校のグランドに実ったあけびをとりにいきました。でも、高くて1年生にはとれません。そこで、用務の先生に頼んではしごをかけて枝切りばさみでとってもらいました。快く引き受けてくれてありがとうございます。
 国語科「くじらぐも」の学習の最後に音読発表会を計画しました。でも、3人しかいないので、聞いてくれる人がいません。そこで、いろいろな先生やひかり学級のお友だちにお客さんになってもらって聞いてもらいました。たくさんほめてもらってにこにこの1年生です。
 こんな風に、学校ではさまざまな人に関わってもらって、1年生も楽しく安心して学習することができています。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

二期 劇のふり返り

画像1
画像2
画像3
10月5日(水)に二期全員で文化祭の
劇をふり返りました。

ビデオ上映会をした後で,
全員が感想を述べました。
「練習の時より大きな声で歌えてよかった。」
「衣装や道具の仕事でミスが起こったけど,
 周りの人たちが協力して支えてくれた。」
「大きな失敗が起こらず,最後までやりきれた。」
「とても緊張したけど,いつもよりはっきりと
 セリフが言えてうれしかった。」
などいろいろな声が出てきました。

二期のリーダーである7年生が,
見えないところで一生懸命にがんばってくれました。

劇の練習を通して,感じたことや学んだことが
たくさんあったと思います。
誰かがやってくれるという気持ちではなくて,
自分がこの仕事をやるんだという気持ちで
取り組むことができました。
一人一人の大きな成長を感じました。

一期校外学習事前学習

画像1
 校外学習「鉄道博物館」がいよいよ来週となりました。この校外学習のめあては、4年生が話し合って決めた「ルールを守って鉄道のことをくわしく知ろう!」です。6日には事前学習を行い、行先や予定、持ち物などについての説明を受けた後、色のチームでめあてや役割について話し合いました。4年生のあいさつや司会進行がさらに上手になり、どのチームもスムーズに話合いを進めることができました。体調管理をしっかりして、元気に当日を迎えられるようにしましょうね。
画像2

最後のダンス

ダンス部は5日(木)、今週末からお休みに入られる顧問の先生のためにダンスを披露しました。先日行われた文化祭と同じ演目でしたが、顧問の先生への思いがあふれてしまい、最後は全員が号泣してしまいました。
いろいろな意味で一区切りができました。後半戦もがんばりましょう!
画像1
画像2

朝練習

 前日の朝練習の呼びかけで、朝から音楽室から金管の音が聞こえてきました。前期課程の子どもたちがたくさん集まって練習している中、後期課程の生徒がアドバイスをしてくれています。10月の研究発表会、11月のオータムコンサートに向けて、みんながんばっています。
画像1
画像2
画像3

わくわくバンド

 文化祭を終えてほっと一息の子どもたちですが、次は10月28日の研究発表会でのわくわくバンドの発表に向けて本格的な練習が始まりました。4日の練習は後期課程も一緒なので、曲に迫力もあり、前期課程の子どもたちも安心して音を出すことができました。明日からは朝練習も始まります。よりよい発表になるように、がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

1期「スイミー」

 夏休み明けから練習してきた「スイミー」の劇。もう自信をもって自分の役になりきって楽しみながら演じています。当日は、図画工作科で作った衣装や小道具にも目を向けてみてください。歌のところでの手拍子はご遠慮いただき、バンブーダンスや縄跳びのところでは大きな拍手をいただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

文化祭取組10

 最後の文化祭取組がありました。どのチームも、発表だけでなく、どんな風に始めてどんな風に終わるか、全体を相談して決めていました。始まり方や終わり方にもそれぞれのチームのカラーがあるようです。10月1日にはそのカラーを味わってくださいね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

近畿へき地教育研究大会京都大会

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp