京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:31
総数:175251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

児生会 1年生をむかえる会

 4月27日のレインボータイムに,児生会主催の1年生を迎える会がありました。1年生が大きな声で自己紹介をしたあと,「新聞島」で楽しく遊びました。じゃんけんで負けたら新聞の島がだんだん小さくなっていき,乗れなくなったら終わりです。1年生もじゃんけんで健闘し「1年生はじゃんけんに強いです!」とほめてもらい「楽しかった!」と1年生も大喜びのひとときでした。
画像1
画像2
画像3

生活科「がっこうたんけん」

 4月27日に1年生は生活科で学校の中を2年生に案内してもらいました。いつもは入れない部屋や何をするのか分からなかった場所について2年生に説明をしてもらって,よい学習になりました。ありがとう!2年生。
画像1
画像2
画像3

家庭科室を探検しよう!

画像1
画像2
画像3
4月26日(火)に5年生の家庭科の
学習をしました。

「家庭科室にはどのようなものがあるのかな?」
と問いかけ,家庭科室の探検を行いました。

「見て!こんなに大きな鍋があるで!」
「包丁はどこに置かれているんやろう。」
「これ何?何に使うもの?」
と興味津々の様子でした。

学習の最後に感想を交流する場面では
「早く料理をしてみたいです。」
「家にある調理器具が家庭科室にもたくさんありました。」
などの発言が出ました。
新たな気づきが生まれ,次からの学習への
意欲につながったようです。

わくわくバンド その3

画像1
画像2
子どもたちの様子です。

わくわくバンド その2

画像1
画像2
子どもたちの様子です。

わくわくバンドスタート!その1

画像1
画像2
画像3
4月26日(火)に令和4年度の
わくわくバンドがスタートしました。

新しい楽器に変更になった人,
新バージョンの楽譜にレベルアップした人,
いろいろな立場でスタートしました。

初めてトランペットに触る後輩に対して
持ち方から吹き方までひとつひとつを
先輩が横について丁寧に教えてくれました。

パート練習では,
「顔を上げて吹くと,息が出やすくなって音が出るよ。
「どんな音を出したいかイメージしながら吹くといいよ。」
など,その子に応じたアドバイスをしてくれていました。

先輩たちの真心こもった教え方に応えるように,
前期課程の子どもたちも一生懸命練習に取り組んでいました。

授業の最初には音が出なかった子が
授業の終わりには「ドレミ」の音が
出せるようになりました。

今年は,いろいろな場所で
みんなの楽しい音を
響かすことができますように。

わくわくバンド始動!

 今年度初めてのクラブ活動「わくわくバンド」がありました。去年からひき続き同じ楽器の人,新しい楽器に変更した人,コルネットをふく1年生,とさまざまですが,心を1つにして曲に向き合っていきます。今日は運動会で演奏する「ミッキーマウスマーチ」を中心に合奏したりパート別練習をしたりしました。新しい楽器になった人に優しく教えたり,低学年の椅子を片づけたりしている上級生の姿がありました。
画像1
画像2
画像3

参観日

画像1
画像2
画像3
 先日,4月22日(金)の5時間目は,今年度初の授業参観でした。

 普段通りの授業のようすを見てもらおうと,「いつもどおりの授業をしよう。」と言っていました。

 しかし,実際に「保護者」の方々がいらっしゃると,いつも以上にイキイキしており,深く学び合う姿がありました。

 子どもたちは,参観していただくことで,より一層の「よき学び」が得られるのですから,毎日みてほしいくらいですね。

リーダーとは??

画像1
画像2
画像3
 本日,4月25日(月)の1時間目に,9年生の5名は「リーダー」について考えました。

理想的なリーダーとはどのような人物なのか??
そのために必要な日々の振る舞いと意識は??

と,5名それぞれの想い描く理想像を重ね合わせていきました。

ここで考えたことを基盤に,自分の「リーダー論」を展開させてほしいものです。

保健指導・身体計測,生き方探究チャレンジ体験へ

画像1
画像2
画像3
 本日,4月22日(金)の午前中に,3期の生徒10名は,保健室の先生から「健康」についてのお話を聴き,自分の生活についてふりかえりました。
 とくに,9年生は「受験生」ですので,基本t的な生活習慣を「今一度。見直してほしい」という先生の切実な想いがありました。
 その後,「身体測定」を行い,自身で体の成長を確認できたようです。

 次の時間では,6月に実施予定の「生き方探究チャレンジ体験」への準備を進めました。コロナ禍にも関わらず,学校の教育活動にご協力いただいた事業所のみなさまに,感謝の気持ちを抱いていたようです。この取組が,それぞれの貴重な学びが得られる探究活動になることを願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp