京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up30
昨日:31
総数:175267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

一期 保健指導

画像1
 4月19日に一期が保健指導を受けました。健康診断をなぜ受けるのかを,心臓や腎臓などの体の働きも含めてわかりやすく教えていただきました。その後,身長,体重,視力,聴力などの検査をしました。前より大きくなっているかな?耳や目もしっかり働いているかな?元気にしっかり学習できるように,体のことに目を向ける時間となりました。
画像2

一期 おむかえの会

 4月18日に一期おむかえの会をしました。新年度になってはじめて4年生がリーダーになり,企画・運営をしました。1年生も大きな声で自己紹介ができました。そのあと,一期のスローガンの発表があり,今年度は「楽しく なかよく なんでもトライ 一期みんなでがんばろう!」を合言葉にして15人みんなでがんばっていきます。
 遊びでは,4年生が「花いちもんめ」や「じゃんけんれっしゃ」など1年生も楽しめる遊びを上手にすすめてくれて,みんなで楽しい時間を過ごすことができました。さすが4年生,立派なリーダーです。
 次は5月13日の伏条台杉登山,がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

はじめてのコルネット

画像1
 4月15日に,1年生は2年生からコルネットについて教えてもらいました。姿勢,構え方,指使い,吹き方,手入れの仕方など,2年生はさすが1年間コルネットを吹いてきただけあって,上手に教えることができました。ありがとう!2年生。
画像2

☆二期オリエンテーション☆

画像1
画像2
画像3
4月13日(水)に
二期オリエンテーションをしました。

まずは,お互いのことを知ろう
ということで,自己紹介ではなく
他己紹介をしました。

クラスメイトの「よいところ」を伝え合う活動を
したところ
「〇〇さんは,漢字の天才です。」
「信頼できる大切な友だちです。」
「リーダーシップを発揮してくれます。」
「魚名人です。」
「話しかけたらいつも笑顔で応えてくれます。」
など,ここには載せきれないほど
友だちのよいところをたくさん発表してくれました。

また,新担任の先生方に対して子どもたちから
いろいろな質問をする時間を設けました。
新しい先生方に興味津々の姿が見られ
楽しい時間となりました。

さあ,二期のみなさん
これからこのメンバーで
元気に朗らかに学校生活を送っていきましょう!

初めての図書館・こじか号

 学校に入学して何もかも初めての1年生。4月13日には,学校司書の先生から,図書室の使い方を教えていただきました。図書館の本を読み聞かせしていただいたり,図書室での約束を〇×ゲームで教えていただいたり,実際に絵本を借りてみたりして,楽しく学ぶことができました。同じ日が京都市の移動図書館こじか号の巡回日だったので,10冊の本を借りることもできました。これからもいろいろな本を読んで,どんどん本と仲良しになりましょうね。
画像1
画像2
画像3

気持ちのままに

画像1
画像2
4月12日(火)に6年生が
図画工作「墨と水から広がる世界」の
学習をしました。

墨と水だけでどんな形や色が見つかるのか。
ぼたっと落ちた墨,すうっとにじんだ形,
急いで筆を動かしかすれた線…
力の入れ具合や筆の動かし方で
思いがけない表現ができる
楽しさを味わいました。

次の時間は,もう少し大きな紙で
表すことに挑戦してみましょうね。

二期スタート!

画像1
画像2
画像3
4月8日(金)令和4年度が始まりました。

どの子の顔も,希望と期待に満ちあふれており
まぶしいほどでした。

7年生は,標準服を着用している姿を見ると
一気にぐっと成長したように感じました。

新しい担任の先生が発表され,
各教室で学級開きが行われました。
担任の先生の自己紹介動画を見たり
先生に対して質問をしたり,
どの学級も笑顔がたえない
和やかな雰囲気でした。

来週は,二期オリエンテーションがあります。
新しいメンバーで協力しながら楽しい学校生活を
送っていきましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp