京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up25
昨日:31
総数:175262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

わくわくバンド

 5月10日に2回目のわくわくバンドの練習がありました。今回は前期課程のみですが,運動会に向けて入場行進曲の「ミッキマウスマーチ」を練習しました。1年生も教室で毎日コルネットを練習して吹けるようになってきたので,みんなと合わせられて楽しそうでした。
 今日は音楽の先生に教えていただいて,リズムを合わせることの大切さや音符の長さに気をつけて演奏することなど,具体的に曲のできていないところを部分練習しながら合わせていきました。新しい楽器を担当することになった人も少しずつ音が出せるようにがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

お茶を入れてみよう その2

画像1
画像2
「けっこう簡単やった!」
「家でもやれそう!」
「苦いな…。」
「早くご飯作ってみたい!」

実習後,いろいろな感想が出ました。

これを機会に,自分にできそうな家庭の仕事を
見つけて取り組んでほしいなと思っています。

お茶を入れてみよう その1

画像1
画像2
画像3
5月6日(金)に5年生が
家庭科の学習で初めての調理実習をしました。

前回は,家庭科室の探検をしていろいろな調理器具を
見つけ,ワクワク感を持ったまま授業を終わりました。
今回は,お茶を入れる学習をしました。

家庭科室に入るなり,早速エプロンをつけようとする
やる気まんまんの子どもたち。

「ガスこんろの安全な使い方やお茶の入れ方を
学習してから実習をしますよ。」
と伝えましたが,早くお茶を入れたい気持ちが
あふれていました。


わくわくバンド パート練習

画像1画像2画像3
運動会に向けて
「ミッキーマウスマーチ」の練習に
励んでいます。

わくわくバンド 前期課程

画像1
画像2
画像3
5月10日(火)に前期課程のみで
わくわくバンドの練習をしました。

はじめは,自信の無さそうな音が聞こえてくることもありましたが,
担当の先生から具体的なアドバイスをもらうことで
少しずつ良い音が出るようになってきました。

いつもは,後期課程の先輩たちの音に
支えられていることを感じたと思います。

20分ほどパート練習をしましたが,
その際に,6年生が前期課程の最上級生として
後輩たちにアドバイスをしている姿を見ることができました。

二期としては副リーダー,
前期課程の中ではリーダー,
いろいろな場面で,自分の置かれている立場を
感じながら動くことができている6年生を
頼もしく思いました。

ここから見ると…何かが見える?その3

画像1画像2
授業で取り上げた内容をさらに進めて
自宅学習で取り組んできた子どもの作品です。

学習したことから,おもしろいと感じるものを見つけ
進んで取り組んだり熱中したりしてくれると
とてもうれしいです。

ここから見ると…何かが見える?その2

画像1画像2画像3
1番最初にできた作品です。

ここから見ると…何かが見える?その1

画像1
画像2
画像3
5月6日(金)に6年生の図工で
「ここから見ると」の学習をしました。

遠近の関係をとらえながら,
場所の奥行きを生かして楽しく見えるものを
作る活動に取り組みました。

担任の先生が好きなキャラクターを取り入れて
制作に取り組む姿や,自分が描いたイラストをもとに
見る場所を変えながら何度も確かめて取り組む姿も見られました。

次の時間は,大きな作品にチャレンジしてみましょう。

たてわり発表!

画像1
画像2
画像3
5月6日(金)の中間休みに
縦割りチームの発表をしました。

どの子もドキドキしながら
体育館に集まってきているようでした。

担当の先生からメンバーが発表された後は
3チームに分かれてリーダーを決め,
チームの色も決めました。

9年生がリーダーに立候補をする姿は
いつ見てもかっこいいなあと思います。
また,それを横で見ている8年生は
来年の自分の姿を重ね合わせて見ているようにも
感じました。

リーダーと副リーダーは三期の先輩方に
引き受けてもらいますが,二期のみんなは
縁の下の力持ちとしてチームの雰囲気を
大いに盛り上げていきましょうね。
また,一期の人たちのお手本になるよう
自分の力を最大限に発揮してくださいね。

【6年生】学校図書館を活用しよう

画像1
画像2
画像3
 6年生では,今年度も学校図書館の活用の仕方を学びました。先生のおすすめの本を聞いた後,学校図書館の活用目的について学びました。「1.本を読む」「2.本をかりる」「3.調べものをする」という3つの目的を知りました。実際に図鑑を使ってしらべたり,自分がかりたい本を選んで借りていました。朝読書の時間にも読めるのでいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp