京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:34
総数:175141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

本の紹介

 読書推進の取組の1つとして,1年間を通して,教職員のおすすめの本の紹介をしていきます。30日金曜日は最初の紹介として一期の子どもたちに,おすすめの本の紹介が行われました。2年生の国語の教科書に出ている「スイミー」の作者レオ=レオニさんの「アレクサンダーとぜんまいねずみ」という本です。本物のねずみアレクサンダーとぜんまいじかけのおもちゃのねずみを通して自由に生きることの大切さを伝えてくれる1冊です。
画像1

縦割り班の発表

 今年度活動していく縦割り班の発表が30日金曜日の中間休みにありました。花背小中学校はこの縦割り活動で,高学年がリーダー性を発揮し,低学年はその姿を見てよりよい集団活動を学んでいくという伝統があります。今年も運動会や文化祭はこのチームでがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

花背校だより 5月号

 花背校だより5月号を配布しました。

 詳しくは,下記アドレスをクリックして下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069...
画像1

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
4月28日(水)に1年生を迎える会をしました。

1年生はドキドキしたかもしれませんが
全校児童生徒の前ではっきりと
自己紹介をすることができました。

今日のために一生懸命練習を
してくれたんだろうなあと
感心しました。

会の後半では,児生会の本部役員が
○×クイズとじゃんけん大会をして
盛り上げてくれました。

1年生のみなさん,
みなさんが入学してくれて
全校児童生徒とってもうれしく思っています!

わからないことや困ったことがあったら
いつでもお兄さやお姉さん,先生に
聞いてくださいね。

また,楽しいことやうれしいことがあったら
聞かせてくださいね。

これから,いろんなことを一緒に
経験していきましょうね。

生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

 学校の部屋の様子がわかってきた1年生。次は,学校で働く人ともなかよしになろうと「なかよしいっぱいだいさくせん」を始めました。自己紹介をしたり,名前や好きなものをたずねたり,空中握手(さわらない握手)をしたりして,たくさんの教職員と仲良しになっています。
画像1
画像2
画像3

9年生 学級目標の設定へ

画像1
画像2
画像3
 9年1組の生徒5名は,先日の4月26日(月)1時間目・学級活動の時間に,義務教育最後の1年を踏まえた「学級目標の方向性」について話し合いました。

 まずは,「卒業時にどんな学級になっていたいか」について。

 個々の想いを出し合い,それらをカテゴリー別に分類しました。

 時間が足りず,決定までには至りませんでした。最終的にどのような学級目標を設定し,その達成に向けて,日々の生活をどのように送っていくのかたのしみです。

3期 読書紹介

画像1画像2
 27日(火)の朝読書の時間に,3期の生徒に向けて,担当の先生からの「おすすめの本の紹介」がありました。

 それは「上から読んでも下から読んでも意味が通るおもしろい本」です。

 一生懸命に推薦してくれる先生のアプローチに,興味津々聴き入る子どもたちの姿が印象的な時間でした。

5年生を迎える会

画像1画像2画像3
4月27日(火)に5年生を迎える会を
二期で行いました。

7年生が中心に会を進めてくれました。
6年生は先生に関する○×クイズを考え
みんなを盛り上げてくれました。

最後は,昨年から人気がある
「エイリアンを探せ」のゲームをして
全員で楽しく過ごしました。

5年生は
「緊張していたけど,今日の会がとても
 楽しくて二期のみんなが優しかったので
 これからは,安心して二期で活動できると
 思いました。」
「5年生のために,こんなに楽しい会をしてくださり
 本当にありがとうございました。」

としっかりと思ったことが発言できました。

前回のオリエンテーションよりも
さらにみんなの心の距離が近づいたように
感じました。

9−1 参観のようす

画像1
画像2
 先日,4月23日(金)の5時間目は保護者参観の時間でした。

 たくさんの方が日ごろの学習のようすを参観してくださり,たいへんうれしく思いました。

 さて,9年1組では,「学校」をテーマにした道徳の授業を参観していただきました。

 毎日毎日,「あたり前」のように学校へ来ることについて深く考えることで,一日一日の学校生活に意味を見いだしました。

 生徒たち5名は,学校にくる目的を,大きく3点に絞り込みました。

 そのキーワードは「絆・経験・能力」です。

 いずれも「他者とのつながりの中で」ということが,学校にきて学ぶことのエッセンスであることに気付くことができました。

3期 保健指導

画像1
画像2
画像3
 先日の4月22日(木)の3時間目に,3期の生徒11名は,養護教諭より保健指導を受け,その後身体計測を行いました。

 保健指導では,「睡眠の重要性」について学びました。

「眠活」と題して,自身の生活上の睡眠スタイルを見直し,「よき眠活」をめざして,改善点を見いだしました。

 最後に,身体計測を行い,成長した自分に気づく時間となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp