京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:22
総数:175186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

花背学習報告会二期 Zoomオンライン配信に向けて

2月9日(火)に二期で花背学習報告会の
最後の練習をしました。

Zoom配信に向けて発表の仕方を工夫することが
必要になったので,それを想定しながら
細かなところを修正しました。

明日10日(水)の本番では,Zoomを利用したオンライン配信を
行いますので,ぜひご参観いただきますよう
よろしくお願いいたします。

詳細は,本日9日(火)プリントをお渡ししましたので
ご確認ください。
画像1画像2画像3

給食調理員さん,いつもありがとうございます!

画像1
 2月1日(月)から5日(金)までの5日間,給食週間の取組として,全校児童生徒が給食調理員さんに感謝の手紙を書きました。そして最終日である本日5日の昼休み,生活委員会委員長と副委員長の3名が代表として手紙を渡しました。手紙を通して,いつもおいしい給食を作ってくれる給食調理員さんに感謝の気持ちを伝えることができました。
画像2

体で学ぶ

 本日,2月5日(金)の1時間目(理科),9年生の2人は,地軸の傾きによって北半球と南半球で季節が逆転することを学習しました。

 頭で考えたことを体で再現する。

「あーでもないこーでもない」と,協力し合いながら,学んでいました。

 卒業まであと38日です。

 残すところあとわずかになってきましたが,最後まで積極的に学んでいってほしいと思います。
画像1

【3年生】【花背学習】巣箱かけ 完了!

画像1
画像2
画像3
 2月3日(水)5時間目と4日(木)6時間目に,巣箱がけを行いました。
 これで,みんなで協力して作った13個の巣箱すべてを学校周辺の森に設置することができました。

 3日の巣箱がけでは,木工や巣箱づくりでたくさんのアイディアを教えてくださった地域の方にもお世話になりました。巣箱をかけるときは,適した木の選び方やコツなど,とてもくわしく教えていただきました。「りんごなどの果物を置くと,鳥がやってくるよ。」とアドバイスもいただいたので,早速りんごを置いてみました。

 全部の巣箱をかけ終わって,子どもたちは「早く鳥が来ないかな…あ,鳥が鳴いている!」と,耳をすましていました。自然があることが当たり前になっている子どもたちにとって,あらためて自然を見つめることができたとてもよい機会になりました。

二期 花背学習報告会

画像1画像2画像3
2月3日(水)に花背学習報告会の
リハーサルをしました。

「緊急事態宣言」が延長になったため
2月10日(水)本番の参観については中止し,
ZOOMによる配信を予定しています。

子どもたちは,学習したことを
しっかりと伝えようと工夫をこらしています。

参観していただけないことは
本当に残念ですが,
当日は,ZOOMによる配信をご覧になり
子どもの姿を見て,ご家庭で
声かけをしていただけると子どもたちの
励みになると思います。

【5年生】ミシン・ミシン・ミシン!

画像1画像2
2月2日(火)に家庭科の学習で
ミシンを使いました。

3学期が始まってから,
ミシンの練習に励んでいます。

はじめは,思うようにミシンを
扱うことができず苦労していましたが
最近では,真っ直ぐにぬうことが
できるようになってきました。

空ぬいから始まり,
今ではぞうきんをぬったり
クッションカバーをぬったり
することができるようになりました。

「もっといろいろ作ってみたいなあ。」
「ぞうきんは簡単にぬえるようになったわ。」
と自信をつけて学習にのぞんでいます。
次からは,生活に役立つ物を作る計画を立てましょうね。

「緊急事態宣言」延長に伴う行事及び教育活動の変更について

○2月9日(火)5校時〜放課後 2月授業参観・学級懇談会 →中止します。
 なお,同日に予定しておりました標準服採寸につきましては実施します。時間帯を分散して実施しますので,申し込みをされているご家庭には別途詳細を連絡させていただきます。

○2月10日(水)5校時 花背学習報告会二期 →参観は中止します。
 感染症対策を十分に行った上で実施します。参観については中止とし,ZOOMによる配信を予定しています。ログイン手順等,詳しい方法についてはあらためて連絡させていただきます。

○2月19日(金)午後 スキー大会 →中止します。
 今年度は積雪不足のため,スキー学習の回数が減少していることから,スキー大会は中止とし,当日は通常のスキー学習に変更します。参観もご遠慮ください。

○2月25日(木)3・4校時 花背学習報告会一期 →参観は中止します。
 2月10日花背学習報告会二期と同様,参観については中止とし,ZOOMによる配信を予定しています。
※本報告会については,緊急事態宣言発出にともない,花背校だより1月号でお伝えした日程から変更となっております。変更によりご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

 子どもたちには改めて「手洗い・手指の消毒」「マスクの着用」を呼びかけるなど,これまで行ってきました感染拡大防止の取組を徹底してまいります。
 皆様のご理解とご協力をいただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

【2年生】【3年生】【学級活動】Zoom英会話

2月2日(火)6時間目,2年生と3年生でZoomを使った交流会をしました。

「2年生は教室」「3年生は校舎内のいろいろな場所」というように,お互いに離れた場所から簡単な英会話やゲームに挑戦してみました。

交流会のプログラムは3つで

 1 健康観察(How are you?であいさつ)
 2 Zoomを使ったじゃんけん(英語バージョン)
 3 ジェスチャーゲーム(Who am I?ゲーム)

をZoomを使って行いました。

お互いの顔もよく見え,音声もきれいに聞こえ,また映像も途切れることなく,とても楽しかったようです。

「他の学年とも交流してみたい。今度はみんな一台ずつ,もっといろんな場所に分かれてやってみたい!」と感想を述べていました。
画像1
画像2
画像3

【GIGA】【3年生】【国語科】ローマ字入力をしよう

画像1画像2
 2月1日(月)1時間目に,国語「コンピュータのローマ字入力」の単元の学習をしました。授業では,GIGAスクールのタブレットPCのワードソフトを使いました。

 入力のための教材として使った文は,今月の俳句集会で発表する「自分で作った俳句」です。

 ソフトの関係で横書きになってしまいましたが,自作の俳句を入力するということで,とても意欲的に取り組んでいました。ログイン作業やタイピングにもだんだんと慣れてきたので,短時間でたくさんの文字を入力することができました。

花背校だより2月

画像1
花背校だより2月を配布しました。

ご覧になる方は,下記のアドレスをクリックして下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp