京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:22
総数:175180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

学校祭 三期劇  『ミュージカル ライオン・キング』

画像1画像2
 10月31日(土)学校祭を行いました。午前の「文化の部」の最後の発表は,三期の劇『ライオン・キング』でした。

学校祭 二期劇 『Friendship 〜友情〜』

画像1画像2
 10月31日(土)学校祭を行いました。午前の「文化の部」の2番目の発表は,二期の劇『Friendship 〜友情〜』でした。

学校祭 一期劇 『すすめ!スマイル号』

画像1画像2
 10月31日(土)学校祭を行いました。午前には「文化の部」を行い,そのトップは,一期の劇『すすめ!スマイル号』でした。

義務教育最後の学校祭へ

 30日(金),明日はいよいよ,9年生の生徒2人にとって義務教育最後の「学校祭」です。

 感染症(コロナ)で社会が混乱していた中,進級時の4月当初は「できるのかな?」という不安の声をあげていましたが,明日を迎えるにあたって安堵の表情でした。

 2人は,終わりの会で,「生き方探究パスポート」をふりかえり,明日への意気込みを黒板に記しました。

 キーワードは「楽しむ」です。

 楽しむ心がもっとも大切であることを,「2人から」学ぶことができました。

 明日を全力で楽しむことで得た経験を,それぞれの感性で感じとり,成長していくことを「たのしみ」にしています。


※記事のアップが31日(土)となってしまい
 申し訳ありませんでした。
画像1

10月29日 全校練習 5回目

画像1
 今日はベビーハウスとのコラボ競技「旗上げて」を園児さんたちと一緒に練習しました。やり方を優しく教えてあげているお兄さん・お姉さんの姿がありました。

「すすめ!スマイル号」3 (10月28日)

 一期の劇のみどころの3つめは,劇に出てくる小道具などです。1〜4年生で分担したスマイル号の旗や背景の絵,それぞれの学年が使う小道具や地図など,楽しみながら作ってきました。当日は子どもたちのがんばりとあわせて見て下さいね。

画像1
画像2
画像3

花背校だより11月

画像1
花背校だより11月を配布しました。

ご覧になる方は,下記のアドレスをクリックして下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069...

10月28日 全校練習4回目

 いよいよ学校祭が今週末にせまってきました。子どもたちの練習にもますます熱が入り,リーダーも自信をもって指示が出せるようになってきました。低学年と高学年に分かれて練習したり,一緒に練習したり,と練習の仕方にも工夫が見られます。
 
 当日体育館やグラウンドは寒いかもしれません。暖かくしてお越しください。また子どもたちも脱ぎ着で体温調節できる服装で登校するように声かけしてあげてください。前期課程の子どもたちは,競技に集中して参加できるように,赤白ぼうしのゴムが伸びていないか確認してあげてください。
画像1
画像2
画像3

【3年生】ボール転がしゲームの完成に向けて

10月27日(火曜日)5・6時間目の図画工作科
「くぎ打ちトントン」の単元で,ボール転がしゲームを作っています。
今日は「楽しく遊べるようにくぎを打つ」という,単元の最終段階の学習です。
自分がデザインした板にくぎを打ち込み,作った後は実際に遊んでみます。
作品は学校祭でも展示する予定です。

画像1
画像2

「すすめ!スマイル号」1

 17人のがんばりで,劇がだんだん仕上がってきました。今回は,各学年のみどころをお知らせします。
 まずはオープニングの歌,そしてエンディングの歌とダンスで,元気いっぱいの一期の子どもたちの姿を見てください。リーダーである4年生は船の旗と一期のスローガンも振ります。心を1つにした子どもたちの姿をお楽しみください。
 ひかり学級は,他の学年とコラボしてさまざまな遊びを披露します。
 1年生は,春から練習して上手になってきたフープを披露します。
どちらも上手にできたら,大きな拍手をお願いします。
(写真は23日金曜日の様子です。)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp