京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:22
総数:175181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

5月17日(日)まで臨時休業期間を延長

政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定いたします。

 詳しくは,下記のリンクからお手紙をお読みください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069...


ソメイヨシノ満開

画像1
 花背小中学校校門付近のソメイヨシノが満開になりました。臨時休業中のため,子どもたちに見てもらえないのが残念です。
 花背は,京都市中心部に比べて気温が低いので,やっと満開になりました。

新しい机といす

 転入生が増えて足りなくなったリビングの机といすを閉校になった学校からいただいてきました。今ある机と同じくらいの大きさなので,景色にもなじんで見えます。かわいいいすたちが,みんなが登校してくるのを待っています。
画像1

『京都・学びプロジェクト』KBSで放映

画像1
 新型コロナウイルス感染拡大により,子どもたちの休校期間が長期わたっています。学校に行きたくても行けず,友達と一緒に勉強したり遊ぶことができない子どもたち。京都市教育委員会・京都新聞・KBS京都テレビが一体となって『京都・学びプロジェクト』を展開し,休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをいたします。

 『小4理科』では,少しですが,花背小中学校の様子も放映されます。

 詳しい案内は,下記アドレスをクリックして下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069...

令和元年度 学校評価実施報告

 『令和元年度 学校評価実施報告書』をアップしました。

 詳しくは,下記のアドレスをクリックして下さい。


https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069...

臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

 4月10日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
 これを受け,本校でも,5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校・園日」については,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更します。
 
 詳細につきましては,下記のアドレスをクリックして下さい。

 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069...

二期スタート!

待ちに待った新学期が始まりました。二期の3クラスも昨日、今日の2日間それぞれが“今できること”を行いました。明日からまた休校期間に入りますが、この2日間のみんなの様子を見て、しっかり乗り切ってくれると確信しました。
新しいメンバーも加わり、先生たちもとても楽しみです。新たな二期を創っていきましょう!

画像1
画像2
画像3

花背校だより4月

画像1
 花背校だより4月を配布しました。

 ご覧になる方は,下記のアドレスをクリックして下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069...

入学式

画像1画像2
 4月8日(水)10時より入学式を行いました。
 5名の入学児童を迎えました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,三つの密を避け,参加人数を減らし,換気をよくして,席の間も十分にとり,入学式を行いました。
 国歌斉唱・校歌斉唱に引き続き,入学生の紹介があり,みんな元気に返事をすることができました。学校長式辞がありました。校長先生と新1年生が「あいさつをすること」「お話をしっかり聞くこと」の2つの約束をしました。
 ご多用中にも関わりませず,ご参列いただきましたご来賓の皆様に感謝申し上げます。

始業式

画像1画像2
 4月8日(水)着任式に引き続いて,始業式を行いました。
 校長先生から,「自己管理をしっかりしましょう」というお話がありました。引き続いて,校長先生から担任の紹介をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp