京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:22
総数:175179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

9年生の道徳

 先日,11月25日(水)の6時間目に,9年生の生徒2名は,道徳の授業で「先人の思い」について考えました。

 資料を契機に,「花背地域の伝統・文化の継承」について考えるなど,自分自身の問題として捉えることができていました。

 それぞれの考えをもとに話し合いが展開され,また,学校司書の先生にも入っていただいたことで,広がりと深まりのある学習になりました。
画像1画像2

【3・4年生】 引き染体験

画像1
画像2
画像3
11月26日(木)3・4時間目に引き染体験を行いました。
絹の布に,自分の好きな色で色づけをして布をデザインしました。

どの色も鮮やかでとてもきれいに仕上がりました。

御指導いただいた,京都引染工業協同組合の皆様
ありがとうございました。

文化委員会 クイズ大会

画像1
 25日水曜日,午前中は陸上記録会でせいいっぱい力を使った子どもでしたが,レインボータイムに,文化委員会主催のクイズ大会を楽しみました。
 文化についてあまり知らない1年生も楽しめるように,クイズは〇か×で考えて,正解だと思う方へ移動します。なわが上に上がったらタイムアップ。がんばって問題作りをした文化委員も一緒に楽しむことができました。
画像2

家庭科室をきれいにしよう!(1)

画像1画像2画像3
11月25日(水)に5年生が
「物を生かして 住みやすく」の
学習をしました。

「家庭科室をきれいにするには
 どうすればよいか?」
というテーマで,前の時間に話し合いを
しました。

今日はよごれに合わせて
掃除道具を選び,掃除の仕方も
工夫しました。

こちらが驚くほど丁寧に掃除をし,
コンロの油汚れや
シンクの水垢などを
きれいに取ることができました。

参観に来てくださっていた
保護者の方から
「ピカピカやん!
 家で大掃除の時にも
 手伝ってね。」
「きれいになったね。すごい!」
と褒めてもらえたので
子どもたちは喜んでいました。

生活に役立つ力をどんどん
つけていきましょうね。

お忙しい中,参観に来ていただき
ありがとうございました。

家庭科室をきれいにしよう!(2)

画像1画像2画像3
こちらは,シンクを磨き上げている
グループの様子です。

二期校外学習2

11月20日(金),校外学習活動中の様子です。

写真1:耳塚
写真2:方広寺(大雨…)
写真3:高麗美術館
画像1
画像2
画像3

二期校外学習1

 二期では,20日(金)の朝から1日かけて,京都の歴史と人権にゆかりのある名所をめぐり,今年度の校外学習テーマである「人権」の大切さについて学びました。
 
 大雨となる時間帯もありましたが,昼食など降ってほしくない時に雨があがったのは何よりでした。

 行程のほとんどがバスによる移動でしたが,車内でのマナーもよく,また寺社境内や美術館ではとても熱心に学ぶ姿が印象的でした。

(写真は,上から,1:出発式,2:松尾大社,3:バス乗車時 です)
画像1
画像2
画像3

9年生 「租税教室」

 11月19日(木)の5時間目,9年生の社会科の学習で,「左京税務所」の方による「税」についての授業をしていただきました。

 生徒たちは,普段の授業とはまた違った緊張感のある表情で話を聴いていました。

 実社会で活躍している専門の方による授業は,2人の大きな財産になったと思います。
画像1
画像2

3期 俳句集会

 先日,11月17日(火)の5時間目に,3期の生徒7名は,秋の俳句集会で自分の作った句を詠み合いました。

 それぞれが自分の句を詠んだ後,作成のポイントを説明し,それを受けて質問や感想を述べ合いました。このようなやりとりを通して,自分の感性についての新たな気づきとともに,相互の理解にもつながりました。

 「花背」の大自然に囲まれた環境だからこそ,子どもたちは,四季折々の変化に「五感」を働かせ,言語を使って表現できる「確かな学力」と「豊かな心」が育まれているのではないでしょうか?

 また,ある生徒は,いま保健体育科で取り組んでいる「持久走」を秋にかけ合わせて詠んでいました。「健やかな体」も育まれているようです。
画像1画像2画像3

児生会役員選挙

画像1画像2画像3
11月18日(水)に
児生会役員選挙が行われました。

立候補者は,一言一言に真心をこめて
一生懸命演説することができました。
どの立候補者からも
花背小中学校をよりよくしたいという
強い気持ちが伝わってきました。

全校の児童生徒は,
その想いを真剣に受け止め
じっくり考え投票できたと思います。

明日の朝,当落の結果が出ます。
9年生選挙管理委員の言葉で
締めくくろうと思います。

「選挙なので『結果』が出てしまいますが,
 大切なのは学校のために立候補してくれた
 『気持ち』だと思います。
 『結果』を引きずるのではなく,
 その『気持ち』を持ち続けてください。」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp