京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:22
総数:175193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

【3年生】「電気の通り道」のおもちゃづくり

画像1
画像2
画像3
12月17日(木)3時間目に理科「電気の通り道」の単元でおもちゃづくりをしました。

それぞれが,「信号」「街灯」「パトカー」のおもちゃを作りました。
話し合う中で,3つを組み合わせた街をつくりたいということになり,小さな街を作りました。

パトカーが通るときに信号を点滅させたり,レインボーブリッジに似た
橋を作り,街灯をつけてみたりと素敵な街が出来上がりました。そして,その街をパトロールするパトカーがタイミングよく赤色灯を点けるなど,それぞれが作ったおもちゃのよさが組み合わさった学習になり,みんなとても満足していました。

【3年生】クロスカントリースキー体験

画像1
画像2
画像3
12月17日(木)朝から花背は雪が積もりました。
6時間目の学級活動の時間に,冬の花背だからこそできることをしようと,クロスカントリースキー体験をしました。

スキーを履けばグラウンドすべてがゲレンデに早変わり。
下り坂や上り坂をスイスイと滑りました。

花背ならではの体験ができました。

9年生 花背小中学校での9年間・総まとめの人権学習

画像1
画像2
画像3
 12月14日(月)の4時間目に続き,9年生の生徒2名は6・7時間目に「個々の人権が尊重され,多様性を認めあえる社会の実現」について学習を進めました。

 2人の先生が「生徒の立場」として授業に参加したことで,より一層「広がりと深みのある対話」が生まれました。

 仲間と,この時間この教室で,話し合い学び合ったことを生かし,誰もが安心し多様性を認め合える世界を実現できるよう,これからの行動につなげていってほしいと思います。

3期での人権学習

画像1
画像2
画像3
 12月14日(月)は,3期の生徒たちが人権について深く学習した日となりました。

 まず4時間目に,8年生教室で人権にかかわる「校長先生の講話」を聞きました。それが契機となり,これからの学習で深めていく「人権」についての「学びの扉」が解放されたようでした。

 講話の内容は「多様性(ダイバーシティ)について」でした。

 なかなか難しい言葉(概念)ですが,校長先生の「自分たちに近い社会から考える」という話で,理解が深まったようでした。

 続いて,「全国の人権標語」の中からそれぞれが心に残るものを選び,その想いを共有し合いました。互いの想いが交わり,それが一つの形になっていく時間となりました。

 生徒たちにとって「多様性を感じ,尊重する経験」になったようです。

人権講話(二期)

 14日(月)3時間目は、二期で集まって校長先生による人権講話を聞きました。
 昨年度までの人権学習をふりかえりつつ、今年度の学習テーマとして「多様性について考える」ことをお話していただきました。
 その後は、縦割りチームに分かれて「多様性が人権にどう関わっているのか?」について話し合い、最後にそれぞれが考えたことを共有しました。
 どのチームも7年生を中心に熱心に話し合えていました。このあとに行われる各学年での人権学習にしっかりとつなげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

校外学習(水族館)事前学習

 12月11日金曜日に,来週に行く校外学習の事前学習を行いました。今回も4年生がリーダーとして司会進行や初めの言葉・終わりの言葉をしっかりしました。行程や持ち物などの説明の後,グループでチーム名や目標,役割分担などを話し合いました。校外学習は来週の金曜日です。全員で参加できるように,体調管理などよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

新生ダンス部始動!

8日(火)放課後、ダンス部は後期初の体育館練習でした。
短い時間でしたが、先生の指示のもと1つ1つの動きを確認しながら身体を動かしました。
やっぱり人数が増えると活気が出ますね。
画像1
画像2
画像3

12月定期考査

画像1画像2画像3
12月2日(水)より「12月定期考査」が始まりました。
今年度は新型コロナの影響により,2学期に初めての評定が出ます。それだけに,今回のテストはなおいっそうがんばらなくてはいけませんね!
写真は9−1理,8−1技家,7−1英の様子です。

9年生の校外学習

 9年生の生徒は,本日,11月27日(金)の午後に,花背地域と京都大学,左京区役所等が連携して取り組んでいる「チマキザサの再生を目指す研究地」をフィールドワークしました。

 生徒は学習の最後に,「インドアの学習では気づけない,現場で学ぶアウトドアの学習で,たいへん多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。」と講師の先生に感想とお礼を述べていました。

 「チマキザサ」についてだけでなく,それに関連する情報が対話の中で行き来するなど,とても膨大な学習量となりました。そのため,その場ではすぐにわからず,消化不良になっていたこともあったかもしれません。もう一度記録用紙のメモをふりかえるなど,以後の学習に活用してほしいです。

 講師のN先生,お忙しいところ本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ブックトーク

画像1
 11月27日金曜日,岩倉図書館の方に来ていただいて,韓国・朝鮮をテーマにブックトークをしていただきました。日本のおとなりの国「韓国・朝鮮」はどこにあるの?どんな食べ物があるの?どんな文化があるの?どんな文字を使っているの?さまざまなことを本の中から教えていただきました。韓国・朝鮮のむかしばなしの読み聞かせもしていただいて,楽しい1時間でした。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp