京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:22
総数:175188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

二期 劇練習

画像1画像2
8日(木)6校時に2期の劇練習をしました。

どのように演出をするか迷っていた
「心の声」について
いろいろな意見を出し合いました。

照明の色を変えたり
動きを止めてみたりしながら
2回,3回とやり直す中で
「これだ!」という演出が決まりました。

来週は,いよいよ
通し練習が始まります!

10月定期考査

7日(水)より「10月定期考査」が始まっています。
7年生にとっては初めての9教科,テスト勉強も一苦労のようです。テストは明日まで続きます。
写真は本日8日(木)の7年英語,8年理科,9年音楽の様子です。
画像1
画像2
画像3

二期 劇練習

画像1画像2画像3
6日(火),劇の流れの中に,合奏を組み込んで
練習しました。

楽器の移動の仕方や,立ち位置など
細かい修正を加えながら
進めていきました。

練習途中,イメージする照明のタイミングや
舞台での動きが違うとのことで
7年生から意見が出ました。
全員で確認しながら,練習を再開すると
スムーズに進行することができました。

さすが7年生です。
個人のことをしながら全体を見て
指示を出すという姿を見て
心から頼もしいと思いました。

おだしのおいしさ

画像1画像2画像3
6日(火),5年生の家庭科の学習で
煮干しから,だしを取りました。

(1)だしに味噌をといたもの
(2)湯に味噌をといたもの
この2つの味を比べてみました。

「ん!?何これ!?こんなに美味しいの?」
「家はかつおだしだから味が全然違う!」
「味だけじゃなくて香りが全然違う!」
授業者の予想を上回る楽しい反応が
返ってきました。

来週は,実を入れて
おだしの効いたおいしい味噌汁を
作りましょうね。

校外学習「三本杉登山」に向けて

 2日(金)の5時間目,来週の校外学習に向けて一期で集まりました。4年生が上手に司会をしたり,あいさつをしたり,話し合いをリードしたりして,スムーズに学習が進み,どのチームもチームの名前,めあて,役割分担を決めることができました。来週金曜日お天気になりますように。
画像1
画像2
画像3

【3・4年生】体育・学校祭<体育の部>練習

今日7日(水)5時間目の体育の授業の一コマです。

学校祭<体育の部>に向けて,
70m走と玉入れの練習をがんばっています。

画像1
画像2
画像3

8年生 理科

画像1
画像2
画像3
 先日,ナナフシ(昆虫類)の観察を行った8年生の理科ですが,無セキツイ動物についての理解をさらに深めるため,2日(金)の授業ではエビとイカの解剖実習を行いました。

 調理ではおなじみの「食材」ですが,本時では,「教材」として向き合いました。

 どの生徒も作業がていねいで,無セキツイ動物に対する理解が自ずと深まったようです。

オンライン入賞作品発表会

 1日は「お〜いお茶新俳句大賞のオンライン入賞作品発表会」でした。どの教室も,発表会を見ながら給食を食べたり,昼休みも見たりしていました。
 この俳句大賞への応募はなんと約200万句,そのうち二次審査を通過するのは約1万句,入賞するのは2000句だそうです。本校は卒業生を含め4名が二次審査を通過し1名が入賞したので,確率としては素晴らしい結果です。これも今までの積み上げの成果です。これからも俳句作りを楽しんでいってください。
画像1
画像2
画像3

3期 合同道徳

画像1
画像2
 本日,10月2日(金)の1時間目に,3期の生徒は7名になっての「初めての合同道徳」を行いました。

 ねらいは「集団の中の自分の役割について考える」で,扱った題材は現在進行中の「舞台発表へのプロセス」です。

 タイムリーかつリアルな題材ということもあって,7名それぞれが自分の意見をしっかりともち,お互いに交流し学び合うことができました。

 後半は,脳と体を動かす,アクティブ・シンキングを伴ったアクティブ・ラーニングで,全員が主体的に参加できた道徳の授業となりました。

 この時間で考えたことを,以後の学校祭の取組をはじめとする様々な場面の中での「自身の役割」へとつなげていってほしいです。

8年生 理科

 昨日10月1日(木)の5時間目,8年生の理科は無セキツイ動物の学習を行う予定にしていました。

 天の巡り合せでしょうか。
 実は,教科担当者がその日の朝,登校時の3・4年生の男子児童2名が「ナナフシ(2匹)」を採集しているところを,偶然見かけたのです。実際に授業で観察した生物が,このナナフシでした。2名の後輩の発見のおかげで,8年生の生徒5名は,無セキツイ動物について主体的に学ぶことができました。

 昆虫が苦手な生徒からは「キャー!!!!!!」っと,決して歓声ではない「悲鳴」が!(それを聞き,何事かと慌てて駆け付けた先生もいたくらいです)
 でも,昆虫が得意な生徒から,ナナフシの細かな特徴を教えてもらったおかげで,自分の体と昆虫の体をしっかりと比較することができました。

 8年生の5名は,クラスメートや「ナナフシ」との対話を通して,たいへん深まりのある学びがあったようです。

 ナナフシを見つけてくれた男子児童2名,8年生の学習に協力してくれて,ありがとう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp