京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up39
昨日:31
総数:175276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

3・4年生(音読発表会)

10月14日(水曜日)2時間目に
一期の音読発表会を行いました。

3年生は,「ちいちゃんのかげおくり」
4年生は,「ごんぎつね」を
気持ちを込めて表現力豊かに,
音読することができました。

最後に,先生から
学んだことを学校生活に活かせるようにと
講評をいただきました。

画像1
画像2
画像3

音読発表会(1年生・2年生)

10月14日(水)2時間目に
一期の音読発表会を行いました。

1年生は,「くじらぐも」
2年生は,「ミリーのすてきなぼうし」
を動作化をしながら表現力豊かに,
音読することができました。


画像1
画像2
画像3

1・2年 生活科「秋みつけ」

 10月13日(火),1・2年生で,秋の季節を見つけに元八桝小学校から交流の森まで歩きました。カツラの葉のキャラメルのようなにおいやキンモクセイのにおいをかいだり,かりんやあけび,どんぐりなど木の実をたくさん集めたり,カエデのたね飛ばしやチカラシバとの力比べをして遊んだり,たくさんの秋に親しむことができました。

画像1
画像2
画像3

花背レシピの開発2

 昨日10月12日(月)の理科の時間,9年生の生徒2名と指導者が「自然界の中での生物の関わり」を考えるため,学校付近を散策していました。

 そのとき偶然,9年生が花背(地域)のために自然を活かしたレシピを開発しているということを知っておられる地域の方にお会いしました。

 そして,地域の方から「花背の栗でなんかやってみたらどうや!?」と,下処理を終えた,たくさんの生のクリの実をいただきました。

 理科の授業での活動が,総合的な学習の時間の学びとつながったことに,そこに何か「必然的な」ものがあるように感じます。花背ならではの「生きた教材」として,大切に使わせていただきます。

 地域のS様,ありがとうございます!!

画像1画像2

花背レシピの開発1

 いま9年生の生徒2名は,花背学習の中で「持続可能な地域の実現」に向けた,地域活性化の取組を模索しているところです。先週10月9日(金),その一つとして,サツマイモをつかって「スイートポテト」をつくってみました。

 味は,申し分なく美味しいものでした。

 一方で,それが地域活性化にどのようにつながるのか。その「根拠」を明らかにし,説得力のある提案に仕上げていくことが必要になります。

 これからしっかりと考えていってほしい点です。

画像1

3期 舞台発表練習8・9

 先週の10月9日(金),本日12日(月)に,3期の生徒たちは,10月31日(土)に行われる学校祭(文化の部)の舞台発表の練習を行いました。

 8・9回目と練習を重ねてきていますが,その一方では日々の授業に部活動,定期考査や学習確認プログラムなどもあり,疲労している様子が見受けられます。

 正直,「しんどい」と感じていると思いますが,弱音を吐かず,懸命に練習する姿が印象的です。

画像1画像2

学校祭(体育の部)の練習

画像1
画像2
画像3
今日10月9日(金),1期は三本杉への校外学習が延期になったので,
3時間目に学校祭(体育の部)の練習を行いました。

縦割りチーム各色の4年生がリーダーとして先頭に立って,
大玉ころがし・玉入れ・リレーの練習をしました。

リレーのバトンパスもとても上手になるなど,チームワークが高まっている様子がうかがえました。

おいしいお弁当

 9日は校外学習で三本杉を越えて登山をする予定でしたが,あいにくの雨で延期となりました。がっかりではありますが,おいしいお弁当が2回食べられると知って気持ちも復活し,1日元気に授業にがんばりました。
 お昼は体育館で色別チームに分かれて,おうちの人の心のこもったお弁当を仲良く食べました。保護者の皆様には来週もお弁当をお世話になります。よろしくお願いします。
 来週はお天気が回復しますように。
画像1
画像2
画像3

二期 劇練習

画像1画像2
8日(木)6校時に2期の劇練習をしました。

どのように演出をするか迷っていた
「心の声」について
いろいろな意見を出し合いました。

照明の色を変えたり
動きを止めてみたりしながら
2回,3回とやり直す中で
「これだ!」という演出が決まりました。

来週は,いよいよ
通し練習が始まります!

10月定期考査

7日(水)より「10月定期考査」が始まっています。
7年生にとっては初めての9教科,テスト勉強も一苦労のようです。テストは明日まで続きます。
写真は本日8日(木)の7年英語,8年理科,9年音楽の様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp