京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:12
総数:175332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

学級目標の設定 「言葉の力」

画像1
画像2
画像3
 9−1では,本日の学級活動の時間を利用して,学級目標を設定しました。

 「花背で学び育った15年間に誇りをもって卒業するために」をコンセプトに目標を設定していきました。

 そこで決まったのが「奮雲喜威」です。

この4つの字にはそれぞれに大きな意味が秘められています。

どうぞ,9−1の2人に尋ねてみてください。


モリアオガエルの卵?

 今朝,ホームページでアップした『何の卵?』の正体ですが,科学センターに問い合わせました。人の拳よりも大きく,泡状の卵ならばモリアオガエルだろうと鑑定をいただきました。
 「木の下に池のようなところがないのにどうして産んだのかな?間違って産んだのかな?」という話題になりました。以前に本校におられた先生が,このソメイヨシノの下に池があったと教えていただきました。そのことから,生命の神秘を感じました。
 今は,池がないので,救出することにしました。雨の中でしたが,枝を切り,水に浮かべました。
 うまく育ち,元気にオタマジャクシになってくれることを祈っています。

 写真は,上から,『季節と生物』の学習の一環として,モリアオガエルの卵を観察する4年生の子どもたち。

 2番目の写真は,雨の中脚立に上り,枝を切っているところ。

 3番目の写真は,水に浮かべ,元気に育つよう観察していきます。
 
画像1
画像2
画像3

カルメ焼きの謎

 先日の理科で「カルメ焼き」の謎にせまる実験を行いました。

予め,家庭で仮説を立てたり,調べたりしての授業であったので,目的をもった実験となり,技能の習得にも至りました。

準備・片付けまでのすべてを自分たちで行い,実りある時間となりました。(画像1)

画像2は,結果(事実)を記録し,その理由を考察しているようすです。

この「無言」の時間が,実際に体験する学びの大切さを物語っていました。
画像1画像2

初道徳

画像1
画像2
画像3
 学年があがり,初めての「道徳」の授業を行いました。

「より高い目標を目指して」の主題のもと,3名で考えを広げ,自己の考えを深めていきました。

この時間をきっかけに,自己の目標を設定し,それを成し遂げるためのモチベーションとなったことと思います。

課題の共有

画像1
画像2
画像3
 本日,7年生の理科で臨時休業中の課題の共有をしました。

「感染症についての調べ学習」で,各々のわかったこと・感想などをプレゼンし合い,互いの「知を共有」したり,表現することで,「確かな知」となりました。

対話的な学びで,それぞれが学びの主体となった時間でした。

1年生をむかえる会

 6月12日(金)レインボータイムに『1年生をむかえる会』を行いました。
 密にならないように,2〜9年が間を十分にとって,体育館に着席しました。拍手で1年生を迎えました。
 初めに,2年生からお迎えの言葉がありました。例年は2年生が入学式で1年生に伝えることをやっと発表することができました。学校の様子や学習や生活のことをしっかり伝えられました。
 続いて,1年生が一人ずつ自己紹介をしました。自分の名前と好きなことをしっかりと伝えることができました。
 最後に,児生会会長より終わりの言葉を兼ねて。今後の児生会活動についての話がありました。
 1年生5名,転入生4名と一緒に,みんなで花背校での学校生活を充実させていってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

何の卵?

画像1
画像2
 今朝,隣の保育施設の園長さんから「校門の桜の枝に卵がついている」と連絡がありました。「モリアオガエルの卵?」「いや…どうかな…」「でも,このままにしていたら死んじゃうよ」と卵を見ながらいろいろな意見が出されました。
 梅雨入りと同時に花背小中学校にやってきた卵。このあと科学センターに写真を送って鑑定してもらい,救出方法を考えたいと思います。

玉結び・玉どめ・なみぬいの練習中です

画像1
5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」の学習で
玉結びや玉どめ,なみぬいに取り組んでいます。

早くいろいろなものを作ってみたいとやる気まんまんで,
自主的に家でも練習に励んでいます。
先週よりも,上手にできるようになっている様子を見て
頼もしく思いました。

来週もがんばりましょうね!

図書指導7−1

画像1画像2
学校司書の先生に、図書館活用のオリエンテーションをしていただきました。
後期課程で増えるであろう「調べる」ことについてのほか、本を読む意義や利用のルールなど、改めて確認しました。
最後に、このコロナ禍でもなんとか乗り越えてほしい!と思いを込めて、司書の先生が選んだ絵本を朗読していただきました。とても有意義な時間になりました。

6年生の理科

画像1
画像2
画像3
 先日,6年生の理科で,「ものの燃える条件」について学習しました。

多様な意見が出てきた中の1つに「空気の通り道が必要である」という仮説が上がりました。

それを実証するため,2つのグループに分かれて,独創的な計画を立て,結果を得,仮説の正誤を分析しました。

そのプレゼンテーションの様子が画像1〜3です。

 「3密」を避けつつ,楽しそうに学ぶ姿が印象的で,花背ならではの少人数を活かした学びの在り方でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp