京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:12
総数:175332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

運動会取組始まる!

 後期課程の定期考査が終わり,今日から放課後の運動会取組が始まりました。後期課程は7時間目まであるので,最初は前期課程だけでの練習でしたが,6年生が上手にリードして練習を進めていました。二人三脚では「相手のことを考えて」「相手のリズムに合わせて」など,1年生にも分かるようなアドバイスの声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ【4年生】

画像1
画像2
画像3
エコライフチャレンジの学習会を行いました。
二酸化炭素をいかに減らして温室効果ガス削減し温暖化防止をしていくかということを学びました。クイズ等もあり,楽しく学習することができました。

定期考査2

画像1
 7年生にとっては初めての後期課程でのテスト。始まる前に「どんな問題が出るんやろ?」「緊張する〜!」の声。テストは明日まで続きます。
写真は最初の教科・国語の様子です。

定期考査1

 今日と明日の2日間、後期課程の7〜9年生は、第1回定期考査です。特に、7年生にとっては、後期課程に進級して初めてのテストになります。テスト期間中、放課後学習や家庭でのテスト勉強にしっかりと取り組んだことと思います。良い結果が出ることを願っています。どの学年も、最後までしっかりと問題に向き合っていました。
画像1画像2画像3

京北地域小学校陸上運動交歓記録会

画像1画像2画像3
5月23日(木)に,5年生と6年生が京北地域小学校陸上運動交歓記録会に参加しました。天気は快晴でまさに運動日和。10人とも力いっぱいに競技に参加し,自分の力を尽くすことができました。中には種目で1位になった子もおり,お互いの健闘を称え合う姿にとても感心しました。

修学旅行27:解団式

画像1
 5月21日(火)〜23日(木)8・9年生が,東京方面へ修学旅行に出かけました。
 5月23日(木)修学旅行3日目,京都駅で解団式を行いました。
 これから,スクールバスで花背に向かいます。子どもたちの下車地で降ります。

修学旅行26:京都駅到着

画像1画像2
 5月21日(火)〜23日(木)8・9年生が,東京方面へ修学旅行に出かけました。
 5月23日(木)修学旅行3日目,16時17分『のぞみ231号』で,京都駅に到着しました。

修学旅行25:東京駅発

画像1画像2
 5月21日(火)〜23日(木)8・9年生が,東京方面へ修学旅行に出かけました。
 5月23日(木)修学旅行3日目,浅草から都営浅草線で日本橋へ向かいました。日本橋から東京駅へ。14時発『のぞみ231号』で,京都へ向けて発車しました。思い出をいっぱいもって京都へ向かっています。

修学旅行24:もんじゃ焼き

画像1画像2
 5月21日(火)〜23日(木)8・9年生が,東京方面へ修学旅行に出かけました。
 5月23日(木)修学旅行3日目,浅草で昼食をいただきました。今日の昼食はもんじゃ焼き。とてもおいしくいただきました。

修学旅行23:外国の方にインタビュー

画像1画像2
 5月21日(火)〜23日(木)8・9年生が,東京方面へ修学旅行に出かけました。
 5月23日(木)修学旅行3日目,浅草で,外国から来られている方にインタビューをしました。「どこの国から来られたのですか」「お国自慢は何ですか」「日本の印象はいかがですか」などを聞きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 第5回定期考査
2/28 第5回定期考査
3/2 ことば学習
3/3 ファイナンスパーク学習7・8年
3/4 スチューデントシティ5年

学校教育目標

学校評価

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動ガイドライン

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp