京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:12
総数:175744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

学習会最終日

 学習会最終日。プリントやドリルを全部やりきった子は,学校司書の先生に本を選んでもらって読書をしたり,絵をかいたりしています。金管では,花背ワンダーランドに向けてせりふや曲,楽器紹介の練習をしました。6日間の学習会,みんなよくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

総合文化部 夏休みの活動

画像1
 総合文化部では夏休みに3回の調理実習を行いました。自分たちで材料や作り方を調べ,楽しく実習することができました。おいしいものを食べてにこにこ笑顔の部員たち。まだまだ続く暑い夏も元気に乗り切ることができるでしょう。
画像2

陸上 府下大会

 7月28日(日)、西京極陸上競技場でおこなわれた京都府中学校総合体育大会陸上競技の部の円盤投げに、9年生のY.Yさんが出場しました。残念ながら決勝進出とはなりませんでしたが、3年間一生懸命に頑張ってきた成果は発揮できたと思います。よくがんばりました。この経験を、今後に活かしていってほしいと思います。
 今回は、陸上部員のみならず、たくさんの児童生徒や保護者の皆様が応援に来てくださいました。ありがとうございました。御礼申し上げます。

画像1

学習会・部活動

 夏休み初日,子どもたちは学習会や部活動,金管練習などにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

終業式

 大掃除の後,体育館に集まりました。よい歯の表彰やそろばんで進級したお友達の表彰の後,終業式を行いました。校長先生から,夏休みに気をつけることなどのお話を聞きました。健康や安全に気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

本の紹介

画像1
 2年生,4年生がお手本で本の紹介をしてくれたので,1年生も国語科「ほんはともだち」で,今まで読んできた本の中からお気に入りの1冊を選んで,本の紹介をしました。好きな理由を話したり,一部分を読んだりと,それぞれの方法で紹介することができました。夏休みも図書室の本を10冊借りて持ち帰っています。長い夏休み,たくさん本を読んで,本とともだちになりましょうね。
画像2

もんどり

 1,2年生で,夏みつけで魚が入らず残念だったもんどりを,再度学校園横の川に仕掛けにいきました。思い思いの場所へ仕掛けて,下校前に「入っているかな?」と楽しみに引き上げにいきましたが,残念ながら今回も何も入っていませんでした。「えさを入れたらいいかな。」「また,家でも仕掛けよ。」と話している子どもたちでした。
画像1

令和元年 第1回進路説明会

画像1
画像2
画像3
 本日の5時間目に,第1回目の進路説明会を実施しました。
雨脚の強い中,公立・私立の高等学校より先生方に来ていただき,臨場感あふれる熱意あるご説明をいただきました。後期課程生徒の11名は,先生方の熱心さに応えようと,しっかりと聴くことが出来,あやふやであった理解が確かなものに近づいた様子でした。
また,保護者様にもご参加いただきました。ありがとうございます。
 
 京都府立山城高等学校ならびに京都精華学園中学高等学校の先生方,本日は本校の生徒・保護者のために,遠方よりお越しいただきありがとうございました。

二期文化祭取組2

画像1画像2
本日の1時間目,二期で二回目の文化祭取組を行いました。今回は,それぞれ役が決まったので,その役のキャラクターや名前を決めたり,前半と後半の役割分担などを行いました。その後,全員でそれぞれその役になりきって読通しを行いました。みんなそれぞれ,自分たちの考えたキャラクターを想定して読むことができていました。

本の紹介

画像1
 国語の教科書にどの学年も必ずのってる「本を紹介する学習」。一期ではその学習の成果を学年を超えて発表するために,本の紹介の時間をとっています。今回は,2年生と4年生が発表しました。2年生は「スイミー」の学習後レオ=レオニさんの本を読んで紹介しました。4年生は「一つの花」の学習後に戦争に関わる本を読んで紹介をしました。発表を聞いて「おもしろそう。」「読みたくなった。」という感想がたくさん聞かれました。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 スキー大会
2/20 研修会(学校評価)
2/21 俳句集会全
2/23 【天皇誕生日】

学校教育目標

学校評価

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動ガイドライン

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp