京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up17
昨日:39
総数:176007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

第4回二期ギネス

画像1
画像2
画像3
 今週の中間休み2回を使って,4回目の「二期ギネス」を実施しました。今回の種目は「キャップでバッティング」というものです。ペットボトルのキャップを同じ位置から指で弾いて,どれだけとんだかを競いました。ギネス記録は5年生のT.Aさんで,10メートル81cmでした!おめでとうございます!!今回のギネスもたいへん盛り上がりました!

オータムコンサート

画像1
画像2
画像3
 11月28日(木)の6時間目,京都府警察音楽隊とカラーガード隊をお招きして,「オータムコンサート」を実施しました。警察の方による安全に関するお話や,音楽隊による演奏とカラーガード隊の演技,花背わくわくバンドと音楽隊の方々の交流や合同演奏など,盛りだくさんのコンサートとなりました。こどもたちにとっても普段聴くことのできない本格的な演奏や,優れた奏者と触れ合うことで,自分たちの演奏を向上させるいい機会になったように思います。とても実りあるコンサートになりました。京都府警察音楽隊とカラーガード隊の皆様,ならびにご来校いただいた保護者・地域の皆様,本当にありがとうございました。

道徳授業参観

画像1
画像2
画像3
 11月28日(木)の5時間目,道徳科の授業参観を行いました。二期では,合同道徳という形で,5,6,7年生全員で「つづけることの大切さ」について考えました。どの学年も,自分の考えをしっかりワークシートに書いたり,積極的に発表したりしていて,実りある学習になりました。見にきていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

峠は初雪!

 今朝、鞍馬から百井別れを超えて花背峠へ向かって走っていると、山の木々はうっすらと雪をかぶっていました。今年初めての光景でした。峠を下って別所を超えると、普段の雨上がりの光景でしたが…。日ごとに寒さも厳しくなり、まもなく本格的な冬の到来です。

文化委員会「クイズ大会」

画像1
 前期最後の文化委員会の活動として昨日のレインボ−タイムに「クイズ大会」を行いました。文化に関する問題を聞いて,〇か×かを考えます。「小倉百人一首の『小倉』は人の名前である。〇か×か」など,難しくてもどちらかへ動けばいいので,1年生も「運で全問正解を目指すぞ!」と張り切っていました。全校みんなで楽しい時間をもつことができました。
画像2

ブックトーク

 岩倉図書館の方に来ていただいて,「男女平等 〜男の子も女の子もみんな同じ〜」をテーマにブックトークをしていただきました。5冊の絵本を読み聞かせていただきましたが,どの本にも「あなたはあなたのままでいい」というメッセージが込められていました。子どもたちに,男の子らしさや女の子らしさではなく,自分らしく生きていく気持ちを育てる1時間となりました。来ていただいた岩倉図書館のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本の紹介

画像1
 今日は2年生の先生の本の紹介がありました。みんながよく知っている「からすのぱんやさん」。「チョコちゃん」「りんごちゃん」「おもちちゃん」「れもんちゃん」の4人の名前もすらすら子どもたちから出てきます。でも,それから40年後,新しく4冊の本が出版されていたとは!4人それぞれ食べるもののお店を開いていたのです。2冊は学校図書館にあるそうですが,あとの2冊はすでに注文してもらっていますので,入るのが楽しみです。入ったら借りて読んでみて下さいね。
画像2

琵琶湖疏水見学に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
4年生は社会科の校外学習で,琵琶湖疏水の見学に行ってきました。
琵琶湖疏水のある滋賀県の大津市側から京都市側のトンネル出口や
琵琶湖疏水記念館を見学しました。

京都市の現在の発展は,こうした大工事の末に出来上がったことに気づくことができました。

おもちゃラリー

 1年生は生活科で秋のものを使ったおもちゃを,2年生は廃材を使ったおもちゃを作りました。半日入学では,そのおもちゃで新1年生に学校の勉強は楽しいということを伝えようと「おもちゃラリー」を計画しました。今日はそのリハーサルを行いました。遊んだ後お互いに直した方がいいところや工夫した方がいいところなどアドバイスを送り合いました。「あんまり入らないから,もっと近くにした方が・・。」「大きさが違うとやりにくいから,大きさをそろえたら・・。」など,実際に遊んでみたら分かることなどアドバイスがどんどん出て,さらにおもちゃを改良することができました。いよいよ明日が本番です。新1年生が喜んでくれたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

半日入学に向けて

 木曜日は来年度入学のお友だちが学校に来てくれる日。その日のために1年生はいろいろ準備をしてきました。3時間目の授業参観では,国語科「ものの名まえ」でお店屋さんごっこをします。自分たちでもごっこ遊びを楽しみましたが,今日は先生たちもお客さんとして参加してもらって練習しました。たくさんお買い物をしてもらった後,良かったところやさらに工夫した方がいいところを教えてもらいました。本番の半日入学がとても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始
1/9 ジョイプロ5・6年プレジョイ3・4年
1/10 ジョイプロ5・6年プレジョイ3・4年

学校教育目標

学校評価

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動ガイドライン

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp