京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:26
総数:175318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

頼もしいお兄さん

画像1
 来週からクラブ活動わくわくバンドが始まるので,2年生が1年生に金管の持ち方やつば抜きの仕方,片付け方を教えてくれました。1年生も2年生に習って,上手に指揮棒の合図で構えたり,待機の姿勢をとることができました。ありがとう,2年生。
画像2

児生会 1年生をむかえる会

 1年生をむかえる会が,児生会主催で行われました。はじめに1年生が自己紹介をしました。国語の学習で書いた自分の名前を見せながら,大きな声で自己紹介することができました。その後,じゃんけん列車でいろいろな人とじゃんけんして列車を作ったり,ジャングル探検でグループになった人と好きなことを紹介し合ったりして,1年生もさまざまな学年のお兄さん・お姉さんと仲良しになることができました。
画像1
画像2
画像3

部活動オリエンテーション

 今年度の部活動を始めるにあたって,部活動オリエンテーションが開かれました。担当の先生から活動内容を聞いたあと,部活動の約束を確認しました。今年から部活動に参加する4年生はどの部活動に入るかわくわくしているようです。おうちの人と相談して自分に合った部活動を決めましょう。
画像1

明日からは終日授業開始

画像1
画像2
画像3
 本日までは午前中までの授業でした。明日からはいよいよ「給食」がスタートし,午後の授業が始まります。みんなとても「給食」を楽しみにしていると思います。給食調理員さんはいつも以上に気合十分ですよ!!明日がとても楽しみですね!!

身体測定などなど

本日の2時間目には「身長,体重,視力,聴力」の測定を行いました。身長が伸びていることがとてもうれしいようで,「やったぁー」と大きな声をだし喜ぶ児童生徒たち。そのたび,「聴力検査の邪魔になるからしずかにして!」と注意を受けました…
が...
すぐさま「やったー!!」っという大きな喜びの声が・・・
成長することはとってもいいことなので,指導者も微笑みながらの「しずかーーーにぃーー」という声かけになる時間でした。
画像1
画像2

朝のHR

画像1
画像2
画像3
それぞれの学級のようすです。5−1では読書に勤しみ,6−1は児童主体の朝の会,7−1は,「遅刻すまい!!」と担任の先生からの伝達を受けています。さて,今日の一日はどのような学びがあったのでしょうか?ぜひ,お家の方に話してくださいね。

図書館の使い方

画像1
 年度の初めには全校みんな図書館の使い方について学習します。1年生も学校司書の先生から,図書館の使い方を学びました。初めに「はらぺこ あおむし」の本を読み聞かせてもらった後,どんなときに図書館を使うのか,どんな約束があるのかを分かりやすく教えてもらいました。実際に本棚から本を選んで借りたり返したりする練習もしました。上手にできて学校司書の先生からほめてもらいました。本は「心を育む大事な友だち」です。すてきな友だちが見つけられるように,たくさん読書をしましょう。
画像2

いろいろな先生と

画像1
 1年生は図画工作,そろばん,体育で専科の先生にお世話になります。今日は図画工作で,新しい先生とお出会いしました。自己紹介をしてもらったり,先生に質問したりして,なかよしになりました。その後,学級目標にむかってがんばる自分の顔を絵にかきました。鏡を何度ものぞき込みながら,自分そっくりになるように,ていねいにかいていきました。
画像2

移動図書館「こじか号」

画像1画像2
 移動図書館「こじか号」がやってきました。今年度初めての巡回です。授業が終わってからスクールバスの出発時間までの限られた時間でしたが、児童生徒は、3月に借りていた本を返却したり、新しい本を借りたりと大忙しでした。早速、何冊か借りている1年生の姿も見られました。
 次回は5月15日の予定です。借りた本は、次回に忘れずに返却しましょう!

平成30年度 学校評価結果

平成30年度「学校評価結果」については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="91504">平成30年度 学校評価実施報告書</swa:ContentLink>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 給食開始
4/15 委員会活動
4/17 授業参観(5限) 保護者会(14:30〜)  PTA総会(保護者会終了後〜)
4/18 全国学力・学習状況調査(6・9年)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp