京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up1
昨日:42
総数:108069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わくわくバンド

 今日は「ミッキーマウスマーチ」と「となりのトトロ」を練習しました。1年生も2年生に間に入ってもらって,一部分音を出して演奏しています。運動会に向けて足踏みしながら演奏する練習もしました。4月30日(月)には「花背 別所 春の音楽まつり」が地域で行われ,2年生以上の希望者も演奏します。12時30分頃の出演になると思いますので,ぜひ聴きに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

おすすめの本の紹介

画像1
 今年度最初の「先生のおすすめの本」の紹介が行われました。題名は「大どろぼう ホッツェンプロッツ」。大好きなおばあさんのコーヒーミルをホッツェンプロッツにうばわれたカスパールと友人ゼッペルは,一計を案じて大どろぼうをつかまえようとしますが,見破られて捕まってしまいます。さて,2人はこのピンチをどう切り抜けるでしょうか。紹介が終わったあと「おもしろそう。」「読んでみたい。」と子どもたち。図書室で借りることができますので,ぜひ読んでみてくださいね。
 今年度から図書委員会の読み聞かせに4年生も参加することになりました。連休明けから始まりますので,それも楽しみですね。
画像2

今朝のようす

画像1
画像2
画像3
今朝は前日からの雨が残っており,校舎内での活動となっていました。みんなのリビングで友人と和気あいあいと語り合う女子たち,1年生とボール遊びを楽しむ8年生男子たち,連日わくわくバンドの自主練習に勤しむ児童生徒たちと和やかな朝でした。天気も回復に向かっているようで,今日もステキな一日になっていきそうです。

生活科「春見つけ」

 八桝方面に春を見つけに行きました。八桝校で虫を観察したり,新緑の山を見たりした後,交流の森に向かって歩きました。途中でコゴミやイタドリ,レンゲなどを見つけることができました。交流の森ではこおりおにやいろおにをして,1,2年生なかよく遊びました。そして大発見!去年はシカに食べられて少ししか見つからなかったヨモギが,おいしそうに伸びていました。明日はさっそくよもぎもち作りです。エプロン・マスクなどを忘れないようにね。
画像1
画像2
画像3

春季大会壮行会

画像1
画像2
画像3
本日のお昼のレインボータイム(RT)で春大壮行会をおこないました。開会式には後期課程の10名が行進し,出場選手は陸上競技から2名,バドミントンから1名の計3名です。少ない人数で心細かったところ,前期課程の児童24名から激励の言葉をもらい,勇気をもらうことができました。

おすすめの本

画像1
画像2
花背小中学校では「先生のおすすめの本」の紹介を毎月おこなっています。
読書をたのしんでほしいという思いで,今日は「北野武さんの新しい道徳」が紹介されました。道徳が教科化に向かう中だからこそ,ぜひとも読んでほしい1冊だということが子どもたちに伝えられました。

中間休み

雨の日の中間休みは,体育館でドッジボールをすることがほとんどです。
今日もみんなで仲よくドッジボールをしていました。
上級生は受けたボールを下級生にゆずり,投げさせてあげるという優しさが体育館ではよく見られます。こうして,ボールを投げる力や,親切にする心が育っていくのだなぁー,と感心させられました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの雨天

画像1
画像2
今日は朝から雨が降っており,室内での朝の時間を迎えました。
読書に活用する本を借りに行く子どもたち,わくわくバンドの自主練習に励む子どもたちと有意義な時間のつかい方をしたようです。雨で空気が洗い流され,花背の空気がいつにも増して新鮮に感じられます。

生き方探究チャレンジ体験 その1

先日の1・5・6時間目の花背学習で,6月19日から6月22日に実施する,生き方探究チャレンジ体験の1回目の事前学習を行いました。1時間目は担当する先生方5名が中学生時代の就きたかった職業,先生になったきっかけ,働いていてつらかったこと・うれしかったことを,エピソードを交え語ってくれました。生徒たちは,食い入るように真剣に聴いていました。
写真は5・6時間目のようすで,この取組を終えたときにどんな自分になっていたいのか?そのためにどんなことをがんばるのか?を考え,自分の思いを発表しました。
また,体験先の仕事内容と仕事に対する思いの仮説をたてました。ふり返りで,仮説が正しかったのか楽しみです。
この体験への取組の中で,自分の成長を感じることができるようみんなでがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

山登り下見

画像1
 5月11日の1期山登りのために,下見に行きました。危ないところはないかな?途中で見つけられる自然のものは何かな?お弁当はどこで食べたらいいかな?など,確かめながら登りました。去年の天狗杉もなかなかハードな山でしたが,今年の伏状台杉も急な登りが続き,同じくらいハードかもしれません。それでも,登り切ったところにある伏状台杉を見たら疲れもふっとびます。何年もここに佇み続けた大きな木は花背の主のような存在です。さあ,4年生をリーダーに15人の力を合わせて全員でがんばって登りましょう。入学したばかりの1年生が登れるかどうか4年生の腕の見せ所ですね。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/29 春体開会式
5/1 こいのぼり集会(5限)
5/2 社会見学(3年)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp